プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから、ヤマハのアプリオタイプ(2)の
オーバーホール(ノーマルの49cc)
試みようと思っています。
シリンダーヘッドを開けるという事になりそうなので
それなりの締め付けのトルクが重要だと思っています。
締め付けトルク以上で締め付けた場合には、どのような弊害が出てくるでしょうか?
シリンダー部分から異音がしたりとか?
最終的には焼きつきとかの原因になりますでしょうか?
規定値は1.2という事なので、
高いですがトルクレンチの購入を考えています。
経験者の方いましたら、宜しくお願いいたします。
m(__)m

A 回答 (6件)

ご存知と思いますが、締めるトルク管理も大事ですが、ボルトの締め付け順もありますのでご注意を。


それと組み上げるときシリンダを組み付けてボルトを締める前に、シリンダを上から押さえつけてピストンを1度ストロークさせてから、締めに入るとなおよろしいかと思います。(そこまでシビアにしなくてもいいけど・・。)
ではでは。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
皆さんのご意見大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 18:29

どういう理由でヘッドを空けるかはわかりませんが


取り外しの際詳細をチェックしてから
分解しましょうね、
あ、これどっち向きだったかな? とか・・・
また ガスケットにも注意!

で、規定トルク以上に締めると間違いなく折れます
折れても走りますが、常時圧縮漏れをした状態です
ワタシならこの程度は手加減でやりますが
慣れないのでしたらトルクチェックが必要なので
トルクレンチを買うしか無いでしょうね
高いですよ!

ブロックを外す場合、ピストンリングを入れるのに
苦労します 一応組みつけのコツがあるんですけどね
これも闇雲に外してしまうと後の祭りです
自分で出来るかどうかよーく考えてからでないとね。

クランクケース内に異物を落とさないように注意ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
異物混入には、布を被せ、注意いたします。

お礼日時:2003/11/15 15:37

ヘッドを外すぐらいならトルクレンチを買いましょう。

(レンチにも種類がありますが。)・・・安全の為&自己満足の為。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
早速トルクレンチ購入しました。

お礼日時:2003/11/15 15:36

トルクレンチで締める理由は数字も大切ですが、4本のボルトが均一に締められているかが問題です


強く締めればボルトがナメる、折れる危険性はありますがスキッシュのクリアランスが狭くなる程度なので実際は折れない限り問題はありません
ですが4本のナットがバラバラに締められていたらこれは危険でしょう、歪みが発生するのでパワーが出なくなるだけならまだいいのですが、重大な故障の原因になるかもしれません
50ccですから何も起こらないかもしれません、ですが私ならトルクレンチで締めますけどね
安い物でも結構使えますよ、数字は当てになりませんが均一に閉めるなら問題無いでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/11/15 15:36

締めすぎると多分ネジがなめるかボルトが折れます。


と言うか折った事があります。
折れたネジを外すのは一苦労でした。
締めすぎても多分普通にエンジンはかかると思います。
緩いほうが危ないです。こっちの方が焼きつきの原因になります。
規定値1,2ですからT型レンチで軽く回してガスケットがつぶれてから一瞬「クッ」と締めたくらいです。
解り難いと思いますが、トルクレンチを買う程のものかどうか、、、とも思います。
私は感で締めました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/11/15 15:35

こんにちは ボルトが折れない程度に締め付けたとします。

もちろん規定以上で締めるということですが、そのまま異常が無ければ儲けものというところです。若しそのままで走ることができれば焼き付とか 異音は出てきません。最終的にはボルトがちぎれてしまいシリンダーが外れてピストンが粉々になるのが最終結果です。気が付かない場合です。規定トルク以上で締めましても良くは無いのですが20%増し位ならたぶん問題が無いと思います。6mmのボルトを使用していると思いますので。こんな方法でも良いかな20cm位のバーを使用してボックスでハンドルに小指を掛け体重を掛けずに小指が痛くなる少し手前で辞める。参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/11/15 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A