プロが教えるわが家の防犯対策術!

スティードの調子が悪く、原因がはっきりしないので質問お願いします。

現状です。
今からさかのぼって3ヶ月くらい前に乗ろうとしたときエンジンがかかりませんでした。(それまでは月1で乗っていました)
そのときはガス欠か、バッテリーかと思いGSまで押していき満タンいれて動かなかったのでバッテリー充電してもらい動くようになりました。

その後、乗らずにいて最近乗ろうとしてセルも元気なくかからないので、押しがけで動かしました。そのまま数キロ乗りました。その時チョーク引いたまま乗ってしまっていて、パンパンとマフラーの音がしていました。
一旦エンジン切ったあとはもうかかりませんでした。そこで、バッテリー充電したのですがセルは回るもエンジンはかかりません。
その後、プラグ交換し、ブースターケーブルをつないでセル回したらエンジンかかりました。
ケーブルを外しても大丈夫でした。
しかし、暖気後にチョークを戻すとエンジンが止まってしまいます。またセル回してしばらく暖気してもチョークを戻すと止まってしまいます。
それを繰り返すうちにセルが回らなくなるので、またケーブルをつないでエンジンかけての繰り返しでした。結局走行することができませんでした。

その時気になったことは、
・いつもはチョークを引けば爆音なのにその時は引いてても通常(チョーク戻してる時)の音くらいしかしませんでした。(でも燃料コックをON/OFFいじってるとき一回だけ爆音になりました)

・左キャブの変から前はしなかった音が聞こえるような気がします。

・片方のマフラーだけ白い煙がでていて、エキパイの継ぎ目へんから水がたれてきました。マフラーバンテージから湯気?白い煙みたなのがでてきます。(雨水でぬれていただけ?)

・3ヶ月位前にガソリン満タン(7.Lくらい)いれ、その後ほぼ乗っていないのに最近みたときにほぼカラになっていました。

こういった質問をするのは初めてで足りない情報等あるかもしれませんが
アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

これらの症状が出て


私なら真っ先にすることが二つ。
・プラグの燃焼状態の確認=焼け具合およびカブリの有無
必要であれば交換。
・エンジンオイルの確認=オーバーフローがエンジン内部に落ちている可能性が高い
オイル量および色の確認。(たぶんとんでもなく増えている)

で、定番のキャブレターオーバーホールに行き着きます。
=メインジェットの詰まりやフロートニードルの摩耗や異物挟まり。
キャブの中がぐちゃぐちゃになっていそうですし、燃料コックも怪しい。
もっと言えば燃料タンクも錆びて腐っていそう。

全部予測を含めて説明します。

>・いつもはチョークを引けば爆音なのに
>その時は引いてても通常(チョーク戻してる時)の音くらいしかしませんでした。
>(でも燃料コックをON/OFFいじってるとき一回だけ爆音になりました)
=燃料コックの詰まりおよびタンクや内部ガソリンの腐り
=キャブレターのメインおよびスロージェットの詰まりにより
チョ-クを引いた状態が比較的良い空燃比になっている。
=キャブレターのオーバーフローおよびガソリン劣化による燃焼不良で爆音が出ない
=プラグがかぶりまくり。

>・左キャブの変から前はしなかった音が聞こえるような気がします。
=オーバーフローによりキャブ周りがガソリン劣化して樹脂部分に穴が開いている

>・片方のマフラーだけ白い煙がでていて、
>エキパイの継ぎ目へんから水がたれてきました。
>マフラーバンテージから湯気?白い煙みたなのがでてきます。(雨水でぬれていただけ?)
=ガソリンかも知れません!!!!。車両火災の恐れが大!
大量の水洗いが必要!!!バンテージ?
そんなモノ剥がしてください。錆の原因です!

>・3ヶ月位前にガソリン満タン(7.Lくらい)いれ、
>その後ほぼ乗っていないのに最近みたときにほぼカラになっていました。
=オーバーフローによりガソリンが空になる。
=エンジン内部に落ちている可能性が非常に高く、オイル交換は必須。

概ね、エンジンオイルおよびプラグ交換・キャブレター清掃は
最低限必要な車両状態。
たぶんタンク洗浄、コック洗浄、インテークパイプ修理などが必要。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

プラグは交換済みで平気でした。
オイルを交換しましたが、普通に黒い状態で量も通常量くらいでした。

ガソリンですが、コックの辺りからにじんでいました。
一度チョークなしでエンジンかかり調子よくなったのですが、途中から
ふけなくなる感じでした。
キャブも含め、燃料リレー辺りをみてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 10:05

なぜチョークを戻すとエンストするかっていうと、キャブのスローが詰まってるから。

アイドリングで音が小さい理由は、白い煙が出てる方しか点火してないから。ガソリンが減った理由は、オーバーフローしたか誰かに抜かれたから。

ホンダのバイクはオーバーフローするとキャブにつながったホースを通ってガソリンが外に出るはずなんですが、車体下に痕なかったですか。念のためオイルの量を調べ、この際オイル交換したほうがいいですね。あとはキャブの掃除を念入りにして、バッテリーを充電または交換すれば元気になると思います。あと、コックにON、OFFがあるならバイクを止めたらOFFにするべきです。遠い山奥なんかで突然オーバーフローが起きてガソリンが漏れちゃうと帰って来れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キャブの清掃をしてみようとおもいます。

お礼日時:2012/03/19 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています