アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年放置していた、原付が全くエンジンがかからず、ガソリンを入れ替えようと思うのですが、ガソリンが腐ったことでエンジンの掛かりが悪い場合交換した場合はそんなに劇的に調子がよくなるものでしょうか?携行缶なども買わなくてはならず、余計な出費は押さえたいのですが。においをかいだら、やや酸性の刺激臭のようなものを感じ、色も濃いオレンジ色のような感じです。一応透き通ってはいます。おなじような整備をしたことがある方教えてください。ちなみにキャブは清掃しましたがそれほど汚れのようなものは見られませんでした。

A 回答 (8件)

>このあと、エンジンの始動をよくして、アイドリングさせるのはなにができるでしょうか?



まずはキャブ掃除でしょうね。
キャブはコンマ数ミリの穴が勝負の世界です。タンクのガソリンが腐っていたのなら、その穴のどれかまたは全てが詰まっていると考えて不思議はありません。アイドリングしないならパイロット系の詰まりは確実でしょう。

当然ガソリンコック(もしあれば)やホース類の詰まりもチェック、亀裂の入ったマニホールド交換も必須でしょう。
    • good
    • 1

燃料は供給されてますかね?


タンクの錆びに付いて出てますが、錆の粉がキャブのメインジェットを詰まらせるとあきません。
吸気フィルターはどうですかね? 腐ってべとべとになってるとあきません。
キャブ用のスポンジがありますんで、適当な大きさに切って貼り付けます。
マフラーから大量に白煙が出てエンジンがかからないなら、オイルがシリンダーに入ってしまってるかも知れません。

>ちなみにキャブは清掃しましたがそれほど汚れのようなものは見られませんでした。
ガソリンが気化して、ネバネバ成分が付着すると動きが悪くなり、始動できないこともあるみたいです。
    • good
    • 0

キャブは2年間使用していないのですから、汚れは蓄積されてません。


それよりも、劣化しやすい所を重点に確認しなくてはなりません。

ブレーキのワイヤーも錆びついて動かない可能性もありますし、
ブレーキが動いてもワイヤーが切れている可能性も考慮しておきましょう。

ガソリンの全交換は絶対条件でしょう。
その他にも、エンジンオイルの交換やフィルター類が目詰りを起こし、
機能を果たさない可能性もあるので、
オイルフィルター等の交換も必要だと思います。
他にはバッテリーの交換も必要でしょう。
その他にも、交換可能な劣化したパーツはすべて交換する必要があると思いますが
それらすべてを確認する作業が必要です。

古いバイクの場合は、ガソリンタンクの内部が錆びてしまい、
剥がれ落ちた錆がジャラジャラとタンク内に溜まっている事もあるので、
それを綺麗にするには大変な作業になります。

まぁすべてを自分でやるのは1日では無理でしょうし、知識も工具も必要です。

バイク屋に持って行って全部点検と整備をして貰うのが一番なんですが、
自分で簡単に出来ると思っているのであれば、その考えから改めた方が良いでしょう。

エンジンが掛かったとしても、道路を走行中に突如ブレーキが利かなくなったり、
何らかの故障が生じて事故を起こす可能性も大いに考えられるので、
自転車感覚で考えているのであれば、そこをまず改める事が肝心です。
    • good
    • 0

原付なら一番近いスタンドまで押して行ったら如何か? 給油口に要らなく成ったタオルでもぶち込んで吸い取ればかなり抜ける。

    • good
    • 1

マフラーの中に、何かが巣を作ってしまってる可能性あり。


エンジンかかりません。
    • good
    • 0

2年くらいでガソリンの影響でエンジンが掛からないのは 水が入ってる時くらい・・



なので 完全に抜き取ってなら もしかしたら掛かる・・

でも・・・エンジンが掛からないのは ガソリンでは無い可能性の方が高い・・
    • good
    • 0

元バイク屋ですが、



>においをかいだら、やや酸性の刺激臭のようなものを感じ、色も濃いオレンジ色のような感じです。

それはガソリンが腐っている匂いと色です。
交換は必須でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ガソリンを交換し、エアクリーナーを外し、ウェスを突っ込み、何とか、鬼キックでかかりました。その後、スロットルを少しだけ回し、しばらく回るようにはなりました、ただ、その後、アイドリングせず、エンジンが止まってしまいます。このあと、エンジンの始動をよくして、アイドリングさせるのはなにができるでしょうか?
 自分で考えているのは、キャブ交換、インマニ交換(やや亀裂が入っている)ですが…。

お礼日時:2017/09/03 18:14

元バイク屋ですが、



>においをかいだら、やや酸性の刺激臭のようなものを感じ、色も濃いオレンジ色のような感じです。

それはガソリンが腐ってる匂いと色です。
交換は必須でしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!