プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の祖母は滋賀県出身です。
とにかく自分勝手でわがままです。
祖母いわく「滋賀県ではこうやってるんや」とよく言います。
なんでも、昔の風習やしきたりをすごく重んじるがあまりに融通が利きません。近所づきあいや結婚などとにかく口うるさいです。
段々と、私自身「滋賀県って何があるんや?琵琶湖ぐらいやろ」と思って滋賀県が憎たらしくなってきました。

A 回答 (11件中1~10件)

違うと思います。


少なくとも私の周りにいる滋賀県民はそうではありません。
若いからかもしれませんが…
    • good
    • 2

転勤族でしたのでいろいろな県に住みました。

滋賀県が一番長いのですが・・・。やはり田舎なのでしょうね。住んでいる地域にもよりますが、話を聞いてビックリするような古い『しきたり』が残っている場所もあります。多分、その地域にお住まいなのでしょう。
『滋賀県の人ってみんなこうなんですか?』の題を見て、『一緒にして欲しくない!』と思い、ちょっと反論したくなりました。
    • good
    • 2

滋賀県=美富士食堂=特大大盛り=太っ腹



従って県民性は太っ腹ですね。たぶん。
    • good
    • 3

県民性の本をひもときますと、


近江商人の商いへの追及から、「近江泥棒」という、言葉もあるが、あくどいがめつさとは、無縁で、じぶんによし、相手によし、世間客によしの「三方よし」の合理的主義である。
ボランティアへの参加率が日本一。
出身有名人は、田原総一郎、伊達公子、武豊、西川貴教など。
財界には、たくさんの出身者がいる。
と、あります。
遊びに行く程度ですが、特に悪い印象は、もったことがありません。
    • good
    • 2

滋賀といっても、気質はまちまちで、このあたりは気がよい人が多いように思いますけど、大津とか朽木の近辺は京都の雰囲気があって、腹が読めず私は嫌いです。


向こうは向こうで、湖西の人間は下品だとか田舎者とか言っているのではないかな。
近江八幡も何となく独特の雰囲気があって、えっと思うような習慣もあるし、滋賀県全て同じではないですよ。
    • good
    • 1

バァちゃんに言ってやってください。



あなたとあなたの周りだけですよ。

って。
少なくとも当方が知っている滋賀県人はそんなこたぁありません。
    • good
    • 1

私は滋賀県生まれですが、別にわがままではありませんよ。


たしかに田舎なので近所づきあいはそれなりにありましたが、口うるさいほどではありませんでした。

個人で全体をするのはいかがなものでしょうか。もしもuuuuuuさんの滋賀県人に対するイメージが祖母だけのものであれば、もっと滋賀県人に会ってみてはいかがでしょうか。(1000人くらいあって皆さんがそうなら、uuuuuuさんの意見も一理あるのでしょうが)
    • good
    • 1

わかりますね。


うちの会社の社長が滋賀県です。わがまま、自己中心的、短気、身勝手…考えてたら腹が立ってきます。
    • good
    • 3

2ちゃんねるのことといい滋賀県のことといい、一部の人やものだけで


そういう判断するあなたの方がどうなの?という印象を受けます。
単なるその叔母さんの性格ではないかと思われますが。

その祖母が他の県出身だったら、その県について何があるんや?というのでしょうか?
    • good
    • 1

あなたが何歳の人か知りませんが


滋賀県の人がみんな同じ「自分勝手でわがまま」なんてことあると本気で聞いていますか?

大阪の人はみんな「けち」で
名古屋の人はみんな「みゃーみゃー」言っていて
東京の人はみんな江戸っ子だってェ(^_^;
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています