アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうやら保険証を紛失してしまったかもしれません!!社会人としての自覚がナイと言われてしまえば、仕方ないのですが、自分自身、本当にショックでなりません。
しかし、いつもしまってあるはずの場所になかったんです!!職場の人に、明日持って来て下さいと言われたので、いつも通り、そこを見ると、パスポート、通帳、印鑑は入っているのに、保険証だけないのです。
この一年間、病院には行っていないので、最近使った記憶もナシです。
いつ頃、なくしてしまったのかさえ分かりません。ただ単に自分のミスでなくしてしまったのか、盗難に遭ったのかさえも分かりません。

このような場合、まずはどうすれば良いか教えて下さい!
・上司にどのように報告すれば良いか
・悪用される可能性と、その種類 など。

この不届き者にお力添えをお願い致します!(><)

A 回答 (4件)

一応、警察に紛失届を出しておいてください。



なくなった保険証を悪用された場合に、予防策としてやっておいたほうが良いでしょう。

そして、会社になくしたことを報告し、保険証を再交付してもらいましょう。
再交付の申請書が会社にあるはずなので、記入して担当者に渡せばOKですよ。

そんなに落ち込まないでくださいね。
保険証をなくして再交付を依頼してくる方は、意外と多いもんですから。(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あと数日で期限が切れる保険証だったのですが、念の為、昨日、警察へ届けを出しに行きました。
保険証をなくされる方が、意外と多いと聞いて、少しだけ安心しました。私自身、あまり物をなくす方ではナイので、とにかく焦ってしまった自分が情けないです。
本当に有難うございました。

お礼日時:2004/02/21 08:50

ご相談拝見致しました。



保険証の更新時期で収集しているのでしょう。
すぐ会社の上司、総務担当の方に速やかに連絡してください。
更新日と時間は指定になっており担当者が直接保険事務所に
行く事になっているので、無い場合は紛失届を提出しないといけません。

悪用については、他の皆さんのご回答を。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

職場の上司に報告し、総務担当者に伝えて頂きました。担当の方には多大なる迷惑をおかけしましたが、すぐに処置をして下さる事になりました。警察にも届けを出し、番号も控えさせて頂いたので、なんとかなりそうです。
あとは悪用されていなかったかを祈るのみです。
有難うございました。

お礼日時:2004/02/21 08:54

実はわたしも昨年末に紛失してしまいまして、


あたふたした経験があります。
そのとき調べたことをこちらに。。。


既に済んでいるとは思いますが、まず紛失したことに
ついて、警察に届けてください。

あとは怪我や病気をしたときのために、早急に再発行の
手続きをしてください。問い合わせ先は、保険証に
よって異なります。

それで、気になるようでしたら、下記の信用情報組織に
問い合わせてみてください。ホームページにFAQなどが
あります。
クレジット会社や消費者金融が信用情報を問い合わせる
機関でして、登録しておくと、加入しているクレジット
会社および消費者金融は貸し出しをしないようですね。

http://www.jdb-web.com/
http://www.ccbinc.co.jp/

登録に関することは、あくまで自己判断でお願いします。。



あとは発見されるのを待つだけですが、当面は不安かと
思います。
ですが、某法律相談のホームページでの回答で、

「健康保険証などの不正使用でお金を借りられても、
 他人が不正使用した場合は、紛失者との間で
 契約が締結されるわけではないので、
 支払に応じる必要はありません。」

との回答がでています。

http://www.hou-nattoku.com/consult/19.php

いろいろ大変かと思いますが、もともとは自分の過失なので、
不便などがあるのはしかたないとおもって
がんばりましょう。

わたしも結局見つかりませんでしたし。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察へは、昨日届けを出しました。(遅いですよね…)幸い、現在、病にも患っていませんし、クレジットカードも保有しておりませんので、そこだけは安心出来ます。
周囲の方は、励まして下さったりしましたが、ホント、自分の過失なので、情けないです。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2004/02/21 08:57

こんにちわ。


まず、警察に届けてください。悪用されそれによっておこった事故・事件はあなたのせいになります。お金も簡単に借りられてしまいます。届があれば被害届がだせるようです。即、警察に届けてください。
次に上司には紛失したので会社内ではどにょうな手続きをしたら良いか聞いてください。会社によっては担当者が紛失届から再発行までしてくれますがしてくれないところまります。その場合は区役所に申し出てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日、警察へ届けました。職場の上司に報告をし、怒られるというか、呆れられると思いましたが、心配なさって下さいました。それだけで救われます…。あとは悪用されていなかったかを祈るのみです。
有難うございました。

お礼日時:2004/02/21 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!