プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生まれ育った町(地元)が好きな人は多いですが、
その逆はあまり聞きません。

生まれ育った町嫌い、地元嫌いの方。
どのようなところが嫌いですか?

私は地元が閉鎖的過ぎて、二度と帰りたくないくらい
嫌いです。地元を出て「自分がどんなに息苦しい生活をしていたか」を
感じました。

就職し転勤して、改めて地元が自分にあってなかったな~と
感じてます。

A 回答 (7件)

TVなどで「人に優しい」と紹介されている地方でも「観光客(よそ者)だからだよ。

あんなの信じて、引っ越した途端爪弾きされるのがオチ」と思う事はしばしばあります。実際そういった場所が多いです。

 私は自分の生まれた土地は好きです。でも、急発展するに従って、住んでいる人達が嫌いになってきました。
古い者は進化や変化を嫌い、新住民は自分の事ばかりで地域の事を考えない。
最小限の接触だけで暮らせる事が出来たら…といつも考えています。
でも、生まれた土地を住みよい土地にしたいという気持ちは少しも変わりません。
毎日このギャップに悩みながら暮らしています。
でも、あと10年ほどで出て行くことを決めました。これは早まる事はあっても伸びる事は無いでしょう。
「故郷は遠くにありて想うもの」です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

故郷は遠くにあっても、思うここともない私は
重傷かも?

急発展した地域もまた、いろんな人の意見が
まとまらずにつらいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 00:44

 私も質問者さんの気持ちがわかります。

私の生まれ育ったところも閉鎖的な田舎です。そこではいじめにも遭いました。

 不便ですし、刺激もありません。たまに来るくらいならいいところでも、普段過ごす上では自分が廃れていくようで気力をなくします。やはり、便利な都会にはかなわないでしょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

便利であまり干渉されない都会の生活は
楽でいいですよね。

田舎は閉鎖的でしんどいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 00:42

私も地元が嫌いです。


・人とちょっと違うと批判の対象になる。
・噂話が好き。
・ヤンキーが多い。または擦れてる=カッコイイと思ってる人が多い。
・ずうずうしい人が多い。
・人の足を引っ張る。
・遠まわしな自慢が多い。
・粘着気質
・ケチ

高校進学と共に地元を離れて、ネガティブだった性格が
前向きになれました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

まるで自分の地元のことを言われているのかと
思いました。
私と同じ気持ちを持った方々もいらっしゃると知って
何となくうれしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 00:41

こんにちは。


私も地元が大嫌いです。
私の地元は超都会。廻りには誰もが知っている名前の駅や建物がありました。確かに住んでいてとっても便利でした。ロケーションとしては申し分なかったですが、周囲の人々が大嫌いでした。
表では優しい善い人ぶって、陰では嫉(そね)み、妬(ねた)み、隙あらば足元を掬ってやる…といった人々がいっぱいいました。
ちょっとでも気を許せば途端に変な噂や憶測が飛び出す地域でした。
父が体調を崩し、どうしても転地療養しなければならなくなった時も、この地(地元)を去る=土地を手離さざるを得なくなった敗者といった構図があるらしく、なかなか両親は家を売ることを納得してくれませんでした。
「こんな土地、離れて清々しようよ。人を引き摺り下ろすことしか考えてないような人達と、顔色見ながら付き合うのなんてバカバカしいだけじゃない。こんなに息苦しい実家なんていらない」と娘達で両親を説得しました。
引越しの最後、全ての荷物を運び出して私と妹達は家の真ん中で、家に別れを告げるどころか「是非、この家に私たちの怨念の自縛霊が留まりますように」と祈ってしまいました。
今でも地元のことは思い出したくもないです。
結局は都会であっても地方であっても、「共に生きる人々」が地元を好きになるか嫌いになるかの決め手になると思います。長文でゴメンなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都会は都会の陰湿さというかしがらみがあるのですね。
共に生きる人々の善し悪しもあるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 00:39

 大きな声では言えませんが、実は生まれ育った町、地元が嫌いです。



 No.2の回答者さんと同じように超ド田舎で封鎖的な雰囲気が嫌いでした。 子供の頃に陰湿な苛めにも合ったので、地元にはいい思い出が何一つありません。 田舎の人間特有の陰湿で執拗ないじめでした。

 今は完璧な(笑)都会暮らしです。 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

田舎は厳しいですよね。私も同感です。
都会は楽でいいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 00:37

私の出身地は、未だに下水道が通っておらず、井戸水を飲み、


キジやカッコウがふつうに生息しているようなド田舎です。

私も自分の田舎が、もうそれはそれは嫌いです。
新しいものを、新しいというだけで、一致団結して力ずくで徹底的に潰そうとする根性が嫌いです。
ちょっとでも変わったものを陰湿に排除する閉鎖性が嫌いです。
ヤンキー文化の根強さ、民度の低さ(というのも酷い言い方ですが)が嫌いです。
そして、訛りが死ぬほど嫌いです。

実家や家族は大好きですが、地元に愛着は一切ありません。
sutapさんのお気持ちは、とてもよくわかる気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり田舎というのは
閉鎖的で排他的で厳しいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 00:36

こんばんは。



私も実は育った街(生まれ場所は違います)が嫌いです。
しかしまだそこには実家があるため時に帰らざるを得ないのです。
何が嫌かと言うと都内なのに駅から遠く寂れているし
あまりいい思い出も無い。
災害に遭ったら危ない所だし、現在家族を説得して郊外移住を勧めている所です。
あの場所から遠い所ならまた家族と一緒に住みたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不便とか危険なども嫌いになる材料ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!