プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクについて

kawasakiの250trというバイクですが、
最近だんだんとエンジンのかかりが悪くなっていき、
ついにはかからなくなってしまいました。
セルを回すとキューと音は鳴るのですが、キュルキュルキュルブルンという感じでは無いです。
スパークプラグも変えてみましたが変わりませんでした。
そこでエンジンの所に何かの液体が着いていることに気が付きました。
これがガソリンなのかオイルなのか、全く別の液体なのかは分からないのですが何か関係があるのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

「バイクについて kawasakiの250」の質問画像

A 回答 (4件)

>セルを回すとキューと音は鳴るのですが


必要な情報はそんな音よりもクランキングするのかしないのか、なんです。
エンジンクランキングしなければそら、始動しなくて当たり前。
真っ先に疑うのはバッテリーの能力なんです
>プラグ交換時点火の確認をしておらず、今確認したところ火が飛んでいませんでした
この程度では、どんな状況で確認したのかが不明では・・・・いやはやなんとも。
プラグの火花も元はバッテリーの電力なんですけぢね。
そんな部分に水がかかっても何の問題もありません。
    • good
    • 0

「セルを回すとキューと」の擬音が、ギアが噛みあわず、


セルモーターが空転しているとすると、ほぼ間違いなく
バッテリーの劣化です。
劣化の程度によっては、1回目は「キュー」、
2回目(又は3回目以降)は「キュルキュル」もあり得ます。

何かの液体については、写真では分かりません。
指で触って、感触などで判断したり、ウェスでのふき取り安さ
などから判断します。
エンジンのかかり難さとは直接は無関係だと思います。

年式については、ここの各年のカラーリングなどから
ある程度分かります。
https://www.bikebros.co.jp/catalog/4/54_2/
キャブ(2002-2006年)・インジェクション(2007-2013年)の
2タイプがあります。
    • good
    • 1

セルを回すと、キュー?


それって、単にバッテリーが弱っているだけじゃないの?
1回、ブースターケーブルで、自動車とつないでかけてみたら?
それでかかれば、バッテリーだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1度やってみます。

お礼日時:2023/11/26 20:46

エンジンはガソリンが適正混合比でシリンダーの中に入り、圧縮があれば


点火時期が適正であれば必ずかかります。
そのうちどれが足りないかですが、
プラグは変えても、ちゃんと点火は確認されましたか?
コードから電気が漏れているか、プラグに繋がってないというのはよくあることです。
エアクリーナーの掃除を最後にしたのはいつですか?
10年も経っていれば、とんでもないことになっている可能性は大です
TRはキャブ仕様時代とフューエルインジェクション仕様時代がほぼ半分です。キャブレターとして、これも掃除を最後にしたのはいつですか?
毎日乗ってなければ1年に一度は掃除が必要です、状況によっては常にオーバーホールが必要です。
最後になりましたが、ガソリンでありオイルのような気がします。
オイルならパーツクリーナで簡単に落ちますが,手こずるようで、キャブレタークリーナで簡単に落ちるようならガソリンが主成分です。
どこからきているかで、エンジンの不調の原因がわかるかもしれませんね。
いずれにせよ、この写真と年代なしの情報では、原因を確定することはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラグ交換時点火の確認をしておらず、今確認したところ火が飛んでいませんでした。
またエアクリーナーは4ヶ月ほど前に掃除しました。キャブの掃除については1年前に中古で購入して以来1度もしていません。
年式についてですが、手元に書類がなく把握しておりません。。

お礼日時:2023/11/26 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A