アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家までついてこられた・・・

帰り道、駅からつけられていたようで家のすぐそばで若い大学生に声をかけられました。真面目そうな見た目でしたが、単なるナンパだと思い「もう帰るので。」とお断りしました。

そのときは諦めてどこかへ行ったのですが、私が自宅マンションに入るところを遠くから見ていました・・・

横断歩道をはさんで向かい側にいたので、私からも見える場所にいました。

ちょうど目があってしまい相手は走ってこちらに向かってきましたので、私は急いでエレベーターに乗って上にあがりました。

ですが、自宅には誰もいないので怖くなり見付からないように降りたんですが・・・向こうはエレベーターに乗って私を捜して、私は階段で逃げてる状態でした。

もうすぐ一階!というところで相手に見つかってしまったのですが、向こうも私に見つかってしまったという感じで一瞬焦っていたので私は猛スピードで大通りに逃げました。相手はどこに行ったかしりません。

ですが、家を知られてしまった以上また来るんじゃないかと不安でたまりません。近所に住んでいるだろうし、ばったり会ってしまうかも・・・。

警察にいうほどでもないし、でももし遭遇して襲われたら・・・気休めに防犯ベルを買おうと思いますが何か自己防衛できる方法ありませんか?

A 回答 (5件)

怖かったですね。

一人暮らしなのでしょうか?
相手はこれで(見つかってしまったということで)懲りてくれれば幸いですが、ニュースの事件や(またはアダルトな世界)などでは普通のことではもう麻痺してしまっていて極端な例がありますよね。
女性が怖がる姿を見るのが快感だという人もいますよね(怖がりすぎずに外見だけでも堂々としているのも逆にひとつの手だということもあるようです)。

そういう怖い目に逢わないためにも交番にいくことが大切です。
ただ、私は昔、自転車で帰っていたらヘッドライトを消してゆっくりと静かに近づいてきた二人乗りのスクーターのフルヘルメット男二人組みにひったくりをされ、ケータイはポケットの中だったのですが財布がバッグの中で、学生証など個人情報が盗まれました。その後バッグや個人情報はどうなったのか分かりませんが、自宅に電話がかかってきたときはそいつらじゃないか?とビクッとしたり、どこかで悪用されてるんじゃないか、住所をたどって家の前まで来て待ち伏せてるんじゃないのか?と、怖かったです。それは三年前くらいの話なので今更という感じですが、家の前にはよく知らない車が止まっていることが多いので(もちろん、ただの普通の人ということもあるのでしょうが)今でも注意しています。ひったくられた後追いかけて、道端に座ってる不良みたいな集団を見つけたのですが、バッグを隠したのでしょう、声をかけたところで「なんの話?」と言われるのがオチですし、それよりも逆にボコられても終わりですし、交番に行きました。事情を話しても「あなたが悪い」と言われました。「夜道ひとりで暗い道歩いて、こんな目に逢うのは当たり前でしょ、これからは気をつけなさい。」でした。交番って所詮、そんなもんです。「あそこに居たアイツ等が怪しい、見てきてください!」と言ったら、シカトされました。見に行こうともしないわ、被害者のせいにするは、私のバッグにも感情は持たないわ、「盗難紛失物の書類書いて、」だけでした。結局戻ってこないし。絶対捜してもないし。書類を上へ提出しただけでしょう。今思い出しても腹が立つ。
「ストーカーが」と言っても「はいはい、あなたの勘違いでしょ」「妄想でしょ」「勘違い女め」と言われたりして取り合ってもらえないことが多いみたいですね。だから似たような犯罪が減らないし。ストーカー規正法ができましたが、どこまでが効くのか。

パトカーに巡回してもらっていても、巡回は時間帯でしていたりします。パトカーが過ぎた後に犯罪が起きたりもしています。パトカーって見ただけで「パトカー」ってわかりますしね。長所は短所でもあります。

昔、高校生でバイト終わりの夜に駅のホームで私服の普通の男性に「寒いですね」と声をかけられて「あ、はい」と答えて会話は終わったのですが、そこから離れた車両に乗ったらその男性がひとつひとつシートに座っている人の顔を覗いて確かめてこっちに向かって来ていることに気づきました。まさか・・・捜されてる!?と思って下を向いて寝た振りをしました。男性は通り過ぎて隣の車両にいったみたいで私の勘違いだったのか、と思ったら、次の駅に着いたら男性がダッシュでホームを走っていて、それを目で追いかけたら数個前の車両に乗り込んでまたがひとつひとつシートに座っている人の顔を覗いて確かめてこっちに向かってきていました。また寝た振りをしたのですが男性は私の隣に座り、「寒いですねー」と言ってきました。無視して離れて次の降りる駅で降りたのですが、それを見ていたらしく二つある階段の片方に男性は走っていって私がもう片方を昇ったところで鉢合わせする感じだったのでしばらくは隠れて、走って帰りました。次の日もその人は同じ時間にホームにいてホームにいる人の顔を覗いて確かめて捜していたので違う時間の電車に乗りました。しばらくそれが続きました。

昔、両耳にイヤホンをして音楽を聞いていたら、膝の裏になにか触れたと思い、なにか嫌な予感がしてゆっくりと振り返ったら、ぴったりと作業服姿の男が背中にくっついていたことがあります。そいつは「なにしてるのー」と言いました。あまりのことに身体が硬直して逃げることがしばらくできませんでした。よくみると長い木の棒を持っていて、それで私の足をつついていました。こういういよく分からない目にたまに逢います。
友人も自分のマンションの下でナンパされたことがありましたが、相手はおたくっぽい人だったのでその後はなにもないようでした。

まさか自分だけはそんな目には逢わないでしょ、と安易な考えでいないほうが身の為です。
普通のナンパだったならきっと断られた時点で離れていくか、粘ってもその場で何回か話を引き伸ばそうとするだけで、後は引き下がるでしょう。相手がそこまで執拗に付いてきたということは、執拗な性格なのだと思います。
引っ越すのがベストですが(最悪、自分だけでなく自分と仲が良い人や彼氏が被害に逢わないためにも)、怪しい目に逢うその都度引っ越すわけにもなかなかいかないですよね。

防犯ベルを持つのはとてもいいことですが、防犯ベルを鳴らしたところでだれもがそれが防犯ベルで犯罪が今時分起きていると気づいて助けに駆けてきてくれるとは限りませんよね。
それと、防犯ベルは二つ持っておくことがいいようです。
ひとつは犯人の足元に投げつけて警戒したり自分のバッグに付けて自分の所在を知らせるために、もうひとつは離れたところに投げるらしいです。犯人も止めることができないし、離れた人にも助けを求めることができますよね。

先輩が昔帰り道につけられたのですが、先輩は柔道をやっていて体格もよく柔道の成績も良かったのでなにかあっても大丈夫だろう、と注意をしながらも帰っていました。どうやらそいつはどこかで消えたらしく、勘違いだと思って、人通りがない暗い学校が帰り道にあるのですがそこを歩いていたら、そいつが表れて首を絞められたようです。柔道の技どころか力も入らなくて声もうわずってなにもできなかったようです。たまたまそこに人が通りかかってそいつは逃げていってなにも起きずに済んだらしいのですが。
ほんとうに「その目」に逢ったとき、なにかができるかといったら、力が入らなくてなにもできないんじゃないかと思います。だから事件になってしまうんじゃないかと。

自分の家までの帰り道に、「なにかあったらあの家に逃げ込もう!」という場所をいくつもメドを立てておくと良いです。その家との交流がなくても。
マンションの管理人に話しておくことも大事です。個人が交番に言うよりもマンションの管理人が言うほうが効果があります。
また、管理人は自治体などに入っていることもあるので、自治体のおじさんたちが夜道を見回り(最近はよく見かけるようになりましたね)をしてくれるかもしれません。

相手が仲間を引き連れてくる場合もあります。コンビニで待ち伏せしてることもあるので入らないようにしたり、スーパーなどに入ったときは端を二膳もらって一緒に暮らしている人がいるアピールをしたり。コンビニやスーパーや喫茶店のおじさんなどと仲良くしておくのもいいみたいですよ。気をつけて見ていてくれるみたいで。人通りの多いところを歩いて帰る(その人たちにぴったりくっついて歩く)。似たような背格好の人がいたら離れて歩く。自転車で帰る(近づく隙をあたえない)。彼氏に送ってもらう。いつも同じ時間に帰らない。何度も後ろを振り返る(私は注意していますよ、というその姿が相手に伝わる)。電話をしながら(している振りでも)帰る。ケータイの画面に110を打っておく(なにか起きたらすぐに繋がるように。繋がったら住所と危険な目に逢っていることを叫ぶ)。部屋に入ったらしばらくは電気をつけない。

あとは、なによりも、自分の身は自分で守るしかない、です。
    • good
    • 6

 質問者さんは、女性の方ですか?


女性の一人暮らしは、頼る人も多くはないから、今回の件は大変な怖い思いをされたと思います。

 まず、自宅マンションを見つけられたのであれば、すぐには何かが起こるとは思いませんが、そのうちに何かが起こると思い対策が必要かとは思います。

 まずは、最寄りの警察署・交番に今回の件を話してみてはいかがでしょうか?
周辺のパトロールや不審者の特徴なども伝えておけば重点的にパトロールしてくれると思います。

 もし、最悪にして遭遇してしまった場合は防犯ベルなども有効だとは思いますが、なるべく人通りの多い道を選ぶなど周りに助けを求めやすい場所を選んだ方がいいかもですね。

 無理に抵抗したりしてからは、遅いので帰宅する際も注意してください。

最近は、女性の悲しい事件などもありますので注意してくださいね。
    • good
    • 1

警察に言うほどでもないし・・・



こういうのが犯罪を助長してるのが分りませんか?
些細なコトでも通報しておいて下さいね。
その際に人相・風体・年齢・なども判る範囲で伝えて下さい。
ってか、聞かれますがね。
暫くは地域のパトロール強化に繋がります。
パトカーが回るだけでも犯罪抑止効果が有ります。

防犯ブザーは気休めでも携帯して下さい。
周りの人に危険を知らせるのはもちろんの事、犯人が怯むって効果があります。
あとは自宅方向に歩く人と間隔をおいて(付かず離れずで)歩く、街灯のある側の歩道を利用する、コンビニやお店のある側の歩道を歩く、など自己防衛方法はありますよ。

物騒な世の中なので気を付けて下さい。
    • good
    • 5

ストーカー被害として警察に届け出なければなりません。


No.1の方もおっしゃっていますが何かあってからでは遅いのです。

あなたは安易に考え過ぎです。
    • good
    • 5

私なら引っ越します。


何かあってからでは遅いですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A