プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生です。
今日の13時頃、バス停から自宅までの帰り道、変質者(露出狂?)に遭遇しました。
驚いて、怖くて、泣きたくなりました。

バス停から少ししたところからつけられているかも・・・とは思っていましたが、早足で歩いていました。
相手は自転車です。
不良っぽい感じがして、若かったです。
細い住宅街の道に入ると、男が話をかけてきて道を聞きました。
そこで私は、「なんだ、道を聞きたかっただけか」と少し安心してしまいました。
しかし、道案内を終えると、「ねぇねぇ、さわってみない?」と下半身を露出してきました。
私は「いやです」といって早足で歩きましたが、相手は自転車なので追いかけてきて、気持ち悪いことをたくさん言ってきました。
それでも早足で歩きつづけると、「おい」といって尻を軽く蹴ってきました。
振り返るとまた気持ち悪いことをいってきて、私が「いやです」と最初より大きい声でいうと、相手は「そっかー、じゃあまたねー」などと言いながらUターンをしてゆっくり反対方向に行きました。

よく、痴漢などはおとなしそうな人が狙われるといいますよね。
私の性格は決しておとなしいや静かには当てはまりませんが、人見知りが激しくて、初めて会う人には少し抵抗があります。
なので、第一印象はやはり、大人しそうと言われます。

今日の変質者に遭遇したときは、私なりにいろいろと考えました。
一番は大きな声を出すことだと思うのですが、かなりびっくりして、気が動転して、泣きそうでした。
ケータイで警察に連絡することも考えました。
でも、今電話してもすぐに来てくれるわけではないし、ケータイを出したら、ケータイを捕られて手をつかまれたりするのではないかと思いました。
かさをさしていたのでそれで叩いたり、手をつねったり、けりをいれたり、暴力を加えるというのも考えました。
ですが、男はやっぱり力が強いですし、運動音痴で痩せ型の私にはとうていかなわないだろうとおもいました。
走って逃げるにも、相手は自転車だし・・・
今考えると大きな声を出せばよかったと思いますが、いざ遭遇すると怖くて声なんか出ませんでした。
とにかく、初めてでどうしていいのか分かりませんでした。

母に相談したところ、からしとかわざびとかを溶いた霧吹きを一人で歩くときは持ち歩いて、それを吹きかければいい、なんて個性的な答えが返ってきました;
もちろん防犯ブザーとか、ホイッスルのことも言われましたが。

これからは、遭遇しないようにしたいですし、遭遇してしまってビシッと対応したいです。
勇気がなく、力もない私に、どんな方法があるでしょうか?

A 回答 (6件)

とりあえず、お母さんが言っている防犯スプレーを購入しましょう。



遭遇したら、相手の顔に目掛けてスプレーして警察に通報しましょう。

報復が心配であれば、しばらくは家族の誰かにバス停まで迎えに来てもらうとか?


あとは、アイツらは「きゃー」とかの反応が大好物なので、絶対に言わない方が良いです。

もし遭遇しても、頑張って平静を装ってイチベツしてから

「ちいさっ 」って、ボソっと言えるなら言ってみて!

ヤバそうな時は無理しないでその辺の民家に駆け込んで助けを求めるのも有効です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すぐに実践できそうです。
スプレーは色々あるのですね。
調べてみてわかりました。
目にスプレーすると、1.2時間も目が開かなくなるというスプレーを購入しました!
ネットで注文したのでまだ届きませんが、それまでは、親に迎えに来てもらうことにしました!
スプレーは持っているだけで、心強くなりそうです。

お礼日時:2011/07/20 18:02

とりあえず、大きなことにはならなくてよかったですね。


私もよくそういう変なのに絡まれていたので簡単にアドバイスします。
相手はバス停からつけられていたことも考えると、相手は常習犯ですので明るい時間帯でもしばらくそこには近づかないほうがいいです。

たいていの露出狂は気が弱い人が多いです。
そこで一番効果的なのは「無視」です。
声をかけられても露出狂だと気づいたら即無視してください!
嫌でも目に見えてしまう汚いものをなるべく見ないように、「今ものすごく期限悪いんですけど何か?」みたいに呆れているような目つきで去りましょう。
相手の顔は見なくていいです。
少しでも顔を赤くしたり、青くしないようにしましょう。
その顔は相手をあおるだけですから。

今回のように軽い暴力を振るってきた場合のは少し注意が必要です。
「無視」したことで頭にきて行動を起こしたのでそういう場合は交番に逃げ込むのが一番ですね。
携帯電話は持ち歩いていますか?
つけられていると分かった時点で電話をしているフリをするといいですよ。
こっちはすぐに助けを呼べるんですよ、という意思表示になりますし、実際手元に携帯があるとかばんから取り出すよりも早く行動できます。
相手が自転車を使うのは女の子を追いかけるよりも逃走目的で使っているので自転車だから追いつかれる!、とあせるよりも「せこい男だなあ」と一歩引いた目でみると少しは落ち着きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まずは落ち着くことですね!
冷静に考えれば、『変な人~』って上から目線ですし(笑)

>少しでも顔を赤くしたり、青くしないようにしましょう。
その顔は相手をあおるだけですから。

表情をきつくするのがいいのですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/07/20 18:11

お母さんのアイデアはいいですね!!あとはおもっきしデカい声で『唐辛子サイズ~~』とか言いながら、噴射して逃げて交番に逃げ込む!!




相手がチャリだとキツいけど普段、歩いてるときとかでも交番の位置を確認しながらシミュレーションして、もしまた同じような事になった時に上手く誘導して交番が見えたら全速力で駆け込んだら、バカは逃げ去りますよ。
もしかしたら必死こいて走って向かってくる女子校生に気づいた警官が出てきて、そのまま現行犯逮捕ってなる可能性もあるかもだし。


わしも女子高生の頃、チャリ通やったけど付いて来るキモいおっさんがいて無視しながら、近くの交番の位置思い出しながら同じような事したら、キモいの逃げた。……中には警官いなかったのが残念やったけど。


でも、危険のないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じような経験があるのですね。
なんだか少し安心です。

交番が近くにあったらそうします!
やっぱり犯人は捕まえなくちゃですからね。

お礼日時:2011/07/20 18:08

同じような事をまたしてくればあなたも困るでしょうから書かれている事が事実てしたら


交番か110をしてください,事情を聞かれたら間違いがないように何度で゛も繰り返しいえる
ことが重要です,昔と違って近年は防犯活動は市町村レベルでもしていますから
貴方の情報は一斉に不審者情報として配信されますから,世間を見方につけることも
重要です,なを被害者の個人情報は配信されませんからご安心ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母が夜、警察のほうに連絡してくれました。
今はPTAの連絡網などで連絡がまわっていると思います。
一番助けてもらえる可能性があるのは、近くに住んでいる方々ですものね。
連絡してみてよかったです。

お礼日時:2011/07/20 17:59

怖かったでしょうね。


相手は異常な人間、逃げましょう。
何かされてからでは、取り返しがつきません。
出来るだけ一人にならないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高校に入ってから、近所に住む友達が少ないので、下校のときにひとりになることが増えました。
これからは、なるべく人通りの多い道を選びます!

お礼日時:2011/07/20 17:56

次の被害者を出さないために、逃げ切った後で、匿名でもいいから110番して状況と場所を説明。


まあ、自分の携帯から掛けたら電話番号は非通知でもばれるから、身元は明らかになるけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、次の被害者のことを考えると、ただ逃れるだけではダメですね。
もし次に遭遇してしまったら、のがれた後には110番します!!

お礼日時:2011/07/20 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A