プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

財布の紛失で会社を休むのはありだと思いますか?
というのも行動経路を辿ったところ自宅敷地内で落として盗まれた可能性があるので管理会社に問い合わせたりカード会社に連絡したりしたいのですが、欠勤理由を正直に言っていいものか、それともやはり体調不良などで取り繕っておくべきか悩んでおります。どう思われますか?

A 回答 (7件)

正直に財布の紛失の連絡でいいと思いますよ。



多くの方が、財布には現金以外に
大事な物を入れているでしょう。

紛失届けの連絡も重要で時間も必要です。

正直に財布の紛失したことの連絡でいいです。

早く財布が見つかることを願っています。
    • good
    • 3

会社で色々な連絡ができるようなら休まなくても大丈夫でしょう。



ただし、カード類についてはすぐに各社に連絡しておくことと、最寄りの交番でも警察署でも紛失届は必ず出してください。
警察への届け出が無いとカードの不正利用があったときに認められなかったり不都合が生じます。

※私が以前財布を盗難されたときはすぐに交番に届け出し夜中のうちにカード会社に連絡しましたが、その夜のうちにおそらくキャバクラで豪遊され、まだ開店前のはずの店で限度額まで高価な買い物をされていました。
で、これも警察へ届け出が無いということでカード会社とひと悶着あり、私が受理した警官の名前を覚えていたので交番に出向いて確認したところ、引き出しの底から用紙が出てきて解決しました。
交番から本署に届けを提出するのを忘れていたというひどい話です。
また、開店前の店の買い物については、その店はその類いの不正利用が頻出しているのでマーク中であるとカード会社の担当から聞きました。
    • good
    • 3

いきなり休みます、だと印象は良くないでしょうね。


まずは会社に連絡して事情を説明。
色々あるので出社が遅くなります、と言うのがベストでは。
今日中にやらなければいけないことがないのであれば、
それを説明した上で、
「可能なら今日1日休みたい」と相談するのがいいと思います。
    • good
    • 0

「財布を無くしてしまい色々手続き等したいので」で良いのでは?免許やら、マイナンバー等持っていたらその辺も届出を出して警察にも行った

りしないと行けないので
    • good
    • 0

財布無くしたんで会社休みます・・・・



お前何考えてんの? ってなる可能性大(笑)
    • good
    • 0

カード管理会社は24時間やっていりはずなのですぐに連絡しましょう。


今はコンビニなどサインも暗証番号もいらない決済が増えています。
現在も使われているかもしれません。

管理会社には朝一で連絡すれば良いと思いますが、会社を休む必要はないと思います。
紛失した事を上司に伝え、連絡が必要な時間だけ席を外せるようにお願いすれば良いと思います。
その結果休んでいいと言われる可能性はありますけどね。

警察へは管理会社との連絡の結果次第だと思いますので、それから考えれば良いと思います。
管理会社に届けられている可能性もありますからね。

とりあえずカード類が止まっていれば、現金以上の被害はないでしょう。
慌てても変わりません。
    • good
    • 1

正直に言う方が後々嘘を付かなくても良いと思います。



その顛末は後々の飲み会などの話題の一つになる事でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A