アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地面が砂利(かなりぬかるんでいる)場所でいつもバイクを止めているのですが(そこしかおくところがない)用事で外に出ていて帰っきたら倒れており、タンクがへこみエンジン始動のスイッチを押してもセルも回らずになぜかカッカッカというおとがしてエンジンがかかりません・・。3時間ほど倒れていた様子でバイク屋に電話で聞いたところちょっとじかんをおいてみてくれといわれたのですが・・1日おいても変わりません・・疑われるような症状などを教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

倒れる前までは普通にセルが回っていたとすると、ガスロックかもしれません。


キャブレターの中のガソリンはバイクの角度が45度位以上の傾きに耐えられずそれ以上傾くとガソリンが漏れ出します(走っている時は遠心力があるので漏れませんが)、漏れたガソリンは大体は外に流れ出ますが一部がエンジンとエアクリーナに行きます。
バイク屋さんが時間を置いてくれといったのはその時に湿ったプラグとエアクリーナが乾く時間を稼ぐためです。
多少の時間倒れていただけならそれでエンジンがかかりますが、長時間倒れているとエンジン(シリンダーのヘッドとピストンの間)の中にガソリンがたまりピストンが動けなくなります。
直すにはプラグを全て外しセルを回します。
とても良い勢いでガソリンが噴出すのでプラグの穴の上にタオルとかを置いておいたほうが良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いち早い回答有難うございます。まったくといってバイクの中身がわかってないので自分にはどうもできそうもないのでバイクやサンに連絡とって見ます!

お礼日時:2006/04/11 14:25

こん**は



 ガソリンは入ってますか?
 バイクが横倒しになるとキャブのドレンからガソリンが漏れ出します。
 3時間も横倒しになっていると場合によってはほぼ空に近くなります。
 タンクの中を確認してみてください。まだかなり残っているようなら、1度RESにしてエンジンを掛けてください。

 手に負えないようなら、またバイク屋に連絡を取ってみましょう。
 部品交換が必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答有難うございます。ガソリンは入っていました。どうも手に負えないようなのでバイクやに電話してみます。

お礼日時:2006/04/11 14:23

1 バッテリー不良(弱ってる、バッテリー液がこぼれてる)それで セルが回らないと思います。



2.スターター周りの凹み・・・これは可能性が低いと思いますよ

3・下の方のかかれてとおりキャブですね(セルとは関係なしです) 回ってもエンジンがかからない場合は 確認した方がいいでしょう。

以上です。

恐らくバッテリーでしょうね
キックでかけても無理なら 次はキャブだと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。有難うございます。250ホーネットなのでキックはできませn・・書いてなくてすいません・・押しがけ等は怖いのでバイクやに連絡取ります。

お礼日時:2006/04/11 14:21

>セルも回らずになぜかカッカッカというおと



セルモーター周辺に損傷がありそうですね。
倒れる前からセルの回りが弱いなどの症状があったのならバッテリーあがりも考えられます。
3時間ほど倒れていたとの事なのでキャブレター内のガソリンが流れていると思われます。
単車なら可能であれば押しがけで試してみてください。
駄目ならバイク屋さんに引き取りに来てもらって修理してもらうのがいいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。これからバイク屋さんに引き取りに着てもらう予定です。少しずつは知識を増やしていこうかと思います。どうも有難うございました。

お礼日時:2006/04/11 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!