アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モンキーのオイル交換をしていて、ドレンボルトと間違えて、隣の似たようなボルトを外してしまいました。中から、バネと筒のような棒が落ちてきました。

元に戻そうと思い、バネ、棒の順で中に入れてボルトを締めました。その後、エンジンをかけたら、カシャカシャと異音がしたので、すぐ、エンジンは止めました。どうやら、誤組をしてしまったようです。急いで、ボルトを緩めてみたのですが、今度は、バネも棒も落ちてこなくなりました。どうやったら、取り出すことができるでしょうか? また、取れたら、どうやって、組戻すのが正しいのでしょうか? モンキーは、AB-27です。 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

解答では有りませんがカムチェーンのテンショナーのボルトをドレンボルトと間違えたようですね、今の状態がどうなっているか見ないと解りませんが運が悪ければ既にタイミングなどの狂いが出ているか(タイミングチェーンの駒飛びが起きていれば)解りません、またその様なトラブルに成っていなくても逆に組み付けているみたいなのでさすがに出てこないとなると分解の必要が有るかも知れません。

他にも組み付けるときはコツが有るのですが一番良いのはショップに押していき(決してエンジン始動しないこと)その状態を見て貰いカムのタイミングなども含めて確認して貰うこと(大丈夫とは思うが見てないので断定できない)その上で対処して貰うこと(ここの間違いは良く聞くので要注意)ボルトハズしてすぐに気が付いていたら良かったのですが年式に寄っても組み付けのコツが足しよう違います(ただし私は新しい物は話に聞いているだけで実際には作業したことはない)

http://4-mini.net/column1_1-1-13-3.php

URLを見て全て確実に理解できるようであれば作業も可能でしょう・・・現状がどの程度に成っているかそれにも寄ります。
とにかく理解不足のまま作業やエンジン始動はしないこと・・・
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。教えていただいたURLも、大変、参考になりました。バイクに詳しい友人に頼み、分解して、取り出してもらえました。中に入ってしまっただけで、他に被害は及んでいなかったようです。

#1さんに同意

カムチェーンテンショナーのボルトだと推測します。
既に、素人の修理範囲を超えてますので、エンジンをかけずにバイク屋に
直行することをお勧めします。
下手な修理で再起不能までに壊す可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。#1さんのお礼にも書きましたが、無事、元に戻すことができました。