プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真は、自動車のテンションプーリーです。車種は、R2-タイプSで箇所はスーチャーベルトのテンショナー調整ボルトです。

テンショナープーリーを緩めて、ベルトを外したいのですが、緩め方がわかりません。
つまりどっちに回すと緩むのかがわからないのです。
(写真は自車とは関係なくテンショナー自体の構造を目で確認できていません。)

回せばわかると思いボルトの緩む方向に(左に)回しましたところボルトは簡単に回せますが、プーリーがまったく動きません。

① 調整ボルトであることには間違いはありませんか?
② 回す方向は図のとおりであっていますか?
② 動かないのは、固着しているからでしょうか? その場合の対処方法があればよろしくお願いします。

ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

「ベルトのテンションプーリーについて(SU」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 写真を撮りました。
    写真を左右反転(ミラー式)して対応させましたが、私の勘違いなのかもしれませんがすこし形状が違う気がします。 回答ありがとうございます。

「ベルトのテンションプーリーについて(SU」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/01 19:23
  • 最初の質問のテンショナー画像が別物でした。
    そのために混乱していたようです。
    正しい構造がわかりましたので添付します。

無事ベルト外しが出来、固定ボルトも交換できました
    みなさん回答ありがとうございました。

「ベルトのテンションプーリーについて(SU」の補足画像2
  • いずれの回答も参考にさせていただきありがとうございました。
    BAは最初の回答にさせていただきました。

A 回答 (3件)

アジャスターを回す前に、

テンショナーを固定しているボルトナットがあるはず。
そのロックされてるナットをゆるめそれからアジャスターを回してベルトの張りをなくす。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テンショナー調整ボルトでテンションを緩めてベルトをゆるめようとしています。
ベルトは外さず、単に緩めることができればいいので。。

現在、テンショナーを固定しているボルトは非常に硬いので緩めることができていません。
また、テンショナーを固定しているボルトを緩める必要があることが理解できていません。
もし、おわかりでしたら教えてください。

再びのご回答が可能でしたらよろしくお願いします。

こんばんは、現役引退の元整備士です。

R2の整備歴は無いのですが・・・、
写真を見る限りでは、
①アジャスターボルトだと考えます。
②アジャスターボルト(および、テンショナー・ベルト)を緩める方向だと思います。
 時計方向(右回り)に締め込むとベルトにテンションを掛ける仕組みだと思います。
③プーリー本体のセンターボルト(取り付けボルトor ナット)を少し緩めないとプーリーは動かないと思います。
一般的には、類似の仕組みのベルトテンショナー(プーリー本体だけを動かしてテンション調整する方式)の場合には、プーリー本体のセンターボルト(orナット)=プーリー取り付けボルトが、テンショナーのロックナット(orロックボルト)を兼ねていたはずです。
一度、お試し願えませんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

プーリー本体のセンターボルト(取り付けボルトor ナット)を少し緩めないとプーリーは動かないと思います。
>やはりそのようです。

プーリー本体だけを動かしてテンション調整する方式)の場合
>別の車では、テンショナーの調整ネジでベルトが緩むものですから勘違いしていたようです。

回答ありがとうございます。

スバルR2は写真のものだと思う。

で、ベルトゆるめるには
赤矢印のところを先にゆるめる。じゃないとアジャスターはまったく動かないよ。
赤矢印のところゆるめたら
青矢印のアジャスターを回してゆるめればベルトの張りはなくなる。
赤矢印のところで最終的に固定してるから。
「ベルトのテンションプーリーについて(SU」の回答画像2
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

補足後に、ようやく意味が解ってきたように思います。
アジャスター分部とプーリー固定部品は別部品になっているようです。
回転方向にアジャスターで押し下げる構造のようです。

それに気が付きませんでした。
重ねての回答ありがとうございます。