アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の原付なのですが、もうかれこれ3年ほどエンジンをかけていませんし、ガソリンやオイルも3年間放置状態です。
友人は久しぶりにエンジンをかけようとしているのですが、かなり危険な行為だと思います。
このままエンジンをかけても大丈夫でしょうか?
エンジン周りもサビ付いていて、なんか嫌な予感がしました。
またガゾリンやオイルは3年も放置しておくとどういう状態になってしまうのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

3年放置してある原付のエンジンをかけようとしても、別に危険な行為ではありませんよ。


そのままの状態では、ほぼ100%エンジンは掛かりませんから。
多分、タンクに入っているガソリンは腐っているでしょうし、キャブレターのフロートも腐ったガソリンで満たされているし、
キャブ内部のジェット類も目詰まりしているでしょうから。
エンジンオイルも当然劣化していると思いますので、始動は出来るでしょうが、走行などの回転を上げて連続運転を行うと
エンジン内部で油膜切れを起こし最悪エンジンが焼き付くと思います。
最低キャブのO/Hをして、エンジンオイルを交換し、新しいガソリンを入れてやり、プラグなどの点火系をチェックしないととエンジンは始動しないと思います。
ここまでやって初めて始動する可能性が出てきます。
それから走行可能上体に持っていくには、さらに、タイヤやブレーキ、チェーンやVベルト、クラッチやミッションなどの駆動系、制動系、
ライトやウィンカー、ストップランプなどの灯火系のチェックが必要になってきます。
自分でこれだけのことをやれるスキルが無ければ、バイク屋に頼むしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりけっこうお金がかかりそうですね。
バイク屋に頼むことを勧めようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 10:37

多分問題はないと思いますが、ガソリンの劣化は心配です。

また、バッテリーは交換でしょう。心配なら、ガソリンをバイク屋で抜いてもらって、新品を入れれば走ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイク屋で抜いてもらえるのですね。
参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/14 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!