アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「~しなきゃね」と「~しなくちゃね」ですが、使い分けありますか?
またみなさんはどちらを多く使いますか?
どうでもいいことかもしれないですがふと気になったので回答お願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


自分はなんとなくですが使い分けているようなきがします。
「~しなきゃね」:「そろそろ」が最初につくことが多いですが、~をしなきゃならないのはわかっているが、まだ動かないとき。
「~しなくちゃね」:「もう」が最初につくことが多いですが、腰を上げて実行に移すとき。
でしょうかね、「~しなくちゃね」のケースのほうが多いようです。思ったらすぐ動くほうです。落ち着きがない・・・。
    • good
    • 0

「~しなきゃね」を使ってます。

食べなきゃね、お風呂入んなきゃね。

「しなきゃ」は「しなければ」の略で「しなくちゃ」は「しなくては」の略でしょうか。

義務感と責任感は「しなくては」のが高いような気がします。
    • good
    • 1

「しなきゃね」ですかね。


というか方言入って「せなかん」になりますけど 笑
    • good
    • 0

しなきゃねを多く使います◎



しなくちゃねだとなんだかいやいややる感じがして
わたしはあまり好きではないので^^;
MUSTな感じがしませんか??

しなきゃねだともっと強制感が減るからすきですw
    • good
    • 0

関西人なので「せなアカン」になります。

これはどっちになるんだろう?
しなくちゃねになるかな?
    • good
    • 1

こんにちは。



使い分けは無いですが…
「~しなくちゃね」の方を多く使っている様な気がします。
    • good
    • 1

私たちは方言?でしなかんね~と言うので


使い分けはありません。
どちらかと言うと
しなきゃね、を使います。
回答になってなかったらすみません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!