プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年間放置していた原付ですが(カバーはかけておりました)
セルはまったく反応しないし、キックでも音はしますがまったくエンジンがかかりません。

原付自体は走行距離も5千くらいで、そんなに古くはありません。

この原付が動くようになることはあるのでしょうか?
バイク屋にい出す場合、いくらくらいかかるでしょうか?

A 回答 (7件)

まず4サイクルか 2サイクル知れべてください。


1)4サイクルであればキャブに残っているガソリン タンクのガソリンを抜いて新しいガソリンを少し1Lくらい入れてください。
キック50回
2)エンジンかからなければ
プラグを外してプラグを見て湿っていたらライターで5秒プラグの頭を焼いてください
3)プラグ取り付けて キック5分 
4)エンジンがかかたら市販のスプレータイプのキャブクリーナー600円くらいのを購入して
エンジンを回しながらキャブの入り口から5秒 10秒置いてまた5秒 吹き付けてこれをクリーナーがなくなるまで繰り返してくださいエンジン回転を揚げてからキャブの入り口から吹き込んでください。
白い煙が出ますが問題ありません
5)これでかからなければキャブレター分解になりますから
自分で分解でいるのであれば分解掃除が必要です。
2サイクルはガソリン交換キャブレターの掃除が必要です。
キャブの分解調整バイク屋さんに任せたほうが安全です
キャブの掃除は700円くらいでやってくれると思います
    • good
    • 2

スクーターならシート周りのカバー、荷台、エアクリーナーを外す。


キャブむき出しタイプはそのまま作業。
「バイク型番 キャブ 分解」で検索するとある程度ヒントはあるよ。
代表的な2ストスクーターを例に挙げています。

キャブレターのドレン(大体は底部のプラスネジ)から古いガソリン
(変質すると黄変し嫌な臭いする)を、すべて抜いた後、新しいガソリン入れ
ひたすら100回キックでエンジン掛かればそのまま。

タンクにガソリン残っているにも関わらずドレンにガソリンすら来ない
場合は、タンク底部から繋がるホースをたどり4本くらい分岐している装置
(フューエルフィルター)を分解掃除後、キャブクリーナー併用しながら
ひたすらキックで大抵は直ります。
バッテリーは、ある程度走行後、テスターで電圧計って様子見。
交換なら密閉型も含めオークションが安い。

この段階で無理だと思えば、バイク屋に持ち込み燃料系のオーバーホール。
予算に余裕があれば4サイクルならエンジンオイル等も交換してもらう。
2サイクルで、年数経過していればギアオイルも。
値段は相場かどうか知らないけど、この程度では?
型番によって難易度、外す必要の物があるので「※※~」です。
http://www.asiaparts.jp/kouchin.html

長く乗りたいなら、近所のショップ店長と仲良くなると
いろんなヒントを教えてくれるようになります。
    • good
    • 0

まず4サイクルか 2サイクル知れべてください。


1)4サイクルであればキャブに残っているガソリン タンクのガソリンを抜いて新しいガソリンを少し1Lくらい入れてください。
キック50回
2)エンジンかからなければ
プラグを外してプラグを見て湿っていたらライターで5秒プラグの頭を焼いてください
3)プラグ取り付けて キック5分 
4)エンジンがかかたら市販のスプレータイプのキャブクリーナー600円くらいのを購入して
エンジンを回しながらキャブの入り口から5秒 10秒置いてまた5秒 吹き付けてこれをクリーナーがなくなるまで繰り返してくださいエンジン回転を揚げてからキャブの入り口から吹き込んでください。
白い煙が出ますが問題ありません
5)これでかからなければキャブレター分解になりますから
自分で分解でいるのであれば分解掃除が必要です。
2サイクルはガソリン交換キャブレターの掃除が必要です。
キャブの分解調整バイク屋さんに任せたほうが安全です
キャブの掃除は700円くらいでやってくれると思います
    • good
    • 0

放置するまで動いていたならエンジンは間違いなくかかると思います。

寝かせておいた機関によりますけど、ガソリンの入れ替えとキャブの掃除で動くでしょう。

スクーターだとキャブまでのアクセスがちょっと面倒ですが、エンジン掛けるまでなら1万円くらいで僕なら請け負いますけど、バイク屋さんでいくらかはわかりません。しかし2年放置だとブレーキやタイヤも少し心配ですね。
    • good
    • 0

ガソリンは入っていますか。

入っていたとしても、コックはONになっますか。又は、一旦ガソリンのブレーザーから抜いて、コックの抜けを確認してみてください。買った店まで持っていけば、エンジンがかかるところまでは無料でしょうが、バッテリー交換等の費用はかかります。
    • good
    • 0

かなりの確立で動きます。



一番の可能性の高い原因はガソリンの変質です。
古いガソリンを捨てて新しいガソリンを入れてみてください。
キャブレターのドレンからも抜いて完璧に古いガソリンを捨ててください。
新しいガソリンを入れてからはひたすらキック。
たぶん30分くらいキックし続ければかかるかと思われます。
スクーターでなければ押しがけのほうが効率的です。
    • good
    • 1

いくらくらい掛かるかは見てみないことにはバイク屋さんでも解りません


おそらくプラグがダメになっているかガソリンが腐っているのでしょう

プラグの交換だけで済むなら千円程度でしょうしキャブのオーバーホールなら5千円程度ではないでしょうか?

最悪もっと掛かる可能性もある事は念頭に入れておいた方が良いでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!