アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴミの分別はむしろ環境に悪いと聞きました。
だとしても、私の地域は分別しないとゴミを出せませんし、出したところで回収してくれません。
環境のためになるのなら分別しないでゴミを出したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

6月3日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」の番組の中で細田衛士慶応大学教授は武田邦彦教授説を否定し「ゴミとして処分するためのコストを計算しておらずトータルで考えればリサイクルは有効」とリサイクルの必要性を主張されていました。


私も武田教授のホームページを興味深く読んでいましたがどれを信じればよいか分かりません。
質問の趣旨から外れましてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます!
早速観てみました。
いや~、全く真逆のことを言っていたりして分からなくなりました。
結局、私達はどうすれば良いんですかね。
所詮一般人はどうであれ行政に従うことしかできないんですかね。
リサイクルには新たな資源が使われるということ自体は間違いないようですが…。
どうなんでしょ(笑)。

お礼日時:2007/06/04 17:31

環境のため。

と言う対象が自然環境に限定するなら
ごみはそのままの形で使った方が再利用か
そこらじゅうの陸地にポイ捨てが一番インパクトが少ないです。
たとえば空き缶などは分解が早いので潰して放置しておけば3年もしたら
酸化鉄になって土に帰ります。
ごみはためればためるほど分解しにくく
局所的に特別な生物しかすめないポイントを作ります。
まとめて焼却。なんてのもとんでもないです。
原料化して再利用。も新規生産よりエネルギーがかかる物があるようです。
そういった全ての行為は人間が快適に暮らすためだけの環境作りです。
つまり分別してもしなくても最終結果は大きく変わりませんので
気にとめる意味はあまりないです。

ちなみに私は各地域に合わせた処理方法で付き合っておくのが最善。
と思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 17:20

分別回収する(トラックで持っていく)ところまでは、殆どコストもかかりませんし


利権が発生する余地も無いでしょう。
問題は、それを処分或いは再生する施設に利権がある為、環境に良いかどうかとは
無関係に処理施設が増える・金が掛かる方向に誘導されていることです。
「環境」と唱えれば、市民や消費者は簡単に騙せますし。

また、消費者側にも問題があります。例えばプラスチックを分別回収すれば
「苦労して分別したんだから、何らかの製品に再生されないと許せない」
と考える人は多いですし、マスコミもそういうふうに煽ります。
ライフサイクルアセスメント(LCA)とか、TCOとかを理解していれば、
別の解もあることがわかります。
そのあたりを理解した議員や政治家が居ればいいんですが、理解していても
儲からないので実行しないでしょうし・・・

とりあえず、地域のルールに従うか、引越しされるのが良いんじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 22:15

何を根拠に仰っているのか判りませんが、少なくとも私はゴミを出す時、ゴミ袋には120%位入れる積りで、ゴミ袋をパンパンにしますし、嵩張る物は細かくしますし… そして何よりもゴミを出さない様にします。

例えば「禁忌品」「シュレッダーゴミ」以外の紙資源ごみは「全て」廃品回収に出すとか…
「分別しないでゴミを出したい」のでは無く、只面倒臭いからでは有りませんか?? レジ袋を貰うのが当り前とか、ペットボトルも潰さないのが当り前とか… 私は350mlのペットボトルでさえ潰して、回収箱に持って行きます。一度に持って行く「本数」は多くなる分、持って行く「回数」は少なくて済むからです。こう言う事を仰る方は、きちんとそう言う気配りをしている人が言う言葉です。トラックの台数云々を言われるのでしたら、自分の身近な所で見直してみた時、例えばの話で…ペットボトルは必ず潰す…その以前にペットボトルは買わない…等、ごみを出さない事の方が大事だと思いますが…如何でしょう??
因みに私は、ボトル(シャンプー・リンス・ボディソープ・お風呂用洗剤・食器用洗剤等)は、特にお風呂系はかれこれ6~7年位詰め替え用しか買っていないし… もう少し根本的な所から見直してみて下さい。
燃えるゴミだけでも今迄の量より半減以上はする筈です。

この回答への補足

根拠は武田教授主張です。
良ければ、ここの動画を見てみてください。↓
http://miranca.com/
「博士も知らないニッポンのウラ」の第五回です。
つるべ師匠が写っている「大反省会」というところのすぐ左下にあります。
登録が必要ですが無料です(もちろん怪しいところではありません)。
あと、「やしきたかじんのそこまで言って委員会」という番組でも取り上げていました。
その動画は先ほどあるサイトで見つけましたが、その動画のURLは著作権の関係でここには示せませんので良ければ探してみてください。

ちなみに、武田教授のHPと書籍です。
(HP) http://takedanet.com/cat5621932/index.html
(書籍) http://takedanet.com/2007/02/post_cad2.html

なお、念のために、誤解されないように申し上げときます。
私は自分の手間のために分別をしたくない等と言っているのではなく、環境の為に一番いい方法をしたいだけです。
funaho-choさんがやられている事は私もしています。

補足日時:2007/06/03 21:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 21:46

> 分別すると回収するトラックの台数が増えるので、エネルギーを余計に使うそうです。


台数じゃなく走行距離が問題では?それにゴミの総量が増えなければ、
ある程度の大きさの自治体なら運用のやりくりで台数・走行距離共に
あまり変わらないと思いますよ。

> なので、今のところゴミは全部一つにまとめて燃やすことがベストだそうです。
これは概ね同意です。

> ところが、分別することによって、ゴミを出す事にうしろめたさがなくなるために、逆にどんどんゴミが増えているそうです。
分別する地域のゴミの増加が、分別しない地域のゴミの増加を上回ってる
ということですよね。他地域に較べて増加率が高い為に分別を導入したとか、
人口増加が上回ってるかとか、消費支出が多いか(買わないものは捨てられないので)
とかの傍証や検証は成されているんですよね?

