アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フューエルプレッシャーレギュレーターは清掃出来る物なのでしょうか?

A 回答 (3件)

バキュームと水温?ECUから取れるでしょ。



E46はどこだっけなぁ。。。E39だったらライトコントロールユニットの下にある、小銭入れたら取り出し辛そうでおなじみのポケットにOBD2接続端子があるんっすけど。E46も一緒だったかな。ステアリングコラム下側だったかな。ザラハイ(灰皿)の下だったかな。うろ覚えっす。
とにかくOBD216ピン端子を利用してデータを取る、っつーのが今溢れてるっすよ。エンジンから直接配線を増設するより手軽で確実それに安全に施工できるから普及して当たり前なんだけどね。

昔ながらの硬派なメーター式だとPLX DM100/200 OBD(http://www.plxdevices.jp/dm.html)っすね。俺ならザラハイを取っ払ってそこにメーター埋め込む方式にするっすけど、有機ELディスプレイでOBD2情報を取り出してくれるっすからね。バキュームと水温はOBD2情報っすから。それに国産車みたいにセンサーちょいに分目にセッティングされたクルマじゃない、車検がないからシビアに設定して無理やりにでもメンテナンスさせるようにできている欧州車(BMW)っすから。下手にセンサー増設する必要がないんっすよ。
ただ値段がね。。。5万円前後っつーのが痛いっす。それにCPUをどこに設置するかが問題っすよね。理想はセンターコンソール裏かグローブボックス内なんっすけどね。

お手軽なのはアンドロイド搭載OS対応の PLX Kiwi Bluetooth(http://www.plxdevices.jp/kiwi_bluetooth.html) かiPod/iPad 対応の PLX Kiwi Wifi(http://www.plxdevices.jp/kiwi_wifi.html) っすね。こっちは日本でもアンドロイド搭載機種がスマートフォンで普及し出してから割と目にするようになったっすね。アプリを購入してあとは無線(ブルートゥース)で表示するっつーお手軽さなのに正確な表示をしてくれるっつー優れモノっす。
同じ位お手軽なのは ELM327 Bluetooth のモニター使用っすよ。元々ELM327ってインターフェイス版故障診断スキャナーなんっすけど、アンドロイドのアプリ充実とブルートゥースのおかげでモニターとして売っている販売店がやたら増えてるっすね。元々が故障診断スキャナーだから警告灯のチェック/解除までできちゃうっつー利点があるっすね。安いし。ただ普及しているだけに中華の劣悪品も多いから注意が必要っす。

他にもBritzとかも出してるんっすけど、BMW対応でお勧めなのは上記3機種っすね。

そっかぁ。。。今の俺のブログ、携帯からのコメントはできねえのかぁ。。。もう1度設定見てみるっすけど、場合によってはブログのお引っ越しも考えときますわ。
    • good
    • 0

まぁ出来る、3つの方法で出来るっすよ。



ひとつはね、BILSTEINフューエルライン洗浄(http://www.jabis.co.jp/service01.html)っつー作業を施工してもらう手っすね。
もうひとつはBARDAHLの燃料系統ファストチューン(http://gefallen.ocnk.net/product/61)っつー作業を施工してもらう手っすね。BILSTEINもBARDAHLもフューエルプレッシャーレギュレーターから洗浄剤を注入するから自動で洗浄する事になるんっすよ。

最後はセルフメンテっすね。エンジンコンディショナーっつー洗浄スプレーかワコーのブレーキクリーナーBC9で洗浄するっつー荒業っす。っつってもたいていはフューエルプレッシャーレギュレーターの細かい網の汚れを取る程度なのでレギュレーター本体に不具合があったら意味ナシっすよ。基本レギュレーターとフューエルタンクの間にはフューエルフィルターがあるっすから汚れはほとんどない、っつーのが基本っす。
けど5万km以上走行していて1度も交換した事ない、っつったらアウトっすね。細かい網の汚れを取っただけで復旧したら御の字、たいていはレギュレーターをまるっと交換っすよ。

っつー事でね、理屈だけ見たらまぁ出来る、けど効果込みで言うととても微妙っす。基本フューエルフィルター交換を定期的にしてたら汚れない部分で、「え?交換なんか、するの?」だったらレギュレーターも新品交換っすよ。

ただね、延命って意味なら自分でやらずにBILSTEINやBARDAHLに施工を依頼するべきっすね。自分でやってレギュレーター内部が固着したっつったら洒落にならないっすからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応できるんですね。

施工してもらうのが安心ですかね~。

でも自分でやるのも楽しいもんですしね、これからの季節ではキツイでしょうが…

お金があれば施工してもらいます。

あとブログ拝見しました。自分ケータイからのアクセスなんでコメ出来ないのが残念なのですが…

ちなみにE46で負圧取れる所をご存知でしょうか?
バキュームと水温付けようとしているのですが、インマニから伸びてるホースはすでにフューエルプレッシャーレギュレーターと何かの部品に3つまたで繋がってるので無理そうですし。

お礼日時:2011/06/29 20:09

外観は掃除出来ますが…



まぁ、一応
中も出来ないことはないでしょうが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、わかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/28 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!