アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドレス125のベルト交換を予定しています。以前に一度やり問題はなかったのですがトルクレンチがなく勘でやったため今度はトルクレンチを買おうとアマゾンで探してみました。

するとトルクレンチは3300円ほどでしたが、電動のインパクトレンチが7000円ほどであるのを見かけました。これがあれば車のタイヤのローテンションも楽だと感じましたがトルクが強すぎて故障などしないか気になります。使用しても大丈夫なのでしょうか?

アドレスのトルクレンチでの整備の動画です。


アマゾンで売れ筋のメルテックの電動インパクトレンチ
https://www.youtube.com/watch?v=f1b4A8qRJUc
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B015CVG2NA/r …

A 回答 (6件)

>するとトルクレンチは3300円ほどでしたが、電動のインパクトレンチが7000円ほどであるのを見かけました。



 どちらがよいか?っという発想自体が間違いです。整備にはどちらも必要です。これは作業に必要な『道具』の話なので、『おカネがないから買えない』というなら、整備は出来ない、或いはやっちゃダメということになります。それは『鍋も包丁もコンロも買えないが、どうしても調理をする』と言っているのと同じです。

 ただ工具にも優先順位があり、御質問の場合はトルクレンチの方が優先されます。インパクトを買ったからトルクレンチが不要になるという判断は間違っています。

>トルクが強すぎて故障などしないか気になります。

 御意。トルクレンチでの『締めっぱなし』は、必ず、ではありませんがボルトの折損の可能性が高まります。また高強度ボルトでは過剰締め付けトルクで『遅れ破壊』という現象が起こる事があり、締め付け時には何事も無くても安心出来ません、何日も経ってからボルトが折損する事が有り得ます。

>一度バイク屋さんで見てもらった時に・・・電動インパクトレンチだけで行けるのかなって思ってました。

 それは、そのバイク屋が間違っている、と断言します。
 彼らは、『今までトラブルが起こらなかったから』という理由でインパクトで締めるだけで十分と考えていますが、これは職人特有の『バカ丸出し』に過ぎません。今まで大丈夫だったから今日も明日も大丈夫、未来永劫大丈夫などという話は、ねじの締め付け作業にはありません。もしあなたがインパクトでも手締めでもいいですがそのねじを軽く締め込み、最後にトルクレンチを使って作業指示書にある通りのトルクで締めたら、その瞬間あなたの整備の完成度は、その『インパクトだけで締める』バイク屋のオヤジの整備を凌駕します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最終的にはトルクレンチが必要なんですね。

お礼日時:2018/11/23 14:07

一日になん十個もねじ締めを行うつもりがないのなら 電動のインパクトレンチ なんて不要


よって トルクレンチは3300円ほど を買うのが正解

イエローハットでは 電動で締めた後に 客の前でトルクレンチでカチカチと締めるパフォーマンス(カッコつけ)をやってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インパクトレンチ→トルクレンチなんですね。

お礼日時:2018/11/23 14:09

> 車屋さんがエアーインパクトレンチのみで整備してる



そいつがトルク調整付きのものだったら、オーバートルクでねじ切ったりする問題は起きないでしょうね。ただしトルク精度がどの程度出せるのかという疑問は残りますが。今回のその電動のやつは250N固定みたいなので、これで締め切ったら確実にオーバートルクで、ねじ切れなくてもボルトやナットを損傷させます。もしそれが原因で走行中に折れちゃったら…

あと電動やエアー工具の場合、ねじが多少かじり気味でもするっと入っちゃうので、ボルトナットの劣化に気付きづらいっていう欠点もあります。まあなんにせよ、トルクレンチ無しで済ませるのはまずいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インパクトレンチで締める場合は調整機能の付いたものが必要なんですね。

お礼日時:2018/11/23 14:08

トルクが強すぎるとネジ切れたり、ボルトが折れるので危険ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/23 14:06

インパクトレンチではトルク管理はできません。

製品紹介にも、「取りはずしや仮締めに使用するものです。本締めは必ずトルクレンチを使用してください。」って書いてあります。なので外す場合はこいつで外し、取り付け時は本締めの手前で止めて最後はトルクレンチをかけるって使い方になります。まあ本締めできなくても、かなりの時短になりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度バイク屋さんで見てもらった時にエアーインパクトレンチだけで締められてたのを見たり車のタイヤ交換などで車屋さんがエアーインパクトレンチのみで整備してるのを見て電動インパクトレンチだけで行けるのかなって思ってました。

やはりトルクレンチでやらないとダメなんですね。

お礼日時:2018/11/18 17:39

ネジの締めすぎはボルトの破損の原因になる可能性がありますよ。

もちろん緩すぎるのはダメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/23 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています