アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代、女です。
1人暮らしです。

最近、家の近くのスーパーで働き始めました。
バイト先はアパートから徒歩数分の距離にあります。

まだアルバイトを始めて1ヶ月も経っていませんが、私と同い年で教育係の男性がメインに仕事を教えてくれています。

私が勤務する時間帯はお客さんがあまり来なくて暇なのもあり、その男性と雑談することも多くなります。

「家はどの辺なの?」
と聞かれ、「ここの近くです」と答えました。

さらに「どの辺り?」と聞かれ、
1人暮らしだし自分の家の場所を知られたくなかったので「(あるお店)がある辺りです」と曖昧に答えました。

すると数日後、
「あの辺りに行ってみたけど家なんてなかったよ」と言われ、
「(あるお店)の奥のほうです」とまた曖昧に答えていましたが、「あそこの家?」と自分の家を特定されてしまいました。

その男性の性格上悪気はないように思える(話題のネタとして聞いた)のですが、正直気持ち悪いし不安になります。

それと家の場所を他の同僚に話したりしないかも不安です。
家の場所とか知られるのすごく嫌なんです。

店長に伝えてみても良いでしょうか。
バイト先の近くに家があるなんて言ってしまった自分も迂闊だったと反省しています。
何か対策ありますか?

A 回答 (15件中1~10件)

怖いですね。

家を知られたので防犯カメラを限界と洗濯物干す所に設置。あとは防犯スプレー。
かりにその方が変な事しなくっても今後世の中怖いのでお守りで防犯カメラはつけほうがいいかもです。本当変な人いるからきおつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

対策はしておいて、何か不審な動きがあったときに上の人に相談することにします。
今の段階ではその方の意図がわからないので。
ご回答ありがとうございました。

そこまで気にするんだ・・・

私、男ですが、世間話程度に「家どのへんなの?」と平気で聞きますよ。
「ああ、あの辺ね、あそこ通りの○○ラーメン屋は美味しいよ」とか会話が広がるからね。
単なるコミュニケーションだと思ってたけど、セクハラ疑惑があるなんて思わなんだ・・・

という事で、
男性店長なら、同じ様な感覚でしょうから、相談にもならないかも。
(私も女子社員が取引先でセクハラぽい事をされたと訴えられた時に何もでアドバイスできなかったから、女子の先輩社員に対応というか相談に乗るようお願いした)
女性店長なら、気に掛けてくれるんじゃないかな。

そもそも、もう知られたんだから、もう仕方ないでしょう。
彼氏居るように匂わせとけば警戒になる。
もし、近所で見かけたなら危ない男でしょうから、その後で相談しても遅くはないと思うけど。

まあ、直接聞いてくるぐらいだから、大丈夫と思います。
危険なのは、
こっそり履歴書見るとか、帰宅時に後つけて住所特定するような輩だと、ストーカーのように危険な気がする。
    • 1
この回答へのお礼

家どの辺なの?だけなら何とも思いませんが、
その方は詳細な場所まで聞いてきたからです。
男女の差なんでしょうかね。

家まで跡をつけられたり痴漢にあったり、そういった経験を女性だと何度か体験するので、家の場所を知られるだけでも警戒するんですよ。

もちろん、同僚の方が変な人だとは思いたくないですし、世間話の1つとして聞いただけなら良いのですが。

店長に相談したほうが良いでしょうか?
と相談・アドバイスを求めただけで、
今の時点で相談すると決めているわけじゃないことも回答してくださった方々にご理解いただきたいです。

不審な行動があった際には対策を考えようと思います。

気にし過ぎだろ?自信過剰なんかな?

それ相手にまったく悪気が無かったとして、店長に言ってその人クビになっちゃったらどうすんの??
お前のせいだけど、あたしには関係ない、あたしさえ良ければいいって事かな?
    • 0
この回答へのお礼

質問に書きましたが相手が悪気ない可能性もあると思ったので、ここで相談しています。
ただ、私でなくとも女性であれば、しつこく家の場所を聞かれて特定されてしまえば不安になると思いますよ。自意識過剰だとは思いません。

↓の男と住んでるのを偽装するのが

ベターですよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 0

再再回答(しつこくてごめんなさい)

そういった事情がお有りなら、1〜2ヶ月ほど友だちの家に泊めてもらって、現在の家には洗濯物もない・灯りも点かない状態を作って引っ越したことを装うか、
(古典的ですけど)男と住んでるのを装うのはどうでしょうか。
職リハのほうに頼れそうな女性(できれば親くらいの年齢の中年女性)はいませんか。相談して旦那さんや息子さんの履き古しのスニーカーでも譲ってもらって、それを玄関に。男性用の下着や服を干したり。世間話の時は「彼氏が〜」「彼氏は〜」って匂わせる(兄でも可)。
「うちのお兄ちゃん空手やってたから今でもすぐ筋トレとかするけど、狭いからジャマなんですよねー」とか。
どうでしょうかね……。
    • 0

