アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amazonで商品のQ&A欄の回答で、「その機能は使ったことが無いからわかりません」とか「箱を捨ててしまったのでわかりかねます」とか「ごめんなさい、忘れました」といった回答がけっこうあります。
特定のジャンルの商品だけでなく、ジャンルを問わずたいていの商品で目にします。

なぜこのような回答がたくさんあるのでしょうか?
自分に直接訊かれているのなら「わからない」という回答も有りうると思いますが、多くの人が見る場で"もしわかる人がいたら回答してあげてね"というQ&A欄ですから、このような回答が多く付くのはちょっと謎です。
単なる「書きたがり」なだけでなく、何かAmazon特有の理由があるような気がします。
Amazon以外の他のショッピングサイトではあまりそういう回答は目にしませんし。(あるのかもしれませんが)

もしかするとAmazonでは、たとえばですがQ&Aの回答者登録みたいなのがあって、何か質問が来るとAmazon側からそういう人たちに「回答せよ」との依頼が来るとか?
または何か回答すると、たとえばポイントが貰える?などの特典があって、適当に何でもいいから書いてポイントを稼いでいるとか?

もし理由をご存じの方がおられましたら教えていただけますか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メールが来ます

過去にその商品を買ったことがあると
こういう質問来てるから答えてくれませんか的な

おっしゃる通りその中でわかる人が答えればいいんですが
多分生真面目な人は自分にメールに来たからと回答してるのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あっ、そういうことなのですね。それで納得しました。
いつもこういう回答を見るたびに「わかんないあなたに訊いてないよ」と不快な思いをしていました。
Amazon側もこのような現状を改善しようとは思わないのでしょうかね・・・

あらためてメールを探してみました

○○様 : (商品名)に関する質問にお答えいただけますか?

これがタイトルです
商品と写真とその質問が掲載され
「この質問に回答する」の黄色いバナーがあります

その下に青文字のリンクだけで
質問の答えがわかりません、もあるのですが
こちらが目に入らずに回答をしてしまう人がいるのでは。
しかも他に買った人がいないかもしれないから一応答えておこうとか
そういう人もいるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございます。
このような感じなのですね。
アメリカ本国ならこのやり方で問題無いのかもしれないのでしょうが、日本人は生真面目なので「わかりません」と答える人が多いのかもですね。