プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土曜日の昼(13時ごろ)に警察が来ることはありますか??
やらかしたわけではないです。

A 回答 (7件)

巡回訪問をして、誰が住んでいるのか調査しますよ。


最寄りで事件が発生した場合の参考資料作成の為です。

家族構成などは、市役所で判明しますが、顔・身体的特徴などは 直接確認を
しますね。
    • good
    • 0

主に交番や駐在所で管内の住民の台帳を作っているんだけど、空欄を埋めるために住民のデータが無い家を訪ねたって辺りかな?


会社員や学生の一人暮らしとかだったら、平日の日中に訪ねるよりも、土日の方が在宅している可能性が高いというのは、ごく当たり前の発想だし・・・もし、女性の一人暮らしだったりしたら夜間の訪問も憚られるからねぇ。

住民に「訪問連絡カード」に氏名、職業、緊急連絡先などを書いて貰うコトが基本なんだけど、最近はマンションの管理人に訊いたり、制服警察官が訪問して住民に質問することで代用したりするようになっている。

こういった話しになると脊椎反射的に「個人情報が・・・」となるひとが多いようだけど・・・災害が起きたときなどの安否確認の助けになったり、老人や女性の一人暮らし世帯などパトロール時の注意箇所の資料になったりと、地域の治安維持に役立つデータだったりする。

犯罪捜査は2人1組で行うのが基本だから
>やらかしたわけではない
からこそ
>1人で歩いて家に
来たんだろうな と。
    • good
    • 0

個別訪問して警察独自の「住民台帳」作ったりしてるようです。


基本的に、何も無いと警察でも住民情報にはアクセスできないので。
結構本腰入れている地方もあり
その場合には平日に会えないと、土日に来たりします。

過去、平日も帰宅遅い、休日は朝から晩まで遊び歩き
な人生をしていたころには、
最寄りの交番から会社に電話ありましたよ。
大家に連絡先聞いたらしいけどね。

個別訪問は県警によっては会社などの法人に対してもやってますよ。
その時は二人組だった。
「自宅だと一人なのに?」って聞いたら
「相手がいっぱい居そうなところは複数人で行く」
って、うっかり婦警が本音言ってたよ。

私服での訪問はないです。
私服刑事が捜査の一環で尋ねる事はありますが
その際には絶対に警官バッチ(警察手帳ではない)の提示があって
事件に関する聞きたい事を狙い撃ちで聞いてくるだけです。
(警察は個人の情報なんか興味ないので深堀しないのが普通です)
    • good
    • 1

詐欺ではないですか?

    • good
    • 0

地域とかによって、違うのかもしれませんけど


うちには、二人で自転車できてたような気がする
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自転車はすごいです、、笑
そうなんですね、!

お礼日時:2019/09/21 14:07

ありますよ。


地域の警察や交番から警察官が来て、防犯対策に使いますから
住んでいる人の名前や年齢性別など(任意で)の提供に、協力くださいって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人で
歩いて家にくることもあるのでしょうか?

お礼日時:2019/09/21 13:59

あるでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A