プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は去年の4月から仕事で関西から札幌に来ており、今、初めての冬を過ごしています。
そこで、水道管の凍結を防ぐための水抜きについてお聞きしたいことがあります。

私は年末に実家に帰るのに、水抜きをしようと思いました。
私の想像では、水抜き栓を開けても、チョロチョロと水が出てくる程度だと思っていたので、初めての水抜きで要領がわからなくても、30分くらいあれば大丈夫だと思っていました。
しかし、水抜き栓を開けたら、普通の蛇口をひねるのと同じぐらい水がジャバジャバ出てきて、30分ではとても終わりませんでした。

結局その日は仕事納めということもあり、仕事に間に合わなくなると思い、水抜きを諦めて実家に戻りました。

そこで質問なのですが、水抜きをして、水が完全に出てこなくなるまで
どれくらいの時間がかかるものなのでしょうか。

また、外気温が-4度以下になると水抜きが必要とのことですが、寒い地域で生活をされている方は、毎晩寝る前にもきちんと水抜きをしているのでしょうか。

今週末、1泊2日で出かけるのですが、その日の予想最低気温は-7度、最高気温で-1度との予報でした。
たった1泊でも水抜きをしないと凍結してしまうのでしょうか??

ちなみに今は、西区の2007年築の1LDKのマンションに住んでおり、暖房費節約のためにストーブをつけず、コタツだけで生活しています。
上と下、右隣には人が住んでいますが、反対側に部屋はありません。
一度、朝起きて-7.5度の日もありましたが、今のところ水抜きをきちんとしたことはありませんが、凍結したこともない状態です。

お分かりの方、ご経験者の方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>水抜き栓を開けたら、


開けたら、とは?どこの?
(普通はレバーの上下だと思いますが・・・)

>30分ではとても終わりませんでした。

違う物をいじっているような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>水抜き栓を開けたら、
>開けたら、とは?どこの?
>(普通はレバーの上下だと思いますが・・・)
洗面台の下の物を入れられるところにある蛇口の下についているねじや、
キッチンの流しの下の、やっぱり物を入れられるところについている蛇口をひねったら・・・です。

もともと家に写真付で水抜き方法が書いてあるものがあったので、それを見ながらいじっているはずなんですけど・・・(>_<;)

お礼日時:2010/01/11 17:17

元北海道民です



>水抜き栓を開けたら、普通の蛇口をひねるのと同じぐらい水がジャバジャバ出てきて
私も別のものをいじっている可能性を疑います。
水抜き栓は、水を落とすときは「締める」のですよ。
締めるのですからジャバジャバ出るはずがありません。

手順についてですが
・水道の元栓を締める→洗面所や台所の蛇口をすべて開き、水道管に残っている水をすべて抜く 
(これとは逆に水道の蛇口を開いてから元栓を締めても可)
これで完了。所要時間5分以下。

それと…マンションなら水抜きは必要ないのでは?(凍らないと思うのですが)
管理人か誰かに水抜きの必要があるか一度確認してみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もともと家に水抜き方法が書かれたものが置いてあり、それを見ながらやってみました。
私がやった手順としましては、
・玄関の外にある水道の元栓を締める→家中の蛇口を開ける→さらに蛇口の下にあるねじ(水抜き栓?)や、洗面台・キッチンの収納部分にある蛇口やその下のねじを開く
という感じです。

2月に今の家を見に来たときも、多分凍っていなかったので大丈夫だろうとは思ったのですが、
わざわざ水抜き方法が書かれた紙が置いてあるくらいですし、不動産屋さんにもやっておいたほうが安心といわれたので、
やってみたのですが・・・。

きちんとしていれば5分以内に出来るのですね。
もう一度、確認してみます。

お礼日時:2010/01/11 17:28

水抜きの元栓は”1ヶ所”です。


その家の水回りで、外の配管に一番近い場所に存在します(必ず)

>もともと家に写真付で水抜き方法が書いてあるものがあったので、
?おそらく違うものです。
ねじや蛇口の形ではなく、レバーのはずです。

私は北海道でも寒冷地に住んでいますが、
マンション等の場合、(他の住人が住んでいるならば)外気温が
マイナス20度くらいにならないと水道凍結の心配は必要ないと思います。
(他の部屋の熱が伝わるため)

この回答への補足

あ!!
その水抜き方法が書かれている紙によれば、
蛇口の下についているねじやら、収納部分にある蛇口やらが水抜き栓だと書かれています。

補足日時:2010/01/11 18:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も教えていただいてありがとうございます。

私は玄関の外にある、ガスメーターとかがあるところにあるバルブ(元栓?)を閉じ→家中の蛇口を開き→さらに蛇口の下などにあるねじやら
収納部分にある蛇口やらを開いていたのですが、
このねじ部分とかは開かなくても良いということでしょうか?

理解力がなくて本当にすみません。

とりあえず-20度くらいにならないと凍結の心配がないということで
少し安心しました。

お礼日時:2010/01/11 17:57

そうです。


凍結防止の際の水抜きは、元栓を閉じて、蛇口を開けるだけで大丈夫です。

それでは、北海道の冬を満喫ください(^_^)v
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ややこしいことを書き並べてすみませんでした。
これで色々安心して出かけられます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/01/11 18:38

 水抜きは地域やその施工業者によって方法が違ってくる場合があります。


 水抜きは一般的には
 まず、不凍栓を閉める(レバー式、ハンドル式、リモコン操作の電磁弁式、遠隔操作式等があります)。箇所は1箇所の場合と、器具ごとに設置されている場合等があるので自宅の設置状況(個数・屋内外)を確認する必要があります。閉めたあと、各蛇口を開けます。少なくとも水とお湯とで別になっていますので1箇所だけと言う事は無いとおもいます。
 主な不凍栓
 http://www.takemura-ss.com/products/menu-list-k- …
 http://www.takemura-ss.com/products/menu-list-k- …
 http://www.hokusui.co.jp/ca_mizunuki.htm

 不凍栓を閉めて蛇口を開いても水抜き出来ない場合・箇所があります。
 蛇口内やシャワーホース、洗濯ホース内等の残り水や、トイレ・給湯器等の器具まわりです。それぞれ処理する必要がありますが、「蛇口の下などにあるねじやら収納部分にある蛇口」はこれに該当します。不凍栓を閉めた後で開きます(止まらなかったのはおそらく不凍栓とお湯の元栓(不凍栓)を閉めてなかった)。器具ごとに説明書があるはずなので確認して下さい。

 元栓は閉めておく事で万が一破裂した場合でも被害を最小限にとどめて置く事が出来ます。水抜きがしっかりされていれば閉める必要はありません。まあ、閉めといた方が安心って所でしょうか。

 凍結防止としては他に、排水トラップや便器等の水が溜まっている排水部分に対してもやっておく必要があります。不凍液を入れておけば良いでしょう。

 電熱ヒーターがあれば、一般的には水抜き後は電熱ヒーターは切ります(空の配管に熱を送ってしまうので)。必要な場合もある(水の抜けない場所とか)ので確認の必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。
丁寧なご説明をありがとうございました。

いろんな蛇口を開いても水が止まらなかったのは
不凍栓をきちんと閉めていなかったからなのですね。

元栓を閉めておいたほうが、破裂したときも被害を最小限に出来ると初めて知りました。

まだまだこれからも冷え込んで来るので、気を付けたいと思います。

お礼日時:2010/01/19 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!