プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

いきなりですがストーカーとまではいかないですが後をずっとつけられてるっぽいです。
始まったのは16歳のときからです、現在は19歳です。

一度16歳の時、いつもこの時間バスから降りてくる子?帰宅するの?と自転車を引っ張られたことがあります。その時はただのナンパだと思い離してくださいと逃げました。(バスはバイトの時間の関係で23:30のバスに乗っています)

いつも見かける人だったので存在は知っていました。
ですが冬はネックウォーマーを顔がほぼ隠れるくらいつけてるし、結局夏とかでも怖くてしっかり顔を見れません。※声をかけられたのも冬で街灯もなく顔が全然分かりませんでした。。

それから偶然ともとらえれますがその人の行動で変なことが起き始めました。
私がバスから降りてくると反対車線に渡ったばかりなのに引き返してきたり、
駐輪所ですれ違ったと思えば全然違う方向へ歩いて行ったのに気づいたらもう駐輪所にきてたり。
※わざわざ走って回ってこないとすぐにはこれない距離です。

私が歩いて帰った日は私が止まれば相手も止まり、最近は物陰に隠れながら家の近くまでつけられました。兄が途中で迎えにきてくれたのでその後はついてきませんでした。

最初はただウォーキングしてる人!とか自意識過剰かな〜とかもしかして私がストーカーと思われて、
逆に警戒されてるのかなとか色々考えましたが気付けば三年も。。
これだけ続くとさすがに変に思えます。

ちょくちょく見かけなくなるけど、いきなり現れて後をつけてくる感じです。
声をかけられたのもその一回きりで。。

時間を1時間ほどずらしてもほぼいます、電車に変えてもバス停と近くて結局バス停付近を通ることになります。

こんな長々と書いて三年もなにやっとるねん警察行けやとか思われる方もいると思いますが、
一度私の部屋に空き巣が入った時に警察に相談したら次また引っ張られたりしたら来てくださいと言われたので最初の一度きり以降ないので行けません。。

変に考えて説明しても追い返されそうだし。。

最近は夜になるとその人が近くにいるんじゃないかとか考えてしまって怖くてたまりません。

とくになにもされずつけられるだけだから、対処ややめさせ方はないのでしょうか?
心的ストレスがすごいです、声をかけるべきでしょうか?怖くてもあえてほっとくべきでしょうか?

だらだらと書きすみません。
経験者の方や思いつく安全な対処方があれば教えていただけると嬉しいです。
ちなみに親に相談など言われると思いますが、うちは母子で母も兄もなにごとも基本的に「気にせんかったら平気平気」と極めて楽観的なので
本当になにかすごいことが起こらないと行動やかなりの心配などはしてくれません。

ちょっとアドバイスくらいの感覚でもいいので、答えて頂ければと、、
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

初めまして。

質問読みました。
正直質問を読んだ私でさえ同じ状況だったら恐怖でしかないと思いました。

まだかなりお若いですし一人で抱え込んでしまうのも分かりますが、理解ある大人が一人でもいれば心強いのでは無いかと思います。
母と兄は楽観的だと書いてありますが三年もの間ストーカーをされていると真剣に話してみても状況は変わりませんか?いくら気にしなくてもと言っていても何かあってからでは遅いです。一度真剣に話し、ストーカー行為をしている男性が後をつけてきたらこの人だと認識してもらって下さい。

防犯ブザー等護身用の道具を身に付けるのも万が一の備えになります。鞄につけて下さい。

最寄りの警察署も把握し、一度話を聞いてもらった方が良いと思います。空き巣が同一犯だったら、次いつ入ろうかと考えているので現状では何も無いだけかもしれません。

夜道の一人歩きも危険ですが、ストーカーされている状態での一人歩きは精神的におかしくなっても仕方ありません。私が両親だったら送り迎えをしています。

先ずは大人を味方につけて下さい。出来るなら一人で行動するのを避けた方が良いです。先程も書きましたが護身用の道具を身に付けて下さい。出来るだけ人通りのある道を通って下さい。一人で抱え込まず学生さんなら先生に相談して下さい。

解決になっていませんが心配しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
16の時から母には相談していますが、
そこまで大事に受け取ってくれなくて私自身も困っています。バイト先の人に相談しても心配はしてくれますが、自分の身は自分で守る以外ないからね。と言われ終るだけでした。

こういった形で相談を受けて心配して頂きとても心の支えになりました。
相談だけでも警察に一旦行ってみようと思います。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/07/08 12:38

バイトを変わるとか辞めるとか自衛は出来ませんか?そんな時間に一人歩きしていたら、危ないですよ。

お金より命が大事だし。警察には男の奇行の記録を取って被害届け出したい、と相談されてみては?私が死んだら警察のせいよ!!と本気で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地元にバイト募集してる所がほとんどなくて
街中まででないといけません、、
なので結果バスや電車は必ず使うことになります。

ですが確かに危険はお金には変えれないので、
対応してくれるよう警察に行きたいと思います。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/07/08 12:33

前回は、別件のついでに


相談したでしよ?

今は、ストーカー規制も
変わりました

警察署に出向いて
万一の時に、速やかに
警察が対応できる様に
記録に残して
貰わなきゃダメだよ

あなたの携帯を登録する
緊急通報システムがある

警察署は、あなたの相談
聞かないと大問題に成る
だから、必ず対応します

あとお兄ちゃんに頼んで
お迎えをして貰うとか
対策をしなきゃダメ

そもそも、夜遅い時間に
女の子が一人歩きは
危ないよね

恐い時は、その場で
遠慮せず110番をしてね

知らない男が
ついてきて恐い
で、大丈夫です

緊急通報に登録すると
あなたの携帯から
発信があると
事情を話しなくても
警察は、すぐに来る
システムです

気のせいじゃ無くて
恐いんだから
警察に言わなきゃね

何か、あったら大変
自分を守るコトをしてね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小さい事や確証がないことでは警察に頼ってはいけないと思い込んでいました。
そういったシステムを知れてよかったです。
助かりましたました。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/07/08 12:34

No.1の回答者です。


難しい問題ですね... 護身用の武器を持ち歩くと犯罪になりますし。安全対策として、帰宅する道を変えるとかしかないですね。
    • good
    • 0

警察に相談してみて下さい。

3年間近く後をついて来るんですよね? 明らかに怪しいですね。たぶん質問者様の後をついて来ているのでしょう。一度警察に相談して下さい。何か被害があってからは遅いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
少し対応もしてくれると信じてとりあえずは相談しに行こうと思います。
ほんとうにありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/07/08 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています