アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で上司に、「分かりました」というのは失礼なんですか?承知しましたに直した方が良いでしょうか?

最近転職をしたのですが、前の会社ではみんな、分かりましたと返事をしていたのですが、今の会社では、承知しましたと返事をする方が結構います。

最初は、承知しましたって、なんだか堅苦しいな〜なんて思っていたのですが、最近ネットで調べてみたら、分かりましたと上司に返事するのは尊敬が足りないととられることもあるので承知しましたが適切だ、というようにのっていて、衝撃を受けました。

ですが今まで当たり前のように分かりましたと返事をしていたので受け止めきれず、皆様の意見を伺いたく質問しました。

A 回答 (5件)

使い分けては?



私はかしこまった時や重要な案件の時は「かしこまりました。」「承知いたしました。」とか、ハッキリ言います。
これは相手に対してだけではなく、外で取引先などとの会話や、自分と上司のやり取りをお客様に聞かれているかもしれないとき、分かりました~じゃ、ハッキリ言ってカッコ悪いです。
みっともないと思われたりしますよ。
会社の品性も疑われます。

堅苦しいとか、使いなれているからとかではなく、せめて場にあった受け答えをしっかりと身に付けるのがよいかと思います。

普段から言葉遣いがきちんとしていないと、いざというときボロ出ますしね。
    • good
    • 0

かしこまりましたとか承知しました。

ですかね??
    • good
    • 0

分かりましたのレベルアップした言い方が承知しましたみたいな感じです。


今の会社は、言葉遣いを丁寧にされる方が多いのですかね。

けど、敬語とかマナーって上げ出したら本当にキリが無いです。
郷に入っては郷に従えと言う言葉があるように、周りが使う言葉を真似しておけば大丈夫です。
    • good
    • 0

人は人、


真似はしなくていいです。
ネットで検索はどういう解釈も出来ます。
いい悪いどちらの意見もあります。人や立場により違ってきます。
普段からそういう返事の仕方の人もいるのでしょうね。

自分で言いやすい言い方でいいです!!
    • good
    • 0

失礼です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!