アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生初、ゴミをうっかり収集場所の近くに置き忘れてしまいました。
始末書を書いて下さい、と言われ
パソコンが使い、多数のサイトを参考にしたのですが
原因と結果と反省点としての今後発生させない為の具体策を
どのように書いていいのかわからず困っています。

原因:ゴミを収集場所に置いてくるのを忘れた。
結果:ゴミの不法投棄になり近隣に迷惑をかけた。
反省点:??
今後発生させない為の具体策:??

始末書は明日の午後三時までに作成しなければいけないので
どんなコトでも結構です。助け舟をお願いします。

A 回答 (5件)

採点され再提出されるようなものでも無く、形式的に提出させらるものだと思われますが違いますか?



原因:収集場所の近くにゴミ袋を置き忘れた。
結果:ゴミ収集されずに取り残された。/近隣の方に移動してもらい回収された。
反省点:ゴミの不法投棄のような状態となり、近隣に不安や迷惑をかけた。
今後発生させない為の具体策:ゴミ袋を持って外に出たら、収集場所に置くまで手から放さない。

項目に当てはめるなら、こんな感じ?
事実とそれっぽいことを各項目に割り振るパズルみたいなものですね。
    • good
    • 0

自治会長をしていますが、一体誰がそのようなことを言ったのでしょうか?


置き忘れならば一言謝ればいいだけの話で、わざわざ始末書など書く必要はありません。そもそも過失(置き忘れ)ですから不法投棄にもなりません。
言った人も、そのような権限などないはずです。
    • good
    • 1

始 末 書


私はこのたび、ゴミ収集場の確認を怠り
間違った所へゴミを放置してしまい
皆様にご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
今後は、再び同じ事態を招かないことを誓いますので、
寛大な措置を賜りますようお願い申し上げます。
    • good
    • 0

始末書。


私こと、このたびはゴミの出し方に置いて皆様に迷惑をおかけしました。
二度と同じ間違いを犯さない様に十分気を付けたく、ここに始末書を提出してお誓いいたします。
○月○日 ○地域住民様 何のなにがし。
    • good
    • 0

原因に書くのは「なぜ私はゴミを収集場所置かなかったのか」です。


なぜ収集場所に置かなかったのですか?
収集場所を知らなかったのですか?
収集場所に置くのが面倒だと思ったのですか?
収集場所に置かなくても回収してくれると思ったのですか?

そして原因によって反省すべき点は異なります。
(迷惑かけたことをまず反省するのは当然ですが)
場所を知らなかった、回収ルールを知らなかった系であれば、自治体のゴミ回収ルールを知ろうとしなかったことを反省してください。
面倒だと思った場合はーーー難しいですね。

今後発生させないための具体策は、原因と反省点から導けます。
ルールを知らなかったのであれば、どうやってルールを知るか書いて(自治体のホームページを見る、役所に問い合わせるなど)、ルールに沿ってゴミ出ししますとか

単に怠けた場合はやっぱり難しいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!