再回答

koyuki2426 さんと同意見です。
例え店長に伝えても、店長ができるのはせいぜい注意すること。もしくはクビ??
「何か起きてから」注意したって無意味なんですから、何も起きてないうちに注意することになります。
注意されたほうは当然「(まだ)何もしてないのに!」という不満や怒りを持ちます。
注意なり解雇なり、何かしらしたところで恨みの感情を持つだけだし、先ほど申しましたように、だからといって彼の頭に入ったあなたの家の情報は削除されませんから、危険は1mmも去りません。
だからこそ「そう簡単には難しい」のは充分承知の上で引っ越したほうがいいと申し上げています。
家の場所を聞くまでは世間話ですけど、確認までするって実際怖いですよ。
何か取り返しのつかないことが起きて泣くより、親に事情を話してお金を借りてでも引っ越すほうが、後悔も傷もない人生歩めますよ。
    • 0
この回答へのお礼

親身になってご回答くださりありがとうございます。

ただ、本当に引っ越しが難しいほど経済的に圧迫している状況なんです。
片親で年金生活の親に頼ることなどできません。
私は障害をもっており、職リハに通い就職活動しています。

夜にスーパーで働いています。
スーパーでは障害を持っていることは隠しています。

職リハの訓練給付金10万と、アルバイトの収入でギリギリ生活している状態なので、とても引っ越し費用を賄える状態じゃないのです。
引っ越しできればそれが1番良いのですがね…。

彼は社員じゃない(教育係とあるので、てっきりそうかと思いました)、社員は女性で主婦の方ばかり・・・だから?

女の社員だからって、質問者さんに同情して親身になってくれるとは限らない。
女がみんな家の場所探られて ストーカーされるってわけではないのでね。
可愛いお嬢さんは、モテていいわね・・・となるかもしれない。

まあ、可哀想に、そんな男許せないとそいつを女店長が真っ当から注意したら・・・彼はクビになるかもしれない。
家の場所聞いただけなのに・・・そんなことになったら、質問者さん逆恨みされてもっと怖い目に合うかも。
どっちに転んでもいいことないと思うのですけどね。

ただ家の場所を聞くくらいなら、世間話のひとつで普通にありますけど、「あの辺りに行ってみたけど家なんてなかったよ」って、言葉は危険領域レベルだと思いますよ。

男に目をつけられやすい、懸想されやすいというのも大変ですね。
たぶん、質問者さん とても可愛らしいのでしょう。
並み程度?のご面相の自分はこんな目にあったことはないので。
なので、普通の女以上に、いろいろと気を付けないといけないのですよ。
実家住まいならまだしも、一人暮らしなんてマジで危ないです。
住まいも仕事場もかえたくないで、危険な目に合われてもね。

働く場所がほとんどのない田舎にお住まいなのかと思ったのですけど、都内なら他に働くところもあるでしょう。
他に働き場所を探すか、引っ越すか 自分が動いた方が身の安全を図れますよというアドバイスです。
    • 2

不安ですね。

何度もその辺りに行って家を探した?ってことですよね…。
人の家なんて興味ないですし、不自然に感じました。帰る時間が一緒になって、一緒に帰ろうなんて誘われたりしたら気をつけて下さいね。お店の外で接点は持たない方がいいと思います。
念のため店長にも相談されて、別の人に教育係変えて欲しいとお願いされても、いいような気もします。関わりが減るといいですね。。
    • 0

相談された店長だってどうしようもない。

あなたがバイト辞めたところで教育係の男性の記憶から抹消されるわけでもない。
つまり解決策は引っ越し以外ありません。
また敷金礼金引っ越し代と大金が掛かりますが、知られているのが嫌ならそれしかないです。
迂闊に話すとこんなに怖い、という勉強料になったと思って引っ越して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

何か不審な行動があったときには、店長に知っておいてもらったほうが良いと思うんですけど…。
もし変なことする男性なら、他の人にだってするでしょうし。
引っ越してくださいと言われても、そう簡単には難しいのが現状です。

家の場所を知られるのが嫌なら、家の近所で働いてはいけません。

遠方すぎる必要はありませんが、徒歩10分くらいは離れていた方がいい。
管理者だったら、従業員の住所くらい簡単にわかりますよ。
あなたが言わなかったとしても、社員なら簡単にわかるでしょうから。

店長にしてみても、どう対応したらいいんだろ。
家の場所を話題にしただけです。
何の興味もありませんよ。
自意識過剰なんじゃないですか?
となって終わりそうですけど。
店長が問題にして、社員をせめたりしたら、あなたは逆恨みされるでしょうしね。
いいことないです。

気持ち悪いと思う気持ちは、わかります。
だから、普通は近すぎたりや自分が普段から行く場所では働かないのです。
トラブってやめたらすると、いきづらくなりますから。

身の危険を感じるなら、仕事辞めたら?
    • 2
この回答へのお礼

コロナの関係がありなかなかバイト先が見つからず、ようやく採用になったのが今の場所です。
経済的な事情もあり、そう簡単に辞められないので相談しました。

社員の方は幸い女性で、主婦の方ばかりです。
店長も女性です。
教育係の男性はフリーターで、社員ではありません。