アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 我が家の外水栓は、敷地外についているため外水栓を他人が使用することが出来ます。そのため、今は蛇口部分に防水用の袋をかぶせていますが、最近近所の子供がいたずらをしたらしく水が滴り落ちていました。(おそらく袋をかぶせたまま、蛇口を開けて閉じたため水がたまっていたものだと思います。)
 なんとかいたずらされないように蛇口部分にロックみたいなものをしたいと考えていますが、そのようなものは存在するのでしょうか?また、我が家と同じように外水栓を他人が自由に使用できるようなところに設置している方は、どのように防止しているか教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

#3です。


あの鍵の栓は本体が無いと…当たり前の事です。
下記の一番下をご覧下さい。
http://homepage3.nifty.com/iw7/page044.html

1.どこで購入できるか。
 下にも書きましたがホームセンターや水道設備会社で販売されています。
2. 金額はどれくらいか。
 店にも寄るでしょうが、2500円も見ていれば十分だと思います。
3. 素人でも交換できるのか。
 ここを見てもらえれば判ると思います。
 http://www.journey-k.com/%7Esanko/jyaguti.htm
4. どのタイプの外水栓でも使用できるのか
 蛇口の直径さえ合えば、ほぼ問題ないです。
5. その他注意点は。 
 水道の元栓を必ず閉じてから作業を行って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 大変参考になりました。早速ご照会下さったホームページの会社に詳しく聞いて、使用可能なら購入したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 00:30

NO.6です!


水道蛇口の分解図みたいの載ってますけど・・・違う種類ですか?

参考URL:http://www.royal-hc.co.jp/diy/mainte/jyaguchi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しく教えていただきありがとうございます。ただ、外水栓は、毎日使用するので、つけたりはずしたりするのが大変そうかなと・・・。他の方から教えていただいた蛇口部分をとりかえる方法を検討してみようかなと考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/18 17:16

新築工事中などで見かけるのは、水を出すときに回す所を外してありますけれど・・・。

上に付いている青い○を回すと取れますよね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まわすところのはずし方がいまいちわからなくて・・・

お礼日時:2004/07/18 12:50

♯3さんのいうものは


これだけ買ってもだめです
水栓本体がこれに対応してなければ意味がありません
キーつき水栓とはハンドルの部分がこれになっているものです

この回答への補足

 水栓本体が対応していなければいけないと言う事は、対応できない機種もあるということなのでしょうか?我が家のは、どこにでもある普通の機種だと思うのですが・・・

補足日時:2004/07/19 00:34
    • good
    • 2

通常屋外に使う水栓(蛇口)は


キーつき水栓と呼ばれるものを使います
このタイプのものに交換したら良いのでは?
ハンドルの部分が取り外せるようになっていいます
(蝶ねじのような形状になっている)

この回答への補足

 すみません。もう少しキー付き水栓について教えて下さい。購入を検討したいと思っています。
  1.どこで購入できるか。
  2. 金額はどれくらいか。
  3. 素人でも交換できるのか。
  4. どのタイプの外水栓でも使用できるのか
  5. その他注意点は。 
 分かる範囲で構いませんので、お時間があるときに教えていだだけると助かります。宜しくお願いします。

補足日時:2004/07/18 17:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。キーつき水栓探してみます。

お礼日時:2004/07/18 12:49

水道栓の鍵という物があります。



通常ハンドルの部分は取り付け状態ですが、それを取り外せる物があります。

現物の写真がありましたので、下記をご覧下さい。
http://www3.ocn.ne.jp/~akaikutu/kagi_suido.htm

こう言う商品はホームセンター等で取り扱っている事がありますので、探してみては如何でしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホームセンターのぞいて見ます。

お礼日時:2004/07/18 12:47

簡単なのはカラン(手で回す部分)を取り外してしまうことです。



カランを取り外すとギアのついた軸しか出ていませんから、指では容易に回すことができなくなります。家人の方がご利用されるときだけカランをとりつければいいでしょう。

指しこむだけなので、ねじ回しやペンチは不要です。

また、予め取り外しができるカランもあります、軸が四角くなっていて専用のカラン(というか鍵というかレバー)みたいな物を装着しないと回せないもとです。この場合蛇口その物の交換となります。
http://buhin.toto.co.jp/detail.asp?zone=T&hno=T2 …


いずれもラジオペンチのような先の細いペンチがあれば回すことができますが、普段からそれを持ち歩いている方は少ないので、これで利用がぐっと減ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。カランのはずし方がどうしてもわからなくて・・・はずす時、お水は出たままですよね?いまいちわからなくて・・・もしよけらばはずし方を詳しく教えて下さい。

お礼日時:2004/07/18 12:46

蛇口の回す部分を外しておくのはどうですか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その蛇口のまわす部分のはずしかたがわからなくて・・・。もしわかればはずし方を詳しく教えて下さい!!

お礼日時:2004/07/18 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!