アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤ交換でクロスレンチでボルトを緩めようとしたころ
ガキッ!と嫌な音がしたのですが故障に繋がりますかね??
ボルト自体はなめていないので、その後指で動かしてもスムーズに脱着出来ました。

前後、二本のボルトでその音が鳴って焦りました。

A 回答 (4件)

固く締まりすぎたボルトを開放した時は、大きな音がしますね。



車体側がボルトが折れた時は、あまり音が鳴らないです。
    • good
    • 2

それだけの情報では何の音なのか、どこで発生した音なのかわかるはずないですよね?


ボルトにヒビが入ったのかも知れないし、密着していたナットが緩んだ音なのか分からないです。
そもそも、タイヤを着けた時に適正トルクで締めていますか?
何N・mで締めましたか?
レンチに足をかけて体重を乗せるバカな人がいますが、そのように締め過ぎであれば、ボルトがダメージ受けているので焼き切れたりヒビが入ったりナットが圧着し過ぎてネジ山がダメになっていたりします。それを無理に、また足で外そうとすればネジ山同士が擦れて音がします。ボルト交換が必要かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます

ご回答を参考にしたところ
恐らく固すぎたナットを緩める時の音のようですね。
業者に頼んで取り付けをやって貰っていたので
かなりきつく締めていたみたいです。

お礼日時:2019/12/08 15:08

逆にスチールホイールではガキッ!と嫌な音がしないと不安になります。


最後はトルクレンチでトルク管理してますけど。
    • good
    • 1

もしかしたらですけど


中でボルトが折れているかもしれないので
修理工場で確認してもらうのが
一番確実で安心だと思いますよ。
走行中にタイヤが外れると
非常に危険ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ボルトに付ける時もクロスレンチやクロスレンチで締めても
特にぐらついたりせず、問題無いように思えたのですが
危険でしょうか?

お礼日時:2019/12/08 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!