プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。3年ぐらいエンジンをかけてないエリミネーター250SEを譲り受けたはいいんですが、いつまでも乗れなくてトホホな状態です。エンジンかかることはかかるのですが、6000回転以上吹き上がりません。キャブをばらして1箇所つまりを発見してきれいに掃除したつもりなんですが、状況は変わりません。安定しないアイドリングのまましばらくかけて吹かすとたまに勢い良く1万回転にたっし、真っ黒い煙と共に止まりそうになります。プラグはきれいでした。エアクリーナーははずした状態でテストしています。知人がバルブがいってるんじゃないか?と言ってましたがエンジンを明けるような腕は持っていません。たまの休みにちびちび直しているのですが、どなたか未熟な私に教えてgoo!  あと、暖まると、ラジエータ液がボコボコホースからたれてきて見たらラジエータ用のタンク(プラスチックのやつ)の中でボコボコいってました。これって液入れすぎなだけ?

A 回答 (2件)

#1です。

>吹けないのはそのせいでしょうか?

ガソリンとオイル交換は、長期放置車の復活する時の常識ですよ! まずはそれらをやって下さい。
怪しい箇所を1つずつ消去するのは、トラブルシュートの常識です。

>すみませんヘッドガスケットってどこでしょうか?

シリンダーヘッドとシリンダーの間のガスケットの事を言います。

>生活がヒジョーにキビシーっ!もので・・

それでしたら、ローンを組むか、バイク屋にこれだけしか払えない事を言えば、バイク屋だって人間なんですから何とかしてくれます。

それに何も知らない素人の方がバラしたおかげで、余計酷くなり修理代が高額になるケースが多数あります。
トラブルが軽い内に、バイク屋で見て貰えば修理代も安く上がります。

要は人間の病気と同じ事がバイクにも言えますねw

そのまま放って置くととんでもない事になりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

バイク屋いってきます!どうもありがとうございました。

ガソリンやオイルは交換済みですよね? 3年も放置しているとオイルやガソリンは劣化しています。

おそらくはキャブをばらした為セッティングが出ていない可能性もありますね。

後、ラジエターのリザーブタンクから吹き返ししているようなので、もしかしたらヘッドガスケットが抜けているのかも知れません。

素直にバイク屋で見て貰った方が良いですね。この状況でしたら、素人さんではどうしようもありませんので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき大変ありがとうございます。ガソリンとオイルは交換していませんでした。吹けないのはそのせいでしょうか?キャブばらす前と同じ症状ですが、セッティングがおかしかったのかな・・?すみませんヘッドガスケットってどこでしょうか?バイク屋さんにいきたいのは山々なんですがおはずかしいことに生活がヒジョーにキビシーっ!もので・・