プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅に放置してあるビーノがあるので修理するか処分するか迷ってます。
オイル入れっぱなしで外に長期的に放置している為修理しても乗れるか
心配です。予算が2・3万で収まれば修理しようと思っています。
廃車にするといくらくらいかかりますかね?
返答お待ちしております;;

A 回答 (6件)

男性の方でしたら、キーをオフにしたまま50回ほどキックします。


オンにして、アクセルをほとんど開けずにキックを繰り返します。
数回繰り返すとエンジンが少しポコポコいいはじめるので、
そしたら、ほんの少しだけアクセルをあわせながらキックを繰り返せばエンジンはかかります。

オイルというのは、5つの作用があります。
潤滑・密閉・防腐・冷却・洗浄です。
つまり、オイルを入れっぱなしというのは、
悪いことではありません。
そのオイルは現実的にはそのまま使えてしまうとは思いますが、
できる事ならば、いちど全部抜いて、入れ替えたほうがいいでしょう。

そしてガソリンですが、こっちは半年もすれば腐ります。
キャブにごみのようなものも溜まってしまって、
場合によってはオーバーフローしてキャブからガソリンが漏れ始めます。

最後に総まとめですが、
最初に書いた手順でエンジンをかけてみて、
特に問題なければ、私ならそのまま乗っちゃいます(w
だって、整備すればいくらでも手間やお金はかけられるけど、
足にそんな事までしたいと思いませんもん(w

ちなみに、私は元レーサーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(TдT)
nyantaさんの教え通り実行しましたが、悲しいことにエンジンはかかり
ませんでした(´Д⊂ 
>オイルというのは、5つの作用があります。潤滑・密閉・防腐・冷却・洗浄です。
なるほど、そんな効果があったなんて知りませんでした。とても
勉強になります。 

お礼日時:2006/08/04 12:11

No,2です。


気になったので、もうすこし。

ガソリンが2年間腐らない説があるそうですが、
ど素人の意見ですね。
そもそも、車と一緒に考える段階で、いかがなものかと。。。
まあ、ガソリンは腐っているけど、使ってしまっているだけですね。
特にキャブは、できれば点検をした方がいいです。

ビーノの構造を知りませんが、
原付でも車種によってはキャブの取り外しが面倒な車種もあるでしょうから、
そうしたばあい、キャブのOHには意外とお金がかかるケースがありますよ。
バッテリーは駄目になっているでしょう。
交換しないで走ると、電気系が壊れるケースもありますが、
個人的な意見としては、
これは個人の判断のレベルでいいと思います。
あと、ブレーキは固着してるケースが考えられます。
No,4さんの意見は、いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます(´▽`)
回答者みなさんの説明や対応などをきいて整備について大変興味が
わいてきました。今回はお店にて対応しようと検討していますが、
次回から自分でできることがあれば本を片手に修理やメンテナンスを
やってみようと思います。

お礼日時:2006/08/04 12:16

車の話ですが丸2年間放置していた車を車検に


通して乗りました。もちろんバッテリーはあが
っているしタイヤにもヒビが入ってるしワイパ
ーもボロボロでした。

でもそれだけでしたよ。すなわち壊れたのはゴ
ム類とバッテリーだけです。

ただオイルは使わなくても時間の経過とともに
劣化していくのでエンジンオイル、ブレーキオ
イルは交換しましたが。

なのでエンジンかかれば、エンジンオイル(
4スト車なら)の交換だけで乗れますよ。
エンジンがかからない場合、プラグの清掃、キ
ャブの清掃、タンク内の洗浄とかするかもしれ
ませんがスクーターのキャブ洗浄なんて安いで
す。プラグだって1本交換しちゃえばすんじゃ
うし。2,3万以内で平気ですよ。

俺のスクーターのキャブ清掃は1万しませんで
した。

スクーター廃車にしたことありますが5000円
とられました。廃車手続きはナンバーはずして自
分で役場に持っていってすませました。簡単です
よ。

ただ2年間はガソリン腐らないこと身をもって体
験しましたが3,4年ともなるとどうなろんでし
ょうね。石油じゃないんだから劣化するのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>スクーターのキャブ洗浄なんて安いで>す。プラグだって1本交換
>しちゃえばすんじゃうし。2,3万以内で平気ですよ。
なるほど、予算以内に収まれば修理して乗ってみようと思います。
週末にでもお店にいってみま~す。

お礼日時:2006/08/04 12:02

修理すると予算いっぱいでしょうか?



キャブは、まずオーバーホールでしょう。
タンクのガソリンも抜き変えたほうが無難です。
その時タンク内が錆びていたらバレル石等できれいにする必要があります。
タイヤは見た目で判断できると思います。
そのままキックを蹴ってもプラグが死ぬぐらいでしょう。

とりあえずエンジンをかける事ができるか?です。
まずはタンクの蓋を開けて臭いを点検。
キャブのドレンを開いて臭いを点検。
ガソリンの臭いがしなければ、要清掃でしょう。

自動車整備士でバイク屋さんのキャブ清掃アルバイトより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速臭いを嗅いでみたところ、ガソリンの臭いはしませんでした。
要清掃ですね。
>タンク内が錆びていたらバレル石等できれいにする必要があります。
fmfm、タンク内をきれいにするものがあるんですか・・・。
とても参考になります。 

お礼日時:2006/08/04 11:57

キャブレターのオーバーホールと2ストロークの場合マフラー内部のオイルが固まって排気障害になりエンジンが掛からない状態になります。


マフラーの中に灯油を入れてふたをして振ってやると詰まりが取れることがあります。重症の場合はマフラーを交換しなければならないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>マフラーの中に灯油を入れてふたをして振ってやると詰まりが取れることがあります
全くの素人なので良いアドバイスがきけて参考になります。

お礼日時:2006/08/04 11:54

原付は結構丈夫にできていますよ。


オイル入れっぱなしが少し気にはなりますがまずはキックでエンジンをかけてみてしばらく2、30分放置しておきます。
その状態で排気ガスが安定した色になったらエンジン自体は問題ないでしょう。
できれば古いオイルを抜き取って新しいものに交換した方がいいでしょう。
ただタイアは劣化している可能性がありますので交換しないといけないかもしれないですね。前後交換なら工賃を入れて大体1万円くらいになると思います。
廃車にする場合は中古バイクの回収業者に出せばビーノなら5千円くらいはもらえますよ。程度にもよりますが。
原付は多少古くなっても需要はありますので自分で廃車手続きを取るよりは売った方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答がくるとは思ってもみませんでした。
早速エンジンをかけてみたところ、うんともすんとも言いませんでした。
週末お店に行ってみようと思います。回答ありがとうございました(TдT)

お礼日時:2006/08/04 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!