アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H7年式の日産ラシーンに乗っています。
今年3月に購入して(購入時は走行距離80400km)
もうそろそろ90000kmになるなぁ・・・と何気に見てたんですけど、90000kmになったとたん、メーターが止まってしまいました。
90000kmになってから、たぶん100kmは走ってますが、全然動きません。
下の3桁表示のメーター(ボタン押すと000kmになるやつ)
も000kmのまま・・・。何回か押してみたんですけど。。
原因として何が考えられるでしょうか?

A 回答 (3件)

デジタルメーターですか?


もしそうならかなり憶測なんですけど、もしかしてタイミングベルトの交換時期を知らせる機構かもしれません。
他社ではタイミングベルト交換ランプというのがあって、ある走行距離になると点灯します。
タイミングベルトを交換した時に工場でリセットすると消えます。

あと、これも憶測ですがメーターの最大表示に達したかもしれません。
ディーラーでリセットすれば2週目突入かもしれません。

ディーラーに相談するだけならお金も取られないのがほとんどなので一度相談するのも手かとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デジタルじゃないです・・・。
昨日帰宅時にメーターを0に出来るボタン??
を連打してたら・・・動きました!!
総走行距離の方も!!
何か他の問題の前触れだったら恐いですけど・・・。
ちなみにラシーンはチェーンだと聞いたんですけど、
本当、車に全く無知なのに10年落ちの中古車なんて
無謀だったかな・・・と今更ながら思います。
有難うございました☆

お礼日時:2006/07/26 17:38

嫌なカンジですね。

ディーラーまたは整備工場(公正な点検結果を出せる)で、点検して貰ったほうがいいですね。メーター改ざんの失敗が、ボロを出したのかとも思われますから・・・H7のN14ってデジタルオドメーターでしたっけ?
メータ―の積算計は故障しないと止る事は有りません!そしてスピードメーターが止まっているとは書かれていないのに、ワイヤー切れは有りません!速度センサーが不良なら「チェックランプ」が点灯するはずですが?この部品はH7と言う事でどんなCPUだったのか?です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車に関して無知なくせに、10年落ちの中古車は・・・
さすがにわからないことだらけで、今更ながら
後悔しそうになりますが・・・。
下記に書かせていただいた通り、連打で動いたという
結果です。
有難うございました。

お礼日時:2006/07/26 17:44

ワイヤ切断。


電気カウンタ故障。

私も距離計が故障しましたが、修理代が高価(約4万)でしたので、そのまま車検を通して乗ってました。

今までの経験で月に1500km乗るので、OIL交換は2ヶ月に1度で行い、他の整備もその率で計算して十分です。
結局、約150000km乗りました。

距離計の付いた新車(当然)に乗り換えてからもやはり1500Km/月でした。

ガソリン代からでも換算して、正確でしたよ。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
ワイヤ切断・・・。
わたしの場合、ジャスト90000なんですけど
これは偶然なんですかね??
あと、このまま放っておいて後々新たな不具合とか
併発されないですか?

補足日時:2006/07/25 22:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!