プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイヤを交換した際に異音がしたので、ナットをほんの少しだけ緩めてジャッキアップしないでまた閉めてそのまま走ってます。アイドリングストップも効きます。これは無しですか?タイヤ外れるでしょうか?

A 回答 (8件)

ホイールの最後の絞めはジャッキアップしない状態で絞めます。

    • good
    • 0

ナットを締める。


これが具体的にはどういうことか、まったく理解できていない。
言い換えれば、上っ面の表面上のことしか考えられない。
だから、アイドリングストップとタイヤから?の異音の関係すら理解できません。
DIYなんて100年早い、としか言いようがありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はめ直しました

お礼日時:2017/05/02 20:45

ボルトが切れるんじゃない?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はめ直しました

お礼日時:2017/05/02 20:45

>これは無しですか?


 常識的には「無し」です。

>タイヤ外れるでしょうか?
 ボルトとナットの間に砂などの異物が入ったら
「ヤスリがけ効果」でボルトがねじ切れるリスクがあります。

ハブかベアリングが音源にかっている気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/01 10:35

ジャッキアップして増し締めしてタイヤを揺さぶりガタがないのを確認されたらいいと思います。



少し記載されている異音の症状は別の不具合かも知れません。
異音の詳細な状態が分からないので何とも言えませんがディーラーとかに一度見て貰ったほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/01 10:35

12日前にナットを緩めるのは無しと言ってるのに、また同じことをする。


異音を放置して自然に直るわけがない。
すぐ整備工場へ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やり直します

お礼日時:2017/05/01 10:35

ジャッキアップして作業をやり直してください。


ジャッキアップしないと、色々トラブルが発生します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうします

お礼日時:2017/04/30 21:20

4月17日に同じような質問された方ですね、あれから二週間経ちますので再度ホイールナットをトルクレンチで増し締め(確認)すればよいのでないでしょうか。

また、アイドリングストップとホイールナットの締め具合とは全く関係がないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なーんかブレーキが変な音します
神経質になり過ぎでしょうか笑
ハンドル回すとカコッ、走行中たまにカコッて鳴ります。

お礼日時:2017/04/30 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!