プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。スーパーカブ50に載っている初心者なんですが、オイル交換を自分でできると言うのを「教えて!」で見まして、早速自分でやってみたんですが、はずすボルトを”右側”ではなくて、”左側”のをはずしてしまいました。長いばねがビヨ~ンとでてきたんですが、これって大丈夫なんでしょうか?何の場所なのかわからないですし、バネをいれる方向とかよかったかなぁって心配です。どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いしますヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ

A 回答 (4件)

良い勉強をされているようですね。


バネ(スプリング)が出てきた穴には、エンジン側から
テンショナーロッド → スプリング → ワッシャー → ドレンボルト の順で入っています。
スプリングだけが出てきたのであれば、先が細くてスプリングの間隔が狭くなっている方を
エンジン側に取付し、ドレンボルト+ワッシャーを締付て下さい。
スプリングの方向を間違えたらテンショナーロッドの押さえが効かず異音がでます。
このスプリングは単にテンショナーロッドを押しているだけの部品です。
どうしても不安であれば、SHOPに相談して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。自分でも直せるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/01 07:15

ふつーはドレンボルトを間違えないですが(^^;



 カムチェーンテンショナーのボルトを開けちゃったのですね、戻しても普通じゃ無いので、乗らないで押してバイク屋さんに行って組みつけてもらってください

 これからも長く乗りたいのであれば。

壊れてもいいのなら、自分で組み戻してもいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゾゾ~ッ(||゜Д゜)
怖いものなんですね。そんなものとはツユ知らず、走らせてしまいました。初心者って恐ろしいものですね(我ながら)。早くお店に行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 13:35

ミッションオイルかと?



直せるお店に行きましょう。

ばねには必要な部品が付き物ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、必要だから入っているわけですもんね…。早速お店に行ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/31 13:28

僕も以前、ガソリンスタンドでスーパーカブのオイル交換をしたとき


店員の人が間違えて、同じようなことをして元に戻していたけど走ったとき異音がしたと思います。最終的にバイク屋で修理することになりましたが、少々値段が高かった記憶があります。今から数年前のことなんであんまり詳しくは覚えていませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早めに教えてくださって助かりました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/10/31 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!