プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝晩数分だけかと思いきや朝10時頃から、今11時過ぎですがず~~~~~っと太鼓叩いてます。現代日本でよくもやりますよ無駄なことを騒音を撒き散らしてまで。今日は太鼓たたきスペシャルデイかなんかですか?たぶん1時間30分ぐらいずっとドンチャンやってたと思いますが。


■環境権などを武器に匿名で騒音被害を訴える手紙を書くなどは効果があるのでしょうか。
書くならどのような文章だと良いでしょうか。天理教信者の感情的な回答は見ません。

A 回答 (9件)

騒音はどうかわかりませんが、『近所の人が焚いた焚き木の煙が我が家に入ってきて困る』と言った苦情を近くの交番にしたところ、交番の方がその家に言ってくださり解決したことがあります。


極近所に交番があった事、また、交番の方がたまたま手が空いていたという好条件が重なったこともあるかもしれません。
その際、自身の名前、住所等は聞かれます。

交番の方が駆け付けた時にその状態でなければ、何の処置もされない可能性もありますが、連絡の際に『頻度、時間、どれくらい続いているか』を話せば、『苦情が出ている』旨は伝えて頂けるかもしれません。良識ある人でしたら、警官に言われたら行いを改める気はしますが…。


個人的に匿名で直接訴えても、ダメな気がします。

音を出している側からしてみれば、たかが1時間半、そこにいる人にとってはアッという間といった感覚では?
その音が耳障り と感じるものからしたら、 1時間半も… という感覚…。

なので、第3者で なおかつ 抑止力のありそうな 警官 に頼るのが効果的だと思います。

解決するといいですね。
    • good
    • 4

住宅街ですか?


迷惑ですね。
騒音宗教として、ネットで取り上げてはどうでしょうか?(笑)
天理教のホームページとかないんですかね。
    • good
    • 10

何事もマナーが大切だと思うとります。

(*^_^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仰る通りでございます。ご回答誠にありがとうございます。

お礼日時:2012/07/06 11:58

匿名は全く効果なし。


警察も行政も動きません。
実名でも宗教に関することでは
二の足を踏まれます。


これくらいしか対抗手段は思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに宗教に警察って相性悪そうです。だめかもしれませんね。
僕が殺されるか捕まるだけなので引っこーしは嫌です。

お礼日時:2012/07/06 11:56

匿名の手紙だとね、あんまり効果が無いですよ。


逆に先方が「威力業務妨害」みたいな意識を持って構えちゃう可能性もありますよね。
天理教はそれなりの宗教法人ですんでね、信者さんの中には法律家さんなどもいらっしゃることは容易に想像できますから、その辺あまり極端な行動は謹んだほうがいいかもですよ。


警察にお願いするなら、一番騒々しい最高潮の時にお願いしないとあまり意味が無いかもですね。
実際に警察官が「こりゃー本当にうるさい」と判断すれば、それなりに注意してくれます。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、宗教法人…。どっかからお金貰ってるんでしょうかね。やっぱ。
やはり警察なのですね。

お礼日時:2012/07/06 11:52

聴きたくない音を聞かされる迷惑を受けているので、


窓を閉めて、音が出ないようにして欲しい!! と要望しては。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは危ないです。

お礼日時:2012/07/06 11:48

効果的な「苦情」なら実名で警察に相談しに行く。


匿名はまず動かない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察に実名、ですか。

お礼日時:2012/07/06 11:48

粛々と110番。


非常識と判断できる騒音だったら注意してくれるでしょう。

>匿名で騒音被害を訴える手紙を書くなどは効果があるのでしょうか
匿名では、ただの嫌がらせあるいは切実な問題では無いと判断されるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
匿名ではだめですか。

お礼日時:2012/07/06 11:46

警察に言ってみたらどうです?


そこから、どう対応するのがいいのか導いてくれるでしょうし。
街の交番へ行ってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/06 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています