アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付バイクのスピードメーターと走行距離メーターが動かなくなりました。
2つ直すとなると、費用は結構かかりますか?
余裕が出来てから修理に出そうかと思うのですが、万が一、整備不良でつかまったら反則金?は幾らかかるでしょうか?
やはり、早急に直すべきでしょうか?

A 回答 (7件)

原付バイクということですので、スピードメーターと走行距離メーターは共にホイールからメーターへケーブルにより回転が伝えられて作動しています。


両方作動しないということは回転が伝えられなくなっていると考えられます。おそらくはケーブルの折損です。部品は高くなく交換も簡単なので、修理代は安いです。早めに修理しましょう。

メーターの作動不良による整備不良で捕まることは考えなくてよいです。しかし、メーター不作動によってスピード違反で捕まる可能性が高くなります。スピード違反の反則金は高いので早急に修理するのがよいです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

1万円位を


用意なされば
いいのではないですか?
    • good
    • 1

>費用は結構かかりますか?


あなたの「結構」の度合いを知りませんが、数千円といった感じでしょうね。

>整備不良でつかまったら反則金は幾らかかるでしょうか?
原付車では、反則金5,000円+違反点数1点が科されます。

>やはり、早急に直すべきでしょうか?
べきと言うより法律違反ですから、ココで「まだ大丈夫だよー」みたいな回答さえ「法律違反の幇助」として利用規約に違反しますw
厳しく言えば、その車体は公道で走行させてはいけない状態ということ。

実際メーター故障で捕まることは稀でしょうし、速度超過とセットになるかもしれません…が、自分は後ろの反射板(キラキラシールみたいなやつ)が付いていなかっただけでゴールド免許を失いましたのでww

安全第一でどうぞ。
    • good
    • 0

業者の者です。


自分の場合は体感速度として覚えてるので、少し控え目で走行すれば問題ないかと思いますが前者回答はあくまで自己責任のDIYです。
修理に出して治せば安心ですが修理代は場所でも違うので一概に言えませんが1万あれば楽勝かと?
    • good
    • 0

ケーブルが切れたんでしょう。


 ワシの経験ですが今年の5月アドレスV125Gのケーブル交換、部品代+工賃で税込み4400円でした。
「原付バイクのスピードメーターと走行距離メ」の回答画像2
    • good
    • 0

ケーブルが異常を起こしただけです。


メーターケーブルを交換するだけなら、
数千円しないと思いますよ。
(ネットで見ると1000円台。)
自分も以前スピードメーターと走行距離メーターが動かなくなりましたが
フロントブレーキあたりを整備後、そうなったので、
あわてて近所を探索し、
インナーワイヤーが
国道の路肩に落ちていたのを見つけ、
再取り付けて治しました。
袋ナットを取り付け忘れでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています