アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ta03に ボールデフを組んだんですがきつめに締めても片側おさえて手で回すと簡単に回ってしまいます ためしに装着してまわしましましたが普通のデフと同じで反対に回ってしまいます 三回ほど説明書読んで組みなおしましたが変わりません ボールデフとはこんなものなのですか? どなたか教えてください

A 回答 (3件)

反対に回るのは正常です。

手でおさえても回ります。TA03ならベルトを外した状態(モーターも外したフリー状態)で同じ方向に回るかどうかを確認してください。空回りせずに回ればほぼ正常です。ベルトとモーターを装着した状態でノーマルのベベルギヤのように回る(勢いよく回し、手を外しても回る状態)のであれば締め込み不足か組み付けの際に何か忘れているのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます 異常ではないのですではないのですね 実車ガッチリ同じ方向に回ると想像してました きつく締めてで少し渋いくらいでいいのでしょうか?

遅い回答です

かなり前に、このタイプのボールデフを組立使用した経験は
ありますが現在は使用していない為、忘れてました
それに質問を閉め切っていない用なので回答します

組み立ては間違っていないと思います
締め付け調整の感覚として、文章では説明し難い所ですが
説明書に有るように、いっぱい締めこんだ位置から半回転(180度)
戻した所までが、調整範囲です
六角ボルトの緩め具合の調整でずが、締めこんだ位置から
15度感覚又は30度感覚で、少しづつ緩めて、ジョイントを回せる位置に
調整して下さい、多分、六角ボルトを45度前後緩めたくらいだと
思います、緩めすぎると空回りして使い物になりません
それにラジを走らせて使用すると、このボールデフは緩みやすいです

ボールデフに関して検索するとよくある情報でずが
17mmスラストワッシャー(デフプレート)は磨いた方が良いです
面倒ならそのままでも、かまいませんけど
方法としてはデフプレートを、平板上にて、1000~2000番程度の
耐水ペーパーで水とぎして、ピカピカに磨くだけです

このボールデフは緩みやすい為、メンテサイクルを長くする為には
スチールボールからタングステンデフボールが良いと思います
プレートはたまに交換して下さい
それに部品の組み換えによる改善方法して
部品(5mm皿バネ1枚と4mm皿バネ2枚とスラストベアリング)
を抜いて1150ベアリングに入れ替える
組み立て元の図解
6ボルト,5mm皿バネ3枚,スラスト,ボール小,6mmスラスト,4mm皿バネ2枚
⇒()(|:|()
変更後の図解
6ボルト,5mm皿バネ2枚,1150ベアリング
⇒()□
ただし、組み替えた場合は6角ボルトの調整範囲が狭い為、微妙です

ギャボックスをばらす事無く外部から調整する方法としては
6角ボルトを変更すれば出来ます
タミヤ アフターパーツ 品番3455910 段付ボルト (OP-863)
DT-02用のボールデフセットに同封されている段付ボルトです

以上です
    • 0
この回答へのお礼

くわしい回答ありがとうございます LSD効果があるとの謳い文句だったので実車のような片方のタイヤを回せば同じ方向に回るものだと思い込んでいたようです 

後は好みの問題かと思いますがゆる過ぎるとうまく路面にパワーを伝えられないとは思います。

裏技みたいなものですがベベルギヤのケースの中に硬めのグリスを入れても同じような動きになります。自分は整備工場で働いていますのでブレーキに使うグリスをケースに充填しています。(ラジコン用に販売されているやつは柔らかく熱に弱くはみ出し易くメンテが大変なので)
これが案外ボールデフよりお気に入りです。機会があれば試してみて下さい。ドラムブレーキ用でモリブデン系のやつがグッドです。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます 外したギヤデフにシリコングリスを使用したらかなりカッチリしてボールデフよりいいかもです ボールデフで物足りなかったらこちらにしようかな ほぼデフロック状態ですが(爆) シャシグリスあたりの硬さがいい具合だと思います