プロが教えるわが家の防犯対策術!

一万円札拾ったら警察に届けますか?ネコババしますか?

A 回答 (10件)

届けます。


1000円でも。

そういうのでネコババなんぞしようものなら延々と罪悪感を引きずるタチなので…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/07 17:46

最近拾ったの拾得物出さなかった人がいて捕まりましたw


防犯カメラで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/10 05:06

最寄の派出所に即届けます。

それ以外は考えられません、仮に自分のポケットに入れたらきっと長く後悔する、我が世代はそういう世界で育ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/07 17:46

1000円ならともかく 1万円なら確実に届けます


この前 数千円入りで各種カードの入った 女性用の長財布を拾い 面倒だからそのまま放置しようと思いましたが 悪い奴に悪用されると困ると思い交番に届けました。
あと 携帯を拾ったこともあり これも交番に届けました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/07 17:46

一万円落として、戻らなくて泣いた経験があるので、届けたい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/01 07:02

欲しい気持ちはあると思いますが やっぱり届けた方がいいですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/01 07:02

届けます。

財布に入ったお金でなければ、落とし主に戻る可能性は少ないので、合法的にもらえる可能性は高いと思います。

事実、過去に1万円札を届けて、落とし主は現れず、1万円はもらいました。
そのお金で宝くじを買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/01 07:02

届けます、たぶん。


私は、何度も財布や携行物を落としながらも、
ほとんどが警察経由でそのまま戻ってきています。
そんな経験を重ねているので、ネコババしようとは思いません。

ただ、現金がそのまま落ちているとか、つまりは落とし主が全く不明な状況、
それが1万円以下の少額となれば、ちょっと考えるかもしれません。
小銭はそのまま拾って自分のものに、はよくありますので。
小学生のような純真さは既に失いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/01 07:01

届けます。



ネコババは立派な遺失物等横領罪です。
それに事件がらみのお金だったりしたらどうします?
普通は落ちてませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/01 07:01

間違いなく届けておきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/01 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A