プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクのマフラーのスタッドボルトが折れてしまったんですけど、どーやってぬけばいいですか??また、折れた理由は中々入っていかなくて、折れてしまいました、
交換するにはどーしたら良いでしょうか、また、何ミリのをかえばいいんでしょうか。

A 回答 (3件)

折れたボルトを穴から除去する為の、ボルトエキストラクターという工具があります。


 例えばこんな感じのもの↓使い方はイラスト御参照。
https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/2230049666 …
・・・これはセット売りですが、バラ売りもあります。『ボルト エキストラクター』で検索してみてください。

 作業のイラストを見ても判る通り、高張力ボルトには使えません。(下穴が開けられません。)
 故に、強度区分12.9以上のボルトを使っているヘッドボルトなどには使えませんが、エキゾーストのスタッドなら精々8.8ぐらいなので、ギリ使えるかな?といったところです。
    • good
    • 1

スタッドボルト=抜けない構造


上記の様な構造となっています。
グラインダーで削り取る
折れてしまったスタッドボルト側からドリルで穴を開けタップを逆側からかける。
ボルトをスタッドと同じ方向から締めてボルトの頭側にギンロウで止めたらどうでしょう?
    • good
    • 1

自分もそれが怖くてマフラーをはずせないのですが、自分だったら折れたスタッドの中心に出来るだけ大きな穴を開けて、センターポンチのようなテーパーになって逆ネジのスプラインが切ってある専門の工具で穴に突っ込んで左回転で取りますが、スタッドの中心に穴を開けるのが難しいです。

どちらにしてもタップで修正が必要だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!