まあそのあたりも動画で説明されてるのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のような検証は動画ではされていません。
結局、分別はしない方がいいのでしょうか。
しない方が良いとすれば、分別しないとゴミを出せない人はどうすればいいのでしょうか。
金属の再利用率はなかなか良いらしいですが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 20:31

分別して回収して、後からその時々の技術と状況に合わせて混ぜて燃やすなり


再生するなりする、ではマズいですかね?
混ぜるのは簡単ですし、分別していないとこういうことは出来ませんよね?

この回答への補足

分別すると回収するトラックの台数が増えるので、エネルギーを余計に使うそうです。
再生させるにしても、再生するにはまた大量の石油が使われるそうです。
もちろん税金も多く使われます。
なので、今のところゴミは全部一つにまとめて燃やすことがベストだそうです。
もちろん、そもそもゴミを出さないのが一番です。
ところが、分別することによって、ゴミを出す事にうしろめたさがなくなるために、逆にどんどんゴミが増えているそうです。
私はゴミの分別が環境に良いと思っていましたが、環境利権者に騙されているだけだったのかもしれません。
先にご回答頂いた方々への補足でも示させてもらったのですが、良ければ、こちらをご覧になってみて下さい↓
http://miranca.com/
『博士も知らないニッポンのウラ』というところの第五回です。
つるべ師匠が写っている「大反省会」というところのすぐ左下です。
視聴には登録が必要ですが無料です。
もちろんあやしいところではありませんので、ご安心を(笑)。

補足日時:2007/06/03 19:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 19:04

あなたの聞いた話を市役所でして説得する


聞いただけで自分で本当かうそか分からないなら
相手にしてもらえないだろうけど

この回答への補足

すみません、NO2さんへの補足の繰り返しになりますがご了承ください。
http://miranca.com/
良ければ↑の動画を見てみてください。
つるべ師匠が写っている「大反省会」というところのすぐ左下の「博士も知らないニホンのウラ」というところの第五回です。
登録が必要ですが無料です。
あと、「やしきたかじんのそこまで言って委員会」という番組でも取り上げていたのですが、その動画は見つかりませんでした(見つかったところで、ここでは著作権の関係でそのURLは示せないのでしょうが)。

ちなみに、武田教授のHPと書籍です。
(HP) http://takedanet.com/cat5621932/index.html
(書籍) http://takedanet.com/2007/02/post_cad2.html

なお、念のために、誤解されないように申し上げときます。
私は自分の手間のために分別をしたくない等と言っているのではなく、環境の為に一番いい方法をしたいだけです。

補足日時:2007/06/03 16:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 17:01

どこから聞いたのでしょうか?データは比較して揃っていたのでしょうか?体感できるレベルなのでしょうか?



一番のエコロジーは皆で同じ行動をする事です。
例えもっと良い方法があっても、10人がバラバラに処分したら熱効率が悪く、排出CO2が増大します。
全部焼却するなら、国を挙げてそうする。分別するなら完全に分別する方が環境には優しいのです。

それを研究し働きかけて行く事が大事です。

この回答への補足

すみません、NO1さんへの補足の繰り返しになりますがご了承ください。
http://miranca.com/
良ければ↑の動画を見てみてください。
つるべ師匠が写っている「大反省会」というところのすぐ左下の「博士も知らないニホンのウラ」というところの第五回です。
登録が必要ですが無料です。
あと、「やしきたかじんのそこまで言って委員会」という番組でも取り上げていたのですが、その動画は見つかりませんでした(見つかったところで、ここでは著作権の関係でそのURLは示せないのでしょうが)。

ちなみに、武田教授のHPと書籍です。
(HP) http://takedanet.com/cat5621932/index.html
(書籍) http://takedanet.com/2007/02/post_cad2.html

なお、念のために、誤解されないように申し上げときます。
私は自分の手間のために分別をしたくない等と言っているのではなく、環境の為に一番いい方法をしたいだけです。

補足日時:2007/06/03 16:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 17:01

環境に悪いというソースを出してください。


一応、使える物は資源として回収すべきだと思いますよ。

分別しないで出したいのなら、分別しなくても良い地域に引っ越すしかないでしょうね。
分別しなくても良いのは大阪
まぁ、分別をやろうとしても大阪人は守りませんし不法投棄の山ですから。
それよりはマシだろうから、高額な焼却炉を建設して焼却しています。

この回答への補足

http://miranca.com/
良ければ↑の動画を見てみてください。
つるべ師匠が写っている「大反省会」というところのすぐ左下の「博士も知らないニホンのウラ」というところの第五回です。
登録が必要ですが無料です。
あと、「やしきたかじんのそこまで言って委員会」という番組でも取り上げていたのですが、その動画は見つかりませんでした(見つかったところで、ここでは著作権の関係でURLを示せないのでしょうが)。

ちなみに、武田教授のHPと書籍です。
http://takedanet.com/cat5621932/index.html
http://takedanet.com/2007/02/post_cad2.html

補足日時:2007/06/03 16:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!