アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっき、裸の1万円札をどこかで落としてしまったのですが、警察に届けても自分のだという証明ができないですよね?
裸の1万円札をわざわざ届ける人もいないでしょうし、あきらめるしかないですよね・・・

A 回答 (4件)

こんにちは



大変ですねぇ
実は私もやったことがあります。(財布ごとでした…)
正直なところ、警察に届けても不愉快な思いをされるだけで、お金が戻ってくる可能性は限りなく低いと思います。

前の回答者サンも言われている「お金を落とした詳細な経緯」は実際に調書を取られます。
それも親身になってくれる事はまずありません。
胡散臭そうな態度でぶっきら棒に「ああ、で?」てな感じでした。

具体的に、いつ・どこで・落としたのか知っているなら、その場で拾いそうなものですけどね。
(つまり、そういう内容を調書取られます。腹立ちますよ~これは)

私の場合、トイレの個室に置き忘れたのですが、すぐに気がつき5分くらいで戻ったら、やはりなくなっていました。
直前まで、トイレの清掃の方が出たり入ったりしていたので、その業者が届けているか、さもなければ保管しているかもしれないので、訊いてもらおうと警察に届けたのですが、
そんな業者は判らないなぁ。などと如何にも面倒そうに…
最後には「あんたが忘れたのが悪いんだからさ、こっちも届けられるのを待ってるだけだし」
まあ、すぐ積極的に動いてくれるとは思っていませんでしたが、困っている人に面と向かって、そんな事を言うのが警官なのだという事です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
一応、警察署に電話してみたところ、状況が似ていればお返し出来るということだったので、届けがあれば連絡していただくことになりました。
たぶん、届出はないでしょうが、警察署の方の対応はとても親切でしたよ。
これからは、気をつけようと思います。
お騒がせしました。

お礼日時:2005/12/13 08:32

> 裸の1万円札をわざわざ届ける人もいないでしょうし



もし子供が拾ってくれれば、届ける可能性が高いです。
    • good
    • 5

残念ながら、よほど善良な人でないと届けませんね。



また、どこかで落としたというのも問題です。
何時何分初の何両目あたりの電車の中など、どこに落としたのかはっきり分かっているのなら、警察も届出が万が一あった場合、教えてくれると思うのですが、ここら辺で落としたかもしれない、では対応してくれないと思います。
    • good
    • 2

証明ができなくてもシチュエーションが合えばもらえるかもです。



落とした場所、時間、そういう当事者しか知らない事項が合致すれば問題なしです。

もし同時刻に近くの交番に届けた人がいたなら可能性はありますよ。
とりあえず近くの交番に電話してみたら?
聞くだけでも。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A