プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月前に引っ越してきたのですが、古いアパートで水道の水抜き栓がありません。
また、宅内水道管に熱線ヒーターなどの凍結防止対策がされているかどうかわかりません。
地域的には、雪は降りますが積のは年に数日程度で、冬期の最低気温の平均が-4度程度、ー10度程度になる日が1~2月に数日あります。
そんな場合どう対処したら良いのでしょうか?
ちなみにトイレは水洗です。給湯は熱線ヒータ-付きの屋外ガス給湯。
居住階は1階です。水道屋曰く、去年2階の空き部屋の管が破裂したといっており、人が済んでいればおそらく大丈夫との話をしていましたが、気温を確認すると凍結しそうなんですよね…
一応、大家さんか不動産屋に対応を確認して、行政の水道部署にも確認してみようかとは思っていますが…
何かアドバイス頂けるかたがいらっしゃいましたらお知らせください。

A 回答 (1件)

北海道の者です。

あなたの住まいは奥日光ですか??

ほんとに寒さが厳しい朝は、水道からちょろちょろ、
水を流すことです。すこーしだけでいいです。
北海道で厳冬期の早朝、「屋外」の水道で使われている手です。
水道代がかかるとか言ってられませんから。

ただ管が完全に凍ることは、人が住んでいれば、北海道でもあまりありません。
もし凍ったら、水道管にすこしずつお湯をかけます。
管が破裂というのは、かなりひどいケースです。あなたの地域はどこなんでしょう。

あと、水道管に断熱材を巻いてください。
これもすぐにできます。

もしアパートを長期不在にするなら、すぐできることと言えば、
水がたまっている場所に
不凍液をどっと注ぎ込んでおくことですね。
心配なら原液で。ホームセンターやカーショップとかに売っている
ものでかまいません。

あと、不在前に、シャワーホースやトイレのタンクはカラにしおくこと
です。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
破裂したと言うのは私の勝手な解釈で、厳密には水道屋は「2階がはねた」と言っておりました。それが恐らく破裂を意味すると勝手に解釈したのですが…
場所は、群馬県の北部です。

今後長期不在にする期間があるのですが、水道局に話をしてメーター元からの完全な水抜きをお願いしようと思っています。

• 2