プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、近所のスーパーで所謂ナンパをされました。外国の方です。

完全に無視をするか、迷惑であるときちんと伝えれば良かったのですが、「はぁ、、」「どうも」「失礼します」と言うような曖昧な返答を一言、二言してしまいました。

逃げるようにスーパーを出た後も後からやってきて、話しかけられました。自分の勤め先や、住んでいる所をお話し始めました。何と、お住まいは、私と同じ、目の前のマンション・・・!
私は一人暮らしなので、(私自身の事は聞かれましたが勿論何も言っていません)同じマンションに住んでいると言うことを知られたくないので、別の道へ帰るふりをしました。

それから数ヶ月経たった先日、その方がマンションのエレベーター前に偶然居ました。防犯意識から、私は普段から男性(勿論、国籍等関係無く)とは二人きりで一緒のエレベーターに乗らないようにしているので、咄嗟に裏口から外へ出て電話をする(ふり)などして時間をずらそうとしていました。

すると、その方が凄い剣幕で追いかけて来て「私が外人だから避けるのは失礼!!」、「私はあなたになんか興味無い!!」、(ナンパの件は忘れているのか)等、怒鳴られました!!
時間も真夜中でしたし恐怖心からその場は謝りましたが、その後もマンション内でも、外の道路でも同様に何かと色々と言われます・・・。

差別の意識からではありませんし、都会に住む一人暮らしの女性として防犯の意識は皆さんあるかと思います。
そこまで、言われなくてはならない事でしょうか。
毎日帰りは恐怖です。
引越しは金銭的な問題で出来ません。
交番に相談に行ったほうが良いでしょうか。

皆様、良いアドバイスをお願いいたします・・・。

A 回答 (4件)

まず、所轄の警察に相談して下さい。


そして、金銭的に辛いかもしれませんが、引越しをお勧めします。

去年、都内に住む私の妹に同じような事がありました。
ストーカーは隣人(日本人)でした。

細かい成り行きは端折りますが、
外国人も日本人そういった輩は変わりありません。

結局、妹は一時避難し泣く泣く引越しをしました。
引越し当日は私も立ち会いましたが、隣人はやはり部屋をのぞきに来てました。
何か(事件)があってからでは遅いと思います。

koro106さんを脅かすつもりはまったくありません。
必ず警察に相談し指示を仰いで下さい。

ちなみに私の義兄は刑事です。
警察は悲しくも事件が起きてからしか動けない事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。今夜、皆様のアドバイス通り所轄の警察に相談に行きました。少し安心致しました。妹様も大変でしたね。。。本当にご回答ありがとうございました。m(_ _)m 

この様な素晴しいサイトで皆様と出会えたことを纏めてとなりますが、この場でお礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 23:42

No.2です。

訂正

最後の方の

>金銭的な問題は大きいですが、例えば親御さんなどに相談して少し借りることはできないでしょうか。命には代えられないと私は思います。

「引越の場合は」が抜けていました。

引越の場合は金銭的な問題は大きいですが、・・・・・

でお願いします。
    • good
    • 0

もし、お住まいの地域でないといけない理由がなければ、出勤などが不便にならない範囲で別の地域に引っ越された方がいいのではないでしょうか。

引越は多少費用もかかりますので、経済的には痛いですが、正直都会の1人暮らしは何が起こるかわかりません。

私は男性ですが、後から入居した人がやくざまがい?の人で、「お前、俺の部屋にあった20万円盗んだだろう」などいろいろ勝手ないいがかりをつけられ、しかも大声で怒鳴り散らすので、恐怖を感じ、しまいには朝廊下を歩くだけで「うるさい」と言われ、殴られたり、髪の毛引っ張られました。次はナイフ持って襲ってくるかもと危機感を抱いたので、即刻引っ越しました。

私は結局事なきを得たのですが、その数ヵ月後その地域の警察から電話があり、その男はそのアパートの別の住民をナイフで刺し、殺人未遂事件を起こしたというのです。

質問文を読んでいて、お気持ちはよくわかるし、質問者の取った行動や考え方はどれを取っても正しいと思います。しかし、世の中には普通の常識が通用しない人がいるのも事実であることは知ってほしいです。

先日は江東区のマンション殺人事件の犯人が逮捕されました。この地域には私も行ったことはありますが、決してひとごとではないと思います。

交番に相談はした方がいいかは、した方がいいけど、例えばその外国人が怪しいといってもまだ危害を加えていない限りは、警察は何もできないとしか言わないと思います。せめて、マンションを見回って欲しいとか思うものですが、あくまで事件が起こらないと彼らは動かないと思います。だから、未然に防げたかもしれない過去の事件があるわけで、その都度警察が非難されているわけです。

私も相談はしましたし、話は聞いてくれましたが、私が多少興奮してその男のことを悪く言っているように聞こえたのか、逆にあなたが悪いのではという警察官もいました。決してオーバーに言ったつもりはありませんが、こちらは正直に話しても、期待するようには動いてくれないというのが実感です。善良な市民の目線で守ってくれるという期待はあまり持たない方がいいと思います。

金銭的な問題は大きいですが、例えば親御さんなどに相談して少し借りることはできないでしょうか。命には代えられないと私は思います。

それから、家に帰るときはできれば同じ方向の友人などいれば、いっしょに帰ってもらうとかできればいいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅い時間にもかかわらず親身になってご返答頂きまして本当にありがとうございました。とても嬉しかったです。本当にありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2008/05/28 23:36

念のため、近くの交番に相談してください。



外国人の中には日本に対して被害者意識、差別されてる意識が強い人もいます。
とくに中国人の方に多く見かけます。
実際に私もそうでしたし、恐怖な毎日を送りました。
こちらが愛想良くしないと、しつこく意地悪いんですよね。
こういう意見は知り合いの女性達など職場、夜の帰り道など嫌な思いをされて、女性への攻撃はひどいものが多いと感じました。

今の時代、本当に何があるかわからないです。
しかも女性、お年寄り、子供が一番まとになりやすいのです。
その外国人が善良な外国人とはいえないと思いますよ。
私は家の前まで付きまとわれ、手を放してくれませんでした。
振り払って遠くに逃げたくらいです。
何かある前に通報はしてください。
警察は任意でその外国人を補導することもあるので、何かしら違法がみつかるケースも少なくはないのです。
日本で問題になってるのは、年々増える外国人の犯罪率です。
http://www.mars.dti.ne.jp/~saitota/hitori040506. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

monchi17様 
迅速なご回答を頂きました本当に心強かったです。ありがとうございました。本日仕事帰りに警察へ相談へ行きました。

本当に、被害者意識、差別を受けている意識の方って多いのですね・・・。勉強になりました。

ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2008/05/28 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています