アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

些細なことなのですが…

マンションのゴミ捨て場に新聞や雑誌(資源ごみ)を捨てる場所があります。
そこへ雑誌だけでなくお菓子のパッケージやちらし、その他「紙」とリサイクルマークの付いた紙箱なども一緒に大きな紙袋に入れておいていたのですが、燃えるゴミの方に移動されていたみたいです。
それ以来、「紙」と書いてあってもリサイクルできないの? もしくはあまり役に立たないの…? と疑問です。
なぜ捨てられてしまったのかな…、と気になっています。
おしえてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ゴミの分別は自治体によって違うんですよね。
お住まいの自治体では「資源ごみ」についてどう決めていらっしゃいますか?
ゴミカレンダーみたいなものは配布されていませんか。
たとえ資源でも、自治体が「これは資源ごみ」と定めていなければ「ゴミ」として扱われると思います。
細かな事はお住まいの自治体のHPや広報誌で確認できると思いますよ。

ちなみに私の地域では「雑紙」としてお菓子の箱やトイレットペーパーの芯などを紙袋に入れて「雑誌」と同じ日に、資源ごみとして回収します(新聞は別の日)。

この回答への補足

みなさんへ
回答ありがとうございました。みなさんの地域では私のところより細かく回収されているようでうらやましいです。私も、きちんと確認してみます。それでは失礼します。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。トイレットペーパーの芯まで出せるんですか…! 驚きました。私、実は管理人さんを疑っています。(^^;ゞ 地元の人じゃないし、なんだか雑誌や新聞、本以外はゴミだと思っているみたい…。管理人さんと言っても何人かいるし、管理会社に聞くしかないでしょうか。2人の方から回答をいただいて、やはり紙箱もリサイクルできるようですし…。

私の住んでるところではチラシと紙箱は別々にして、縛って出さないといけません。

紙袋でもいいのは直接搬入する時だけです。
一緒に捨てられてたから、管理人が分けるのが面倒だったということはないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。分けないで一緒に出していいということになっているはずなのですが、なぜ一緒かというと、回収する側が、「その他のゴミ」というものをすごく少なく設定して考えているようなんです。例としてあげている資源ごみの紙のほとんどが雑誌や新聞なのですが、私はほとんどがその他の紙なので、管理人の方が捨ててしまったのかも。

お住まいの地域では、それらを回収していないのではありませんか。

清掃局などのホームページに、対象となる物が掲載されているのでないでしょうか。

私どもの地域では、そのような「雑紙」の回収は今年から月二回で開始されました。
資源は大切にしたいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回収はしているようです。でも、雑誌や新聞にくらべると紙のパッケージなどには積極的ではない感じ…。あまり詳しく書いてなくて。どうせ捨てる物ならちゃんとリサイクルしてくれるといいのに、と思います。