アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、バイクに乗って走り始めてしばらくして、信号待ちでストンとエンジンが止まりました。
その後、セルを回してなんとかエンジンをかけたものの、走り続けていないと(アクセルを開け続けていないと)とまってしまうような状況でした。
エンジン音はガソリンが切れる直前のような音でした。ちなみにガソリンはちゃんと入っています。
今朝は特に寒かったので、そのせいかなと思ったりもしますが。
暖気は30秒ほどして、走り始めはいつもと変わらない雰囲気でした。しばらく(2分ほど)走って、信号で停止してしまいました。
いままで無かったことなんで、ちょっと焦っています。
対処法や原因に心当たりある方がいたら教えて下さい。
車種は、XJR400Rです。

A 回答 (7件)

同じ04式XJR400乗りです。

エンジンが暖まった後は、正常だったのですか?
もしそうなら単なる暖機不足の可能性が・・・。

このエンジン、暖機にえらく時間がかかります(バイク暦20年ですが、このようなバイクは初めてです。排ガス規制適応で無理がきてるんでしょうか?)。
0度以下での始動だと、チョークを戻すまでに、4~5分、完調になるまで15分位かかります。
私は、0度以下での始動でも4~5分で走り出しますが、1コ目の信号エンストは2、3回経験してます。

暖機不足で、薄い状態になってしまっていたんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夜、もう一度エンジンをかけてみたら、今朝のことが嘘のようにエンジンがかかりました。
多分、今朝は特に寒かったので、暖気不足かもしれません。
しかし、プラグは交換してみようと思います。

この場合はおそらくかぶっているというかプラグが真っ黒になっていると思います。

前の人がいっていたんですが寿命ですね。普通かぶるとプラグがぬれているので乾くまで待つか交換したりあぶって乾かしたり。なんともいえないのでバイク屋にもって行くのがいいかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらにしろ、プラグは代え時なのは確かなので、こんど代えに行こうと思います。

こん**は

私の車(キャブ車)も同じ症状になりました。
 水温はかなり上がっている物のふけない感じでした。
 しばらく高回転で走っていると治りましたが、キャブ内で凍っていたとかいろいろと憶測はあります。
 原因不明ですが、また調査します^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原因不明というのは気持ち悪いですよね・・・。

ご質問の文からですといろいろな原因が考えられるので、比較的耳にする内容や、自分のバイクで経験したこと、思い当たるところを列挙します。

○バッテリー電圧の低下
. 寒冷時はバッテリー電圧が低下しているので、ダイナモの発電力が低い
. 回転域だと十分なスパークが得られず、エンストします。
○プラグキャップが抜けかかっている
○プラグの寿命
. 概ね3,000~5,000kmでの交換が目安になっています。
○アイドリング回転数の調整不良
○パイロットスクリューのズレ
. アイドリング時の混合気濃度があっていない。
○キャブレターの目詰まり
. アイドリング時とのことなので、パイロット(スロー)ジェット?
. 4発のエンジンなので可能性は低いですが・・・
○エアフィルタの汚れ
○ガソリンの劣化
. 給油から1ヶ月でも、ガソリンの性質は劣化します。
○ガソリンタンクに水がたまっている
. 放っておくとタンクが腐食し、穴が開くこともあります。

参考にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッテリーは変えたばかりなので可能性は低いと思いますが、他の方も指摘してくださったようにやっぱりプラグなんでしょうか。
指摘してくださった項目をチェックしてみようと思います。

推測でしかないですけどプラグがかぶっている可能性もあると思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プラグはまだチェックしていませんが、仮にかぶっていた場合はどう対処すればいいでしょうか?

こんにちは。

いろいろ考えられるから見てみないとなんともわかりませんが・・・

ガソリンは新しいですか?再スタートしてから何か変わったことは?プラグはかぶってないですか?チョークは引きましたか?・・・補足がほしいです。

この回答への補足

それと、昨夜雪が降ったらしく、今朝バイクの上にうっすら雪が積もっていました。
それも関係あるんでしょうか??
または、#1さんの言う空気穴が、雪と氷でふさがっていたとか・・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイクはほぼ毎日乗っているので、ガソリンが古いということは無いです。
チョークはもちろん引きました。再スタートして変わったことは、エンジン音がおかしくなったことです。ガソリンが切れる直前のような、ブルンブルンという音です。で、回転がぜんぜん上がりません。
プラグはまだチェックしていません。

ガソリンタンクの給油口に小さな空気穴があるのですがそれが詰まるとガソリンがキャブに行かなくなります。

タンクキャップを裏側からみると空気穴はわかると思います。ご確認を。
    • 0
この回答へのお礼

タンクの給油口に空気穴があるとは知りませんでした。
後で見てみます。
ありがとうございます。