プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在中3です。
卒業旅行として岡山(岡山市)から大阪へ日帰りで遊びに行くことにしました。
できるだけ安いほうがいいので、いろいろ調べてみて
「青春18きっぷ」が人数がちょうど5人のためいいかなあと思ったんですけど、肝心の行きかたがよく分かりません…
岡山駅から大阪あたりへの行き方をおしえてください。

なにをするか決まってないので、中学生でも楽しめそうな観光場所があればそれも教えてください。
なければUSJにでも行く予定ですが…

A 回答 (4件)

先日、実家の香川から大阪の家に帰った時に電車を使いました。

岡山駅から山陽本線に乗って相生か播州赤穂で新快速に乗り換えて大阪駅まで行きました。乗り換えはスムーズにいけますが、岡山で電車を待つ時50分ぐらい待ったのでちゃんと時間調べていったほうがいいですよ。

時間でいうと確か乗り換えの駅まで70分だったかな。新快速に乗ってからは1時間ぐらいで大阪まで行ったと思います。

中学生でも楽しめそうな観光場所。梅田はどちらかというと中学生向きとはいえないですね~。やっぱり難波がいいのでは??梅田(←大阪駅がある所)から地下鉄に乗って230円で難波駅まで行けばいいです。

私は先日、道頓堀商店街っていう所へ行ってきました。たこ焼きとか色んな店入ってますし(←横浜のラーメン博物館みたいな所)、若手芸人の漫才も見れますよ500円で。少し歩けばナンバ花月もあるのでそこにいくのもいいかもしれません。でもここはネットで時間調べていった方がいいですよ。平日だと1日2公演ですし。

あとは少し2kmぐらい南に歩いたら通天閣もあります。そこで串カツを食べるというコースもあります。日本橋には電気街(←秋葉原みたいな所)なので一度行ってみる価値もあります。
    • 0

> この方法だと片道どれくらい時間がかかりますか?

こう言うサイトがあります。
http://www.ekikara.jp/top.htm

もうすぐ高校生でしたら、後はご自分で検索できますよね?
出来れば最新の時刻表を買っておけば完璧です。
    • 0

> 岡山駅から大阪あたりへの行き方をおしえてください。

岡山駅から山陽本線のり、姫路に行きます。姫路から大阪まで
快速などありますので、一本道です。

ただ、岡山と姫路の間は電車の本数が無い(新幹線があるから)
為に、日帰りで大阪まで行くには相当早起きする必要があるかも
しれません。また、門限があるのでしたら、帰りも早く帰らな
ければ成りません。

あと、18切符では新幹線には乗れないので、時短を考えて
新幹線を使うのではあれば 岡山 相生の間は新幹線の料金を
払う必要があります。

> 中学生でも楽しめそうな観光場所

No1方が書いてられますが、予算とか好みとか解らないと
お勧めできません。

それよりも、特に目的が無いのでしたら神戸の異人館あたり
の方がお洒落でセンスが良いかもしれませんよ。

この回答への補足

>>岡山駅から山陽本線のり、姫路に行きます。姫路から大阪まで
>>快速などありますので、一本道です。

この方法だと片道どれくらい時間がかかりますか?

• 0

岡山からなら、学割でバス(片道2000円だと思う)という手もあります。

梅田経由(JRバス、下電バス)、あるいは難波経由(両備バス)で、USJ行きがありますよ。乗れば目的地に着くという点でも楽だと思います。(時間も、ひどい渋滞にあわなければ、18切符での鈍行の旅と変わりませんし。)

>中学生でも楽しめそうな観光場所
何がしたいのかにもよります。
難波近辺からだと、買い物、天王寺動物園、通天閣、お笑い見物など、しやすいかと思います。(日帰りで海遊館はきついかと思うのでお勧めはしません。)
梅田だと、買い物くらいしかできないです。(お笑いを見に行くことはできますが。)
    • 0