プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「女性が話した場合」という前提でですが…

皆さんは日本各地の方言でどの地方・県の方言に最も『女らしさ』『色っぽさ』『艶っぽさ』などを感じられますか?できれば具体的にこんな表現するんだよ、という例もあげていただけると嬉しいです(例文は何でもOK)

※ちなみに私は最近読んだ小説の影響で、縁もゆかりもない「岡山県」の方言にかなり萌えです(笑)

A 回答 (19件中1~10件)

個人的に(女性なので)どこかなーと思うと、

みなさんが回答されてるように京都、関西弁の中でも
やっぱりちょっとちがいますので、
使う側からしても女らしさがでる言葉だと思います。
私は、兵庫で生まれて京都に行って、又兵庫(神戸)に
もどって...いま東京なのですが、
関西に戻ったときに友人と話すと、テンポやリズム、
ボキャブラリーや比喩の多さなどでなんだかほっとします。
「いやー、そんなんいうてもあかんやんかー。」
「ほんま、ほんまにそうなん?いややわー。」
とか、なんでもない会話がしっとりしますね。
(ゆっくりめに話すこと)

あとは、地方の、あまり都会の水にさらされてない
純朴な言葉を使う少女とか、なんか、かわいいし、
大人の女性もかわいいなあって思ったりもしました。
出張先で秋田とかいったとき。
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくり話すって確かに重要なポイントですね!
たとえ舞妓さんが祇園言葉を使ったとしても早口でダーッと喋られたら色気も情緒もないですからね。逆におっとり話せばどんな言葉でも情緒が出ると思います。

地方から進学・就職等で上京した女性は、ずっと地方言葉で通した方が同性・異性両方からモテそうな気がするんですがどうなんでしょうか…?性格悪ければともかく標準語よりずっと暖かさを感じますからねー。
ありがとうございました。

やはり京都でしょうか。

直接聞いた事はありませんが、「○○どすえ」と言われたらきっとゾクッとくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

【どすえ】女性用助動詞の最終進化形態。メガトン級の悩殺力を有する。
…などと広辞苑には書いてませんが(笑)、でも確かに和服姿で言われたら膝がガクガクしそうです。ありがとうございました。

若い女性が東北弁を話していると萌えます。

それが言いたかっただけ。
    • 0
この回答へのお礼

東北が初めて出ましたね。萌えますか(笑)

私も素朴で善良そうな愛らしさを感じます。ありがとうございました。

色っぽいのは京都だと思います。

「かわいい」だとまた違ってくるかと思いますが・・・。富山かどっかが「○○っちゃ」じゃなかったっけ?アラレちゃんみたいなしゃべり方・・・。違っていたらすみません。「かわいい」方言だったら「○○っちゃ」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アラレちゃんの「んちゃ」は挨拶ことばじゃなかったでしたっけ。語尾につけるのは「ラムちゃん言葉」などといわれてた「~したっちゃ」「~だっちゃ」ですね。

東九州(大分県、宮崎県あたり)が「~っちゃ語圏」みたいですが、富山もそうだとすると離れてるのに不思議な一致ですね。

ありがとうございました!

ANo.14です。

質問者様のいわれている岡山県と伊予弁は似ているかもしれません。

昔読んだ本で作家の岩井志麻子さんの作品の中の、主人公の女性の言葉づかいが伊予弁と似ていたような記憶があります。
確か岡山県に属する島の遊郭の怖い話です。

伊予弁は[うち(私)~なんよぉ。。。]というような言い方です。
この言い方にはアクセントが非常に大事になってきます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、愛媛も「~んよ」語圏だったんですね。中国地方、福岡もそうだとなると瀬戸内海を囲む地域はみなそうなのでしょうか。関西圏もそうでしょうが一人称の「ウチ」もいいですね。

岡山県は比較的よく映画の舞台とかに選ばれますよね。横溝正史の作品とか…その影響で昔から岡山弁が好きでした。その岩井志麻子さんの小説を三池崇史監督が映画化したのをレンタルで観ましたが、怖かったです。あまりの内容にアメリカで上映禁止になったとか… 工藤夕貴さんがすごい顔の歪んだ女郎役で出てましたけど、あんな特殊メイクしてても岡山弁でしゃべると愛らしさが出るのは不思議…

教えて頂きありがとうございました。

以前京都の女の人と少し会話をさせてもらったときに、カミナリを受けたような衝撃を感じられました。

• 0
この回答へのお礼

カルチャーショックですか(笑) やはり京都恐るべし。

いろっぽいでは京都に一票ですが

かわいいらしいでは
愛媛の伊予弁って 女の子チックでかわいいですよ
なんかぶりっ子みたいな感じを優しくしたイメージです
    • 0
この回答へのお礼

伊予ですか。なんかポカポカ暖かいイメージが…

どんな感じなのか知りたいですね。他にも伊予ファンの方おられましたら実例など教えていただけると幸いです。

こんにちは!

やっぱり一番は京都でしょうか。

あとは神戸あたりの「とー」です。
「何しとー?」って初めて聞いた時いいなぁと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり京都ですか。学校で習った「ありをりはべり いまそかり」な平安イメージも影響してるのでしょうか…

神戸は「何しとー?」って言うんですか。可愛いですね!

関東しか知らないので、関西の女の子の喋り方の

「~やねん」
という言い方は柔らかくてかわいいなと思ったのですが、
パンチで虎柄のシャツ来たオバチャンが同じセリフ言っているのを聞くと
全然かわいくないどころか怖い・・・。
ちなみに、関西・四国・九州各県に方言の違いがあるのかすら、よくわかっていません。

「~じゃん」
「~だっぺ」
「~けー」
「~ざます」←今あるのか?
関東の方言はどれもかわいくない・・・。
    • 0
この回答へのお礼

関東の方言は…確かに萎えそうな>< 今でこそ首都圏なんていわれてますが、千年前は坂東武者が暴れまわってた土地ですからねえ。都から見たら首狩り族の国だったでしょう…荒々しいのも無理ないかも(笑)
「~じゃん」は横浜ですかね。

でも「三丁目の夕日」の堀北真希ちゃんの青森弁「~だべさ」はすごく可愛かったですから、どんな方言でも若いコが言えば標準語よりはるかに可愛い気がします。

東京の下町、深川とか浅草で時代劇に出てくるイキなお姉さん言葉もいいですね。「ちょいとアンタ、何してんのさ」」「困った人だねえ、あたしゃ知らないよ」「バカにするんじゃないよ!あたしゃこれでも…」とか… あれ?もしかしたらこれ「女王様ことば」の元祖なのでは!? 太古の「スケ番」ことばのような気も…
「~ザマス」はたしか東京山の手、旗本の奥方なんかが使ってた~でございますから発生したお上品語だったと思いますが…。

<ちなみに、関西・四国・九州各県に方言の違いがあるのかすら、よくわかっていません。

実に個性が多々あって風情がありますよ。それにしてもけっこう票入るんじゃないかと予想してた大分県の「~だっちゃ」が出てないのが意外です。あと地方によっては女の子が「~じゃ」って言うところもありますが、これも時代劇のお姫様が入ってるみたいで趣を感じます。

京都多いですね。

私も好きですが、
一番好きなのは、高知県の方言です。
~しちゅう?(~知ってる?) 
なんて女の子が話していると、ホントに可愛いです。
    • 0
この回答へのお礼

「~しちゅう?」ですか。そりゃえらく可愛いですね! 初めて知りました。女の子の唇がとんがってチューみたいな形になるイメージが…