アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

河内長野市の良いところについてご教示願います。
今は箕面に住んでおります。住み心地は申し分無いです。街はきれいでクルマがあれば大変便利です。子育てに適しております。私は人混みが苦手なので梅田や難波には行かずに家族での買い物や飲食は地元の箕面で事足ります。

さて、ここでお聞きしたいのですが来年の秋には家族で河内長野に転居する予定です。北摂と比較していかがでしょうか?
初めての土地で少し不安です。河内長野の良いところについてご教示願います。

A 回答 (3件)

>千代田、市町、美加の台、南花台を検討しております。

大規模開発地区ですから、箕面市とさして変わりません。
これが、昔からの地域なら、No2氏の言われるように、良くも悪くも南河内の地域色が残っています。

なお、美加の台・南花台辺りになると、元々が山を切り崩して造成した所ですから、それなりにアップダウンもあります。
日常生活に必要なスーパー等も揃っていっますが、クルマは生活必需品です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました。

河内長野市のHPで、市政や住民の福祉や子育て、観光などのページをご覧になってみると良いですよ。

でも、気になるのは住みやすいかどうかより人の気質かもしれませんよ。
大阪の北の箕面というとおとなしくお上品な気質の人が多いですね。河内長野市は同じ大阪でも南の端っこで、人の気質が違います。
箕面に長く在住していた人から見ると、言葉や態度は荒っぽい気がするかもしれません、でも、その中身は裏表の無い正直な気質です。親切で素直に頼れる人が多い土地ですよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地元の方と積極的にコミュニケーションを図って河内長野の生活を満喫したいと思います。

河内長野市でも、地域により随分違います。

どの辺りですか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
千代田、市町、美加の台、南花台を検討しております。
宜しくお願い致します。