アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14年式トヨタウィルサイファです。
今流行のLED球をナンバープレート灯に使用(交換)したいと思っています。
自分で交換を試みましたが、ユニットが、リアバンバーに埋め込まれており、どうにも外すことができません。(バンバー裏から覗き込むと、ソケットだけはかろうじて確認できる)
1番簡単なのは、ディーラーに持ち込んで、「交換して下さい」であることはわかっているのですが、すぐにはやってはもらえないし、工賃もとられるし・・・
ユニットをバンパーから外し、ナンバー灯を交換する方法を知っている方がいらっしゃいましたら、是非ともご教示をお願いします。
リアバンパーを外さないと交換できないなど、素人の手に負えない場合は、潔く諦めようと思ってもいます。
大変勝手なお願いではありますが、できましたら手順と図解付でお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

自分いじりの車種別サイト「みんカラ」で調べました。



1:まずはリアゲートを開ける
2:ナンバー灯の場所にはまっている正方形のカバーをマイナスドライバー等で外す
3:ソケットを抜き、LEDのソケットを付ける

私はバルブが付いていない電源取り出し用のソケットにLEDテープの配線を半田付けして、点灯させています。青に近い真っ白の明るさです。
LEDは直進性と拡散性の種類があるので、NO.1の方が仰っている直進性の種類には気をつけないといけないですね。
ホイール、ローダウンはしているのに、ナンバー灯が純正バルブで褐色…。ナンセンスです。
室内もLED化にしています^^

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/720088/car/7 …
    • good
    • 0

下から見てネジ止めされていないのなら、ただはめ込んであるだけだと思います。


パネル外し等を使って ナンバー灯の両端をこじれば外れると思います。
http://e-arrow.ocnk.net/product/2173
この様なプラ製も有りますが、少し高価ですが金属製の物が良いと思います。
マイナスドライバーで代用も出来ない事も無いですが、傷が付くことも有りますのでご注意を。

ただ、ナンバーフレームが有る場合邪魔になって完全に外れないことも有ります。

バンパー裏に手が入るようならそこから、手を入れ引っ掛けてあるプラスティック部分を外してやればOKです。
    • good
    • 0

そう言うのに交換して、ナンバーの一部しか照らされていない車を時々見かけます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!