プロが教えるわが家の防犯対策術!

DIOSR(AF35)を塗装などのためにばらす予定でサービスマニュアルなどを読んでみて、締め付けトルク(たとえば0.0kg-mとか)が書いてありますが、このとうりにするにはトルクレンチと呼ばれる道具が必要でしょうか?また必要だとすればどうすればその数値に合わせることができますか?よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

厳密に締め付けるなら、トルクレンチが要りますが、だいたいでよければ、こういう計算方法もあります。

ややこしい話は置いといて、かなり簡単にいうと。。。

締め付けトルクは、ボルトに1mのメガネレンチをかけて、ボルトと反対側の端にかける重さです。

締め付けトルクが、10kg-mなら。。。
ボルトにかけた1mのメガネレンチの反対側に10kgのおもりを乗せて動かなくなるところまで
ということになります。

で、1mのメガネレンチってありませんので、持っているメガネレンチの長さで計算すればOKです。

上記のように、締め付けトルクが、10kg-mで、持っているメガネレンチの長さが25cmで手に持つ位置が中指付近で20センチなら。。。
1m÷0.2m=5
10kg×5=50kg

女性が全体重を乗せるくらいの力で締めるということになります。

例えば、車のホイルを交換した時に、よく全体重をかけてナットを締めてますよね。
ホイルの締め付けトルクは約10kg-mです。
通常、ホイル用のレンチは40cmぐらいあります。
持つところ、力をかけるところが少し内側として、30cmとします。
上記の計算で言えば、
 1÷0.3=3.3333
 10kg×3.333=33.333kg
となり、全体重をかければ締めすぎ、成人男性だと体重の半分位の力でよいと言う事が分かります。

単位がN.mなら、上記のように計算して出た答えを9.81で割って下さい(だいたいでよければ10で割ればOK)

やっていると緩むことが心配で、きつく締めがちですが、それほど力を入れなくても良いという為のトルクレンチの使い方が多いですね。

参考まで。。。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に計算方法を書いていただきありがとうございます。とりあえずきつく締めて、定期的にゆるんでいないか確認していくこととします。

>車体とエンジンをとりつけるときに必要だとう思うので、ちゃんとついてなかってエンジンと車体がはずれたりしたら・・・

なくても何とかなりますが、あくまでも自己満足の世界です
重要な部分ですのでトルクレンチを用意したほうが良いと思いますよ、不安を抱えたまま走っていても気がちるだけです

>自室まで車体とエンジンをはずして2つにしてから、持って行くつもりです。

スクーターって、エンジンからとリアタイヤまで一体型だって、ご存知ですか?
ご存知ならば、これ以下は無視してください

スクーターはエンジンのエンジンは、エンジンとリアタイヤもスタンドも一体型になっていますので移動も保管も比較的簡単ですが、
車体側は支えがないと自立できません
移動させるだけでも一苦労ですよ
    • 0
この回答へのお礼

できたらトルクレンチを用意するのが確実ですが、予算の問題もあるのでゆるんでこないか定期的に確認してみます。ありがとうございます。

どのくらいの力で締め付けていいのか不安なんだと思います。

「ボルトを緩めたら、一度元の位置までもどす」を全てのボルトで行って診てください。
どのくらいの力で締まっているのか大体解ると思います。

すこし、力が足りないんじゃないかな?と感じるかと思います。

私も初めの頃は、緩むのを心配して、締めすぎて、ネジ山をつぶしてしまったり
捻切ったりしたものです。

これからも、いろんな整備をやっていこうと思うなら、
トルクレンチは必要です。
後々のために、予算の許す限り、いいもの(高い)を買いましょう。

がんばってください!
    • 0

塗装のため、カウルを外すってだけならトルクレンチは必要ないでしょう

今後、トルクレンチが必須の整備をする予定であれば、購入しても良いかと思います。
プリセット型のトルクレンチならば設定も簡単で取り扱いも慣れれば楽です
ちょっと高級なトルクレンチならば
kgfmもNmも両方書いてありますので、いちいち計算しなくとも良いです

四輪車のエンジンなど、ボルトが沢山あって、ボルトによって締め付けトルクが変わるような場合は、プレート型のほうが楽です、バイク用ならばプリセット型が良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした、塗装などのためにと書きましたがこれから来年の秋ぐらいまで乗る予定が無いので、自室まで車体とエンジンをはずして2つにしてから、持って行くつもりです。メインは塗装ですのであまり必要なさそうですが、車体とエンジンをとりつけるときに必要だとう思うので、ちゃんとついてなかってエンジンと車体がはずれたりしたら・・・
ちなみにトルクレンチなしで普通にきつく締めるだけじゃあやっぱり問題がでてきますか?

塗装のためということでばらすのは外装部品だけと仮定して・・・

カウルなどの外装パーツの取り付けにトルクレンチ使うバイク屋なんていないのではないでしょうか?

どうしてもマニュアル通りの値で締めるというのであればトルクレンチは必要ですが、規定値以下でもネジを切ったりなめたりしてしまうことはよくありますし、誤った使い方をすればトルクレンチだって意味ありません。
過度にマニュアルやトルクレンチを信じないほうがよいと思います。

またトルクの単位は現在Nmというものがよく使われています。もしトルクレンチを買い求める際はお気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした、塗装などのためにと書きましたがこれから来年の秋ぐらいまで乗る予定が無いので、自室まで車体とエンジンをはずして2つにしてから、持って行くつもりです。メインは塗装ですのであまり必要なさそうですが、車体とエンジンをとりつけるときに必要だとう思うので、ちゃんとついてなかってエンジンと車体がはずれたりしたら・・・
規定値以下でもきつくて閉められないなどが起こったときはどうすればよいでしょうか?

こん**は

規定の締め付けトルク通りにするにはトルクレンチは必要になります。
 最近はデジタル式の物も出てきていて多種多様になってきています。
 まずはどういうものでも構いませんが購入してみてください。
 そして、その取り説に使い方が書いてあります。

また、最近のトルクレンチはkg・mではなくN・mになっています。
 それぞれの関係は以下の式の通です
トルク値(kgf・m) =トルク値(N・m)÷ 9.806652
トルク値(N・m) =トルク値(kgf・m)× 9.806652

がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、規定値どうりにしめるためにはトルクレンチが必要なんですね。ホームセンターにある手頃なやつからチャレンジしてみようと思います。ありがとうございます。

http://www.keiryo-tsuhan.jp/kougu/menurennti.html
プリセット形トルクレンチと、
http://www.keiryo-tsuhan.jp/kougu/menurennti03.h …
プレート形トルクレンチがあります。
簡単なのはプレート形
マニュアルにあるトルクの数値と、締め付けていったときの針の数値を合わせるだけです。
ラクチンなのはプリセット形
ハンドルのダイヤルノギスをマニュアルの数値に合わせて固定
締め付けていってコキンとクリック音が出れば規定のトルクになります。

組み立てにトルクレンチは必要ですが、バラシには必要ありません。
ちなみに、1/2角のソケット駒も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

書いてあるサイトを見ましたが、トルクレンチってこんなに(1万台~20万ぐらい(^_^;))高い物ですか・・・
将来的にも使えるものだし、よくよく考えて買います、ありがとうございます。