アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受け答え「はい」or「承知しました」最強説

「たしかに」「なるほど」「ご苦労様です」(→今気づきましたが、「お疲れ様です」は良いのか!)などを使うと、失礼だと言われます。
だったら、受け答えは全て、
「はい」or「承知しました」
だけを使えば、最強なのではないかと思うこの頃です。
面倒臭くなく、シンプル・イズ・ザ・ベスト?

失礼回避策、皆さんは何か良いアイデアありますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    「お疲れ様です」は、まともな社会人は使わないのだったか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/16 11:20

A 回答 (6件)

はい、承知しました、は上役に対してなら良いと思います。

同輩や目下ならそこまで言わなくて良いです。ちなみに、承知しました〜とか、は〜い とか長音が入ったのを上司や先輩に使うと馬鹿にしてると思われるのでやめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます!気を付けます。

お礼日時:2023/08/16 11:15

「かしこまりました」が一番万能だと私は思っています。



全てそれでok!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

承知しましたもイケる?

お礼日時:2023/08/16 14:13

>先輩が出先から帰ってきて、「帰りました~」と言われたら、「承知しました~」「は~い」で良い?


常識で考えようね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

「お疲れ様です!」で問題なしですかね。

お礼日時:2023/08/16 11:18

喜んで!  ガッテンだ!



時と場合、相手に応じて、使い分けはどうしても、必要です。
相手が、幼児、外国の方というケースもありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

子供にも敬語で話しちゃうたちなんですよね~。
言語的臨機応変レベル(会話版)、私は低いですね!

お礼日時:2023/08/16 10:45

はい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

イエスマン!

お礼日時:2023/08/16 10:43

その通りですよ。


一昔前まではそれが当たり前の対応でした。最強というなら「かしこまりました」とか「承りました」というのもありますが。
「ご苦労様でした」は目上から目下に対する言い方です。
「お疲れ様」はコンビニのアルバイト用語です。まともな社会人は使いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

先輩が出先から帰ってきて、「帰りました~」と言われたら、「承知しました~」「は~い」で良い?

お礼日時:2023/08/16 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!