プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築20年のワンルームマンションのユニットバスの混合水栓です。お湯は温水器から供給されています。お湯と水の蛇口をひねり、調整しながら適温にする一般的なタイプですが、両方の蛇口とも、ひねるともの凄い甲高い、金属音のような音がします。水圧が高くなるとなおさらです。水流の音というにはあまりにも強烈な音です。特に水道蛇口の方が大きな音がします。キッチンの混合水栓はとくにしません。密閉型のユニットバスですので、音が余計増幅され堪えがたいものがあります。どうやったら直るのでしょうか。ゴマを替えれば済むことでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ウォーターハンマーといわれる現象かと思いますので、ウォーターハンマー防止装置の設置をお勧めします。


    • good
    • 1

音がする原因の大半は、


1.管を押えてあるバンドが緩んでしまい(バンド施工されて無い場合も同様)管が震えてしまう状態
2.ゴムパッキン等が劣化し水があたる部分で異振動を起こし、音が鳴る
この2点が大半です。
近頃はフレキ管を使用するのでその部分は強くバンドで固定出来ない時があり、音が発生する時もあります。
本来なら、試験的に違う水栓を付けて音が鳴れば配管の問題だし、音が止まれば水栓のパッキンの問題と確かめられますが、これはもう本職の領域かも知れませんね。それとエア抜き装置なるものがあり、それを設置する事で、低減若しくは解消出来たりもします。
以上の工事で解消するとは思いますが、水栓のパッキン交換は可能かも知れませんが、他の要素は、専門家に依頼しないと駄目だと思います。(配管部分は見れない事には専門家もお手上げかも)
きっと他のアドバイスくれた方もそれを知っていて管理会社に頼みなよって書いたかも知れませよ。(笑)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/09/09 13:41

こんにちは 元管理会社の者です



まず正直言ってこれだけの材料では判断につきかねる部分はありますけど、一般的な内容でと言う事を念頭にお聞き下さい。

まず、賃貸か分譲で自住かによって内容がガラっと変わるからです。
分譲で自住の場合は、即業者でも呼んで自分の好きなタイプに交換なりすれば問題無いのですが、賃貸はそうはいきません。
理由として交換は問題無いのですが、退去の際に既存のタイプと異なるタイプの物をつけると、原状復旧(型番廃止の場合はそれに近いタイプのもの)の義務が生じる場合があるからです。
それ故1さんは管理会社に問い合わせた方が早いといったのではないかと推察されるのではないかと思います。

さて、考えられる要素としては幾つか考えられますがまず実践して欲しいのは

・同様の事例が、他の部屋でもあるのかを聞いてもらいたい
→場合によっては蛇口ではなくマンションの共用給水設備絡みの可能性を捨てきれない為

そうでなければ、可能性があるのは水栓のグリス不足、パッキンのお湯の使用による磨耗、逆圧弁の問題、水栓自体の寿命などが挙げられます。

一応修理に関しては自分で修理は簡単にできるでしょうが、使用していたメーカー、型番等を控え、管理会社には一報入れておいたほうが無難でしょうね。

ただ、自分で修理した際はお判りでしょうが、その後の交換箇所が起因した問題が生じた際は、全ての責任を負わされる可能性がありますので、その点はご留意くださいませ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/09/09 13:41

こんにちは。



音がしているときは蛇口が振動していますか?

水の方を、わざと急速に開け閉めした場合「ゴン、ドン」などと音(振動)がしますか?

蛇口から出る水(お湯)の量は充分ですか?不足気味ですか?

音が出ているときに、ユニットバスの天井にある点検口から頭を出して
音が蛇口側か壁や床のほうかを聞いてみて下さい。

考えられる原因は
1,水圧が高く配管の中の水流が早いため、「ウォーターハンマー」という現象が起こっているか
  床下やユニットバス下の、配管の固定不良という事も考えられます。

2,水栓のコマが固定不良で微振動しているか
 蛇口の種類により、落としコマ、固定コマ、吊りコマに分かれるのですが
 一般的には落としコマです。
 入居時にお風呂(蛇口)の取扱説明書をもらっていますか?その中にコマの交換について書かれていると思います。

対策ですが
蛇口の付け根あたりに、マイナスドライバーで回せるカ所がありましたら、時計回りに少し回してください。これで水量を絞り流速を押さえます。

家全体の水圧(水量)が充分でしたら、水道メーターの所にある「バルブ」で、やはり時計回りの回して水量を絞ってみてはどうでしょうか。

ウォーターハンマーが出たままにしておくと、水漏れや配管の破損を引き起こすので、あまりひどいのであれば、管理者へ連絡した方がいいですね。

水漏れで下階に迷惑を掛けるのだけは避けたいですから。
「なんで早く言ってくれないのですかー」なんて言われるのも、嫌ですしね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/09/09 13:40

管理会社に連絡して、対処してもらった方が早いです。


ちなみに「ゴマ」は「コマ」のことですか?

この回答への補足

当方は、直せるものなら自分で直したいので、その方法を質問しているのです

補足日時:2005/09/07 11:06
